平成27年度 観桜会行事

 4月30日(木)天気 晴れ
 今年も、ふれあい学園で観桜会行事が行われました。
 春暖の影響で雪解けも早く、ふれあいの里の桜の開花も例年より早まりました。
 行事が開催されたこの日には、残念ながら葉桜に近い状況でした。

 さらに、昨年から桜の蕾を食べるという野鳥による食害もあり、
 開花はしたものの花弁が少なく、とても寂しい開花となりました。

 今年も桜を求めて町内外の桜の名所にドライブをし
 お昼は皆んで花見弁当を頂く計画となりました。

 まずは、ドライブ編です。
 あれこれ考えた末、開花の遅い場所へドライブです。
 町内では、白川ダムと前森公園がちょうど見頃を迎えているらしいです。
 午前と午後に各棟毎に分かれてドライブと桜鑑賞を楽しみました。

雄大な景色が望める前森高原です

 
 

 前森高原のアイスが美味しいんですよね~♥


 新緑の初夏を思わせる天気で、みなさんとても気持ちよさそうに散歩したり
 自然いっぱいの公園で新鮮な空気を胸いっぱい吸ってきました。
  

 ここからは、東法田にある白川渓谷です。
 周辺にはダム湖やキャンプ場などがありとても綺麗な所です。
 桜も予想通り咲いておりました。 
 春には山菜採り、秋にはキノコ採り…
 そして渓流釣りも楽しめるアウトドア派には最高の場所です♪

 
日光浴が気持ちよさそうですね~  
 

 昼食編です。
 グループに分かれてドライブを楽しんだあとはお弁当タイムです。
 食堂と体育館に分かれて会食し和気あいあいの中で花見弁当をご馳走になりました。
 ボリューム満点の花見弁当と、旬のタケノコ汁は絶品でした。

 
   
 

 250本以上もある、ふれあいの里の桜の木は、最上町では桜の名称の一つになっており
 満開時期 には多くの方々が桜見物に訪れます。
 来年こそは桜満開の下でお花見をやりたいものですね。

 ご参考までに、「ふれあいの里写真館」で今年の桜を少しだけ紹介しています。

 

Copyright (C) 最上ふれあい学園 All Rights Reserved