第279号(2010.12.10)
平成22年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵発表

 11月は平年に比べ気温がかなり高かったのですが、その傾向は12月に入っても続き、新庄は未だに初雪がありません。とはいっても平地での話しであって周囲の山々はもう何度か白く染まってはいますが・・・。
 先月の中ごろ、裏庭で冬鳥のジョウビタキを見かけました。いくら暖かとはいってもやはり季節は着実に進んでいるんですね。週間天気予報には8日くらいから雪だるまマークが並んでいます。富田通信が刷り上がるころには新庄も白く染まっているかもしれません。
 さて、11月11日、仙台国税局にて東北清酒鑑評会出品酒の一般公開が行なわれました。
 今年の鑑評会には、東北6県の160場の清酒製造場から473点の吟醸酒及び純米酒が出品されました。10月4日、5日、6日及び8日の4日間にわたって品質評価が行われ、その中から優等賞に吟醸酒の部で55場、純米酒の部で59場、両部門合計で87場が選ばれました。
 それでは、栄えある優等賞をお知らせします。

平成22年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵

【吟醸酒の部】

青森県 金冠喜久泉 豊盃 松緑 稲村屋文四郎
玉垂 安東水軍 桃川
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場) 福禄寿 天の戸
  北鹿 飛良泉 爛漫 福小町
刈穂 秀よし
岩手県 月の輪 千両男山
山形県 壺天 秀鳳 出羽桜(本社工場・山形工場)
  東光 米鶴 大山 くどき上手
上喜元 楯の川 一声
宮城県 鳳陽 金紋新関 金紋真鶴 瞑想水
黄金澤 金紋両国喜祥 蔵王 寿礼春
栗駒山 萩の鶴
福島県 金水晶 名倉山 榮川 末廣
  会津中将 豊國 萬代芳 笹の川
雪小町 さかみずき 東豊国 人気一
奥の松 会津酒造 開當男山

【純米酒の部】

青森県 関乃井
秋田県 高清水 新政 ゆきの美人 太平山
阿櫻 まんさくの花 飛良泉 爛漫
福小町 一滴千両 春霞 出羽鶴
刈穂 奥清水
岩手県 南部美人
山形県 秀鳳 出羽桜(本社工場・山形工場) 東光
米鶴 東の麓 鯉川 栄光冨士
くどき上手 羽前白梅 初孫 杉勇
千代寿 一声 十四代
宮城県 勝山 鳳陽 金紋新関 浦霞
瞑想水 天上夢幻 黄金澤 一ノ蔵
華心 乾坤一
福島県 名倉山 京の華 榮川 会津中将
末廣(博士蔵・嘉永蔵) 豊國 会州一
笹の川 雪小町 三春駒 又兵衛
東豊国 会津吉の川 奥の松 國権
会津酒造 開當男山




お笑いを一席・・・
松茸              『定本 艶笑落語(全)』小島貞二編より
 えー、今年は松茸が豊作だったそうで松茸の噺を一席。
 えー、松茸屋が、松茸を売って歩いている・・・。
松茸屋「えー、松茸ェ、えー、松茸ェ・・・」
女「ちょいと、ちょいと、松茸屋さん、ちょいとォ・・・」
松「ヘイ、毎度ありがとう存じます。えー、どのへんがよろしゅうござんしょう」
女「そうねェ・・・あア、これがいいわ。随分とリッパじゃないの。おいしそうねェ。これ、いくら?」
松「ヘイ、十五銭ですが・・・」
女「まアねェ、ねだんは手ごろだけど、あたし、ひとりだからねェ、こんな大きなの食べきれないわ。もう少し、ちっちゃいのにしようかしら・・・。こっちのは、いくら?」
松「ヘイ、十五銭です・・・」
女「エ、大きいのと、おンなじなの?」
松「ヘイ、おんなじでござんす」
女「おかしいじゃァないの。大きいのと小さいのと、同じ値段だなんて・・・」
松「ヘイ、あのう・・・松茸ァ全部、つッこみでございます」

 今年一年、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。



商  品  紹  介
出羽桜 『桜花吟醸酒 誕生30周年記念酒』
 今を遡ること30年前、『鑑評会用である「吟醸酒」を大衆化し、一般の方々にも飲んで頂きたい。』そんな強い決意から生まれたのが「桜花吟醸酒」です。
 今では信じられないかもしれませんが、その当時、吟醸酒という言葉は、酒造業界内部の言葉で、その言葉を知っている酒販店すらもほとんどいなかったのです。かく言う私もこの酒が吟醸酒というものとの最初の出会いでした。初めて飲んだときの衝撃は今でも忘れられません。以来30年、私はこの桜花吟醸酒とともに歩いてきました。
 誕生30周年を記念し、この度、発売当時の中吟を想わせる香り高い記念酒が限定発売されました。なにとぞ、ご賞味下さい。
  内容 原料米:山形県産米 精米歩合:50% 度数:15.5%
     日本酒度:+3 酸度:1.2 酵母:小川酵母
                     1.8L 2415円
                    720ml 1155円
出羽桜 『出羽燦々 無濾過生原酒』
 「搾りたて」の槽口を、手を加えずにそのままビン詰めにした純米吟醸原酒です。
 出羽桜らしい、北国の女性を想わせる繊細で美しい味わいの中に原酒が持つ重厚な旨みが加わった香味が楽しめます。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:50% 度数:17〜18%
     日本酒度:+4 酸度:1.4 酵母:山形酵母
                     1.8L 3150円
                    720ml 1575円
上喜元 『純米にごり酒』
 今年もまた、大好評の搾りたて純米にごり酒が入荷しました。
 注意:酵母が生きていますので栓を開けるときには強く振らないでください。お酒が噴きこぼれます。また、必ず冷蔵庫で保管してください。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:55% 度数:16.2度
     日本酒度:+1.5 酸度:1.3 使用酵母:山形酵母
                     1.8L 2625円
                    720ml 1313円




E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール