第267号(2009.12.10)
平成21年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵発表

 11月3日の初雪以来、12月6日の今日まで平地に降雪はありません。初雪の早い年は雪が少ないという言い伝えは今のところ当たっているようです。
 さて、仙台国税局で毎年秋に開かれている東北清酒鑑評会。11月12日に優等賞が発表されました。
 今年の鑑評会には、東北6県の166場の清酒製造場から462点の吟醸酒及び純米酒が出品され、その中から優等賞に吟醸酒の部で57場、純米酒の部で50場、両部門合計で79場が選ばれました。
 それでは栄えある優等賞受賞蔵を紹介します。

平成21年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵

【吟醸酒の部】

青森県 金冠喜久泉 豊盃 松緑 安東水軍
桃川
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場) 新政 秋田晴
  太平山 福禄寿 喜久水 まんさくの花
北鹿 由利正宗 ゆきの美人 両関
爛漫 刈穂 福小町
岩手県 あさ開 堀の井 南部美人
山形県 出羽桜(本社工場・山形工場) 寿久蔵 東光
  東の麓 奥羽自慢 大山 くどき上手
初孫 上喜元 楯の川 麓井
杉勇 菊勇 花羽陽 十四代
宮城県 浦霞 黄金澤 蒼天伝 一ノ蔵
福島県 金水晶 名倉山 京の華 榮川
  末廣(博士蔵・嘉永蔵) 稲川 豊國
萬代芳 会州一 笹の川 又兵衛
会津ほまれ 開當男山

【純米酒の部】

青森県 金冠喜久泉 桃川
秋田県 高清水 新政 秋田晴 福禄寿
太平山 天の戸 まんさくの花 大納川
由利正宗 飛良泉 出羽の冨士 両関
爛漫 福小町 一滴千両 春霞
出羽鶴 刈穂
岩手県 千両男山 龍泉八重桜 岩手誉
山形県 男山 出羽桜 羽陽錦爛 竹の露
出羽ノ雪 大山 千代寿 朝日川
十四代
宮城県 浦霞 新関
福島県 金水晶 花春 名倉山 京の華
末廣(博士蔵・嘉永蔵) 稲川 豊國
萬代芳 又兵衛 東豊国 会津ほまれ
奥の松 國権 会津 開當男山




お笑いを一席・・・
天狗の鼻          『定本 艶笑落語(全)』小島貞二編より
 大文字楼・・・吉原の大籬(おおまがき)の中でも、屈指の見世(みせ)でございます。こういうところは、引手茶屋からお客さまが送り込まれて参りますから、花魁(おいらん)衆が張り見世なんぞ張る必要はない。
 そろそろ、客を迎える時刻ですからナ、花魁衆が、湯から上がって、双肌ァぬいで、ふくよかな胸のふくらみなんぞ丸出しにして、顔から襟元ンところに、白粉をぬって、いまお化粧のまっ最中・・・。実にどうも、たとえようもないあでやかさでございます。
 ちょうどそのとき、天狗がナ、飛行の術というのをつかって、空の上をとんで来た。廓の上へ来て、ちょいと下界をのぞくてえと、その光景ですから、たまりません。クラクラッとした拍子に、術なんぞ忘れてしまってドシーン!
 落ちたところが、大文字の庭でナ、築山(つきやま)のところに、あのグーッと大きな、長い鼻がナ、ブスッとつきささった。さァ、もがいたって抜けるもんじゃァない。見世中は大さわぎで、若い衆なんぞも気の毒がって、寄ってたかって手助けするがダメ。
 そのとき、化粧をし終えたのが、ひとりの花魁で、さすがにお職の貫禄でございます。人を制しておいて、庭下駄ァつっかけて、ゆっくりとそばへ寄り、懐中(ふところ)から桜紙を出しましてナ、天狗の鼻ンところをヒョイとつまんで、
花魁「さァ、主、抜きなンし」


 今年一年、いろいろと有り難うございました。よいお年をお迎えください。



    『出羽桜 純米吟醸 雄町』が
            「純米酒大賞2009」を獲得!
 純米酒大賞制定委員会が主催する第一回の「純米酒大賞2009」を選ぶ品評会は、11月21日に東京麹町の「東京グリーンパレス」において開催(非公開)、全国84蔵からエントリーがあった137商品の中から、「出羽桜」純米吟醸雄町が見事「純米酒大賞2009」に選ばれました。
 出羽桜酒造にとって、昨年、『出羽桜 純米大吟醸 一路』がIWC2008「チャンピオン・サケ」を受賞したのに続き、2年連続の快挙です。
 ほんとうにおめでとうございます。

商 品 紹 介
出羽桜 『純米吟醸 雄町』
 酒造好適米「雄町」は、1859年に岡山市雄町で発見されました。大粒で心白(米の中心部の真っ白いデンプン質)が大きく、最高の酒米と称されました。
 生まれながら優れた酒米の特性を持つため、各地で新品種開発の交配種として使用され、「山田錦」「出羽燦々」など現存する酒米の半数以上にその血統が流れています。まさに、現代の日本酒を築き上げた酒米の原種です。
 米の栽培、酒の仕込みは共に困難を極めますが、できあがる酒は独特の優しい味わいに満ちています。冬までゆっくりと大切に熟成させてきた、まろやかな「雄町」独特の味わいをぜひお試しください。
  内容 日本酒度:+5 酸度:1.6 度数:16〜17%
     原料米:雄町(岡山県産) 精米歩合:50% 酵母:山形酵母
                     1.8L 3500円
                     720ml 1750円

上喜元 『純米にごり酒』
 今年もまた、大好評の搾りたて純米にごり酒が入荷しました。
 注意:酵母が生きていますので栓を開けるときには強く振らないでください。お酒が噴きこぼれます。また、必ず冷蔵庫で保管してください。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:55%
      日本酒度:+3 酸度:1.3 度数:16〜17度
                     1.8L 2625円
                     720ml 1235円
 

 

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール