第266号(2009.11.10)
商人(あきんど)名語録
 11月3日、朝6時半ころ、屋根の上がうっすらと白くなっていました。去年より16日も早い初雪です。幸い、雪は直に解けてしまい、その後は比較的暖かな日が続いています。
 初雪の早い年は雪が少ないとの言い伝えも一部にあるようですが、今年の冬も雪が少ないことを祈るばかりです。
 さてさて、このところの景気の悪さは尋常ではなく、ここ新庄でも10月末で富士通の新庄工場が閉鎖になるなど、数百人規模で失業者が続出しています。
 必然的に店も暇で、「このままじゃいかん、どげんかせんといかん」とさんざんない頭をしぼって考えてみても良い知恵が浮かぶはずもなく・・・。
 「空の鳥を見よ、播かず、刈らず、蔵に収めず、然るに、汝らの天の父は、これを、養い給う。汝らは、これよりも、はるかに優れる者ならずや。」とのマタイの福音書に心ふるえつつ、今回の富田通信は永六輔さんの「商人(あきんど)」より、元気の出る言葉を紹介しましょう。

「雨やみましたでェ、
 さきほど買うていただいた傘、引きとらせていただきまァ、
 雨やみましたでェ、
 傘、荷物になりまっせェ!」

「競馬や競輪に行くと、予想屋っているでしょう。
 100円で予想を買いますよね。
 あれこそ<情報の商品代>なんです。」

「板前を困らせてやろうと思って、
 <チクワの穴を持って来い>っていったんだ。
 そしたら板前が、皿だけ突き出して、
 <チクワの穴だけじゃなんですから、
 マカロニの穴とドーナッツの穴の盛り合わせにしました>
 ・・・オレ、そういう店に行きたくない」

「切れない電球はつくれるんです。
 でも、切れなきゃ売れませんから」
「安売りをして儲かるってことは、
 安売りじゃないってことでしょう。
 どうして、そこがわからないんでしょう」

「無印良品(むじるしりょうひん)というブランド商品。
 プロの智恵やねェ」

「スピード違反一万円!
 佐渡ワカメ、八百円!」

「農業10兆円。
 パチンコ産業30兆円。
 農村に巨大なパチンコ屋が開店するわけですよ」

「日本という国は世界中に金を貸しています。
 世界中に好かれる金貸しというのはいないのであります。
 金を貸せば嫌われる。
 親友に金を貸してはいけないというのは真実なのであります」

「不景気は最初にデパートで兆しがあらわれてきましてね。
 最後に来るのがスーパー・マーケットです。
 お洒落からはじまって食費にきたら・・・
 これは本当に不景気です」

「景気がいいっていわれても、
 多くの人は自分は関係ないと思うじゃない。
 それが不景気だと、
 自分も同じと思えるものね」



商 品 紹 介
出羽桜 純米大吟醸 『愛山(あいやま)』
 酒造好適米「愛山」は1949年に兵庫県にて誕生。「山田錦」と「雄町」の血統が受け継がれている。大粒で高精白に適し、心白の出現率も高く、非常に優良な酒米である。
 日本一の酒米生産地である兵庫県でのみ栽培されており、作付面積は僅か約35ヘクタール。現存する酒米の中では収穫量が最も少ない酒米のひとつである。
 この希少なロマンの米「愛山」は、五味(甘辛酸苦渋)が絶妙に調和した味わいをもたらします。ぜひ、お試しください。
 なお、限定品のため、品切れの際はご容赦下さい。
  入荷予定:11月下旬
  内容 原料米:愛山100% 精米歩合:45% 度数:17〜18%
         日本酒度:+3 酸度:1.5 酵母:山形酵母
                     1.8L 4935円
出羽桜 『出羽燦々 無濾過生原酒』
 「搾りたて」の槽口を、手を加えずにそのままビン詰めにした純米吟醸原酒です。
 出羽桜らしい北国の女性を想わせる繊細で美しい味わいの中に原酒が持つ重厚な旨みが加わった香味が楽しめます。
  入荷予定:12月上旬
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:50% 度数:17〜18%
     日本酒度:+4 酸度:1.4 酵母:山形酵母
                     1.8L 3150円
                    720ml 1575円
上喜元 『お燗純米 山田錦』
 酒田にある上喜元さんの、山田錦を使用した、お燗に最適の一本です。
 これから鍋物の季節! 冷やから熱燗まで、一本で何度も美味しい逸品を、冬のお料理とともにお楽しみ下さい。
  内容 原料米:山田錦 精米歩合:65% 度数:14〜15%
     日本酒度:+1 酸度:1.5 酵母:上喜元自社酵母
                     1.8L 2205円



……… 編 集 後 記 ………
○今年からはじめたテトラポッドでの黒鯛の前打ち釣り。ビギナーズラックとでもいうんでしょうか、7月に64.5cmの真鯛と50cmの黒鯛を仕留めました。不景気の最中、来年も食料調達のため釣りに励むぞォ〜。・・・エヘヘ

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール