第269号(2010.2.10)
飲酒の十徳
 今年の大寒の入りは午後から雨になり最高気温も8.7度と暖かい一日となりました。その後もときおり雨の降る日もまじるなど暖かい日が続き、一年で一番厳しい時期の大寒がこうなら、こりゃあ春も近いぞと内心喜んでいました。
 ところが大寒も翌日には開けるという節分から一転して真冬日となり、積雪も1メートルを超え、5日には気温が氷点下13.5度まで下がり、やはりいつもの新庄になってしまいました。春まではまだまだ遠いようです。
 ところで先日テレビを見ていたら、泥酔の上、人に暴行を働いたとかで引退した横綱が「酒のせいで、あんなことして、すみませんでした。はい、おわり!」ってな、記者会見をしていました。
 確かに酒に酔っての失敗はたいていの人はお心当たりがあるでしょうし、この私にも数々の痛い思い出が・・・。でも、自分の失敗を酒のせいにしちゃあ、いけません。だいいち酒に失礼です。
 そこで今回の富田通信は飲酒十徳をご紹介しましょう。

飲酒の十徳
 江戸時代の諸家の随筆・漫筆・雑考・雑著などを集めて編纂した「百家説林(ひゃっかせつりん)」に飲酒十徳があり、
 一、礼をただし
 一、労をいとい
 一、憂いを忘れ
 一、鬱(うつ)をひらき
 一、気をめぐらし
 一、病を避け
 一、毒を解し
 一、人と親しみ
 一、縁をむすび
 一、人寿を延ぶ
と、あります。
 また、『日本酒おもしろ雑学事典』によると、立旨法印という人は、酒の徳を数え歌にして次のように詠みました。
○一切のその味わいをわけぬれば 酒をば不死の薬とぞいふ
○二くさ(憎さ)をも忘れて人に近づくは 酒にましたる媒(なかだち)はなし
○三宝の慈悲よりおこる酒なれば 猶なほ貴く思ひ飲むべし
○四らず(知らず)して 上戸を笑ふ下戸はただ 酒酔ふよりもをかしかりけり
○五戒とて酒を嫌ふもいはれあり 酔狂するによりてなりけり
○六根の罪をもとがも忘るるは 酒に増したる極楽はなし
○七(質)なとをおきて飲むこそ無用なれ 人のくれたる酒そ嫌(いと)ひそ
○八相の慈悲よりおこる酒なれば 酒にましたる徳力はなし
○九(呉)れずして上戸を笑う下戸はただ 酒を惜しむが 卑怯なりけり
○十善の王位も我ももろともに おもふも酒の威徳なりけり
○百までもなからふ我身いつもただ 酒のみてこそ楽をする人
○千秋や万歳などと祝へども 酒なきときは淋しかりけり

 いやぁ〜、酒はつくづく良いものですねぇ。乾杯!



商  品  紹  介
出羽桜『スパークリング日本酒 咲(さく)』
 軽やかで爽快な飲み口ながら、旨みとコクが楽しめるスパークリング日本酒です。フェラーリのデザインで有名な、山形出身のデザイナー・奥山清行氏のラベルデザインです。
 キーンと冷やしてお召し上がり下さい。
  内容 原料米:出羽の里 精米歩合:65% アルコール度:9%
     日本酒度:−9 酸度:1.2 原材料名:米・米麹
                       250ml 483円
出羽桜『山形セレクション 純米酒 出羽の里』
 山形セレクションとは、数多くの県産品・サービスの中から、本県独自の高い基準「山形基準」に基づき厳選されたものを、「山形の宝」として、全国・世界へと発信していく取り組みです。
 「出羽の里」の特長を生かした、すっきりと綺麗な味わいのお酒です。
  内容 原料米:出羽の里 精米歩合:60% アルコール度:15%
     日本酒度:+1 酸度:1.2
                     720ml 1365円
初孫『純米辛口 魔斬(まきり)生原酒』
 マキリとは本来漁師が魚を捌いたり、網の修理を行なう時に使ったりする鋭い切れ味の万能小刀です。この魔斬生原酒もその名に恥じずキレ味鋭い純米本辛口のしぼりたて風味と飲みごたえのある旨さが特長です。
  内容 原料米:美山錦 精米歩合:55% アルコール度:17.5%
     日本酒度:+10 酸度:1.5
                     1.8L 2625円
麓井『純米吟醸 雄町 おりがらみ生酒』
 純米吟醸新酒にごり酒です。雄町独特の線の太さがお楽しみいただけると思います。おりがらみの雄町は注文分だけの生産ですので、売り切れの際はご容赦ください。
  内容 原料米:岡山県産雄町 精米歩合:50% アルコール度:16.8%
     日本酒度:+3 酸度:1.6
                     1.8L 3150円
お 知 ら せ
第22回「名酒を楽しむ集い」ご案内
 暖冬予想に反して厳しい寒さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、第22回「名酒を楽しむ集い」を下記要領で開きます。今回も普段なかなか口にできない酒や、美味しい酒などを取りそろえて、つたや本店の素晴らしい懐石料理とともに楽しみたいと思っております。ぜひ、ご参加下さい。
 なお、定員になりしだい締め切らせて頂きますのでご了承下さい。
日時 平成22年2月20日(土)
       受付/午後6時  開宴/午後6時30分
会場 つたや本店
会費 10000円
定員 40名
主催 富田酒店
協賛 つたや本店
 出品酒:出羽桜「スパークリング日本酒 咲」
     栄光冨士「純米吟醸 朝顔ラベル 無濾過生原酒」
     松山酒造「大吟醸 たわごと」
     東光「大吟醸 袋吊り壜囲い」
     出羽桜「大吟醸 雪漫々低温熟成5年古酒」
※参加申し込みは富田酒店までお願いします。




E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール