第255号(2008.12.10)
平成20年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵発表

 11月19日、新庄に雪が降りました。去年より1日遅い初雪です。車や家の屋根などがうっすらと白くなり、雪も久しぶりに見ると風情があるなぁと思ったのもつかの間、翌20日の朝には24cmの積雪。家の前や車に積もった湿った重い雪の片付けに風情はどこかへ消し飛んでしまいました。
 幸いこの初雪も10日ほどで消え、12月に入ってからは今のところ比較的暖かな日が続いています。願わくは、このまま雪が積もらず、一足飛びに春が来てくれたらなどと、本格的な冬の到来を前に早くも弱音を吐いています。
 さて、今年も仙台国税局に於いて東北清酒鑑評会があり、11月14日に優等賞が発表されました。優等賞の選出基準として、吟醸酒は口当たりの滑らかさや香味の調和、純米酒は米由来の味の膨らみや清酒本来のうま味を重視しているということです。
 それでは、以下に優等賞受賞蔵を紹介します。

平成20年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵

【吟醸酒の部】

青森県 金冠喜久泉 じょっぱり 南部蔵長月花 安東水軍
桃川
秋田県 高清水 秋田醸造 新政 秋田晴
  太平山 福禄寿 喜久水 まんさくの花
北鹿 由利正宗 出羽の冨士 飛良泉
一滴千両 爛漫 福小町 両関
岩手県 廣喜 あさ開 岩手誉
山形県 出羽桜(本社工場・山形工場) 米鶴 新藤酒造店
  大山 くどき上手 鯉川 竹の露
出羽ノ雪 菊勇 上喜元 初孫
麓井 銀嶺月山 一声
宮城県 於茂多加 男山 一ノ蔵 わしが國 蔵王
福島県 末廣 豊国酒造 名倉山 稲川
  三春駒 又兵衛 東豊国 蔵粋
会津ほまれ 大和川 吉の川 奥の松
千功成 会津酒造 國権

【純米酒の部】

青森県 安東水軍
秋田県 高清水 秋田醸造 秋田晴 福禄寿
喜久水 まんさくの花 飛良泉 一滴千両
両関 刈穂 出羽鶴 春霞
岩手県 堀の井 酔仙
山形県 男山 出羽桜(本社工場・山形工場) 秀鳳
羽陽錦爛 米鶴 新藤酒造店 鯉川
栄光冨士 出羽ノ雪 東北泉 最上川
朝日川 あら玉
宮城県 浦霞 天上夢幻 わしが國 蔵王 
一ノ蔵
福島県 末廣 会津中将 豊国酒造 名倉山
京の華 あぶくま 東豊国 蔵粋
笹正宗 大和川 奥の松 会津酒造
國権




お笑いを一席・・・
 え〜、世の中、暗い話や不景気な話であふれかえっていますね。もちろん当店とて例外ではなく、むしろぶっちぎりの先頭を走っています。エヘン! って、自慢する話じゃありませんよね。失礼しました。
 せめて今年最後の富田通信は明るくってんで、『定本 艶笑落語(全)』小島貞二編より、一席ご紹介しましょう。

神さま
 神さまが、人間の世界をのぞこうとやって参ります。案内の人間が一人つきまして、高いところから見ておりますと、まっ昼間から始めている夫婦がいます。
神「あ、これこれ、アレはなにをいたしておるのじゃ?」
 まさか、ズバリというわけにはいきませんので、
人「へえ、アレは子供をつくっているところでございます」
神「なに、子供をつくっているところとな? その子供というのは、一日に何人ぐらいつくるものじゃ?」
人「一日に何人なんて、めっそうもない。せいぜい一年に一人でございます」
神「なに、一年に一人か? しかし、それにしては、えらく忙しそうにつくるものじゃのォ」


 今年一年、いろいろと有り難うございました。よいお年をお迎えください。



商 品 紹 介
出羽桜 『出羽燦々 無濾過生原酒』
 「搾りたて」の槽口を、手を加えずにそのままビン詰めにした純米吟醸原酒。
 出羽桜らしい北国の女性を想わせる繊細で美しい味わいの中に原酒が持つ重厚な旨みが加わった香味が楽しめます。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:50%
      度数:17〜18度
      日本酒度:+4 酸度:1.4 酵母:山形酵母
                     1.8L 3150円
                    720ml 1575円

出羽桜 『桜花吟醸酒さらさらにごり』
 搾りたての桜花吟醸酒を、にごり酒にしました。桜花らしいフルーティーな香りに、芳醇な「にごり」の風味が加わったとってもジューシーな新酒です。
  内容 麹米:美山錦 掛米:雪化粧 精米歩合:50%
     日本酒度:+5 酸度:1.2 度数:16度〜17度
     酵母:小川酵母
                     720ml 1550円

上喜元 『純米にごり酒』
 今年もまた、大好評の搾りたて純米にごり酒が入荷しました。
 注意:酵母が生きていますので栓を開けるときには強く振らないでください。お酒が噴きこぼれます。また、必ず冷蔵庫で保管してください。
  内容 麹米:出羽燦々 掛米:五百万石
      精米歩合:55%
      日本酒度:+2 酸度:1.3 度数:16〜17度
                     720ml 1235円

上喜元 『うめしゅ』
 梅は、梅本来の香りを楽しめる福井県産の【剣先】(けんさき)を使用し、上喜元の蔵酒、純米酒「雄町」で、丁寧に仕込んだ梅酒です。
 実際に飲んでみましたが、甘みを抑えたスッキリとした味わいはほんとうに美味しいですよ!
  原材料 梅、日本酒、醸造アルコール、砂糖、はちみつ
  内容 リキュール 度数:13度
                      1.8L 2520円
                     720ml 1260円
 

 

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール