第243号(2007.12.10)
平成19年東北清酒鑑評会優等賞発表

 今年は例年になく暖かく、11月の半ば頃までは新庄の回りの山々も一度も白くならず遅い雪を喜んでいたのですが、やはりそんなに甘くはありませんでした。11月18日の初雪は翌朝には吹雪になり、5日後の23日には平地で32cmの積雪になりました。山も平地も時間差無しの冬景色です。本来ならまず、山が二、三度白くなり、「ああ、そろそろ里にも雪が積もるな」と心の準備をすることができるのですが、予告無しの雪はいくら雪国でもこたえます。27日の日中にはやっと平地の積雪はゼロになりましたが、12月に入り、天気予報には雪ダルマのマークが数多く現われるようになりました。今年の冬も去年並みに雪が少ないと助かるのですが・・・。
 さて、仙台国税局の主催で東北清酒鑑評会が行なわれ、10月に審査、11月14日に優等賞が発表されました。この鑑評会は、製造から半年ほど貯蔵熟成させた清酒を対象としており、東北地方における清酒の製造技術及び品質の向上を目的に毎年開催されています。
 では、今年の優等賞受賞蔵を紹介します。

平成19年東北清酒鑑評会優等賞

【吟醸酒の部】

青森県 桃川 駒泉
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場) 太平山 雪の音
  まんさくの花 由利正宗 爛漫 福小町
出羽鶴 刈穂
岩手県 あさ開 わしの尾 廣喜 磐乃井
南部美人
山形県 男山 新藤酒造店 米鶴 鯉川
  大山 くどき上手 初孫 上喜元
楯の川 麓井 東北泉 最上川
朝日川 十四代
宮城県 浦霞 蔵王
福島県 名倉山 榮川 末廣(博士蔵・嘉永蔵)
  京の華 鶴乃江酒造 稲川 豊国酒造
あぶくま 又兵衛 大和川
会津吉の川 会津ほまれ 奥の松 國権

【純米酒の部】

青森県 桃川 駒泉
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場) 太平山 雪の音
天の戸 館の井 まんさくの花 北鹿
千歳盛 由利正宗 飛良泉 両関
爛漫 福小町 春霞 出羽鶴
刈穂
岩手県 わしの尾 福来
山形県 男山 出羽桜 新藤酒造店 米鶴
くどき上手 初孫 麓井 千代寿
銀嶺月山 朝日川 十四代
宮城県 わしが国 蔵王
福島県 末廣(博士蔵・嘉永蔵) 名倉山 京の華
榮川 鶴乃江酒造 稲川 豊国酒造
飛露喜 山桜 地水光風 会津吉の川
会津ほまれ 奥の松 國権 山の井
開當男山



編 集 後 記
○え〜、来年のことをいうと鬼が笑うそうですが、当店主催の『名酒を楽しむ集い』が来年、ちょうど20年目を迎えます。じつは迂闊なことに私自身、このことに気がついていなかったのです。今年2月にあった『名酒を楽しむ集い』の席で、参加していただいたお客さんからの「来年で20年だね」といわれてハッとした次第でした。
 というわけで、来年2月の『名酒を楽しむ集い』は、滅多にできないようなすごい企画を組もうと思っています。詳しいことは来月号の富田通信でお知らせしますが、非常に貴重なお酒も準備するつもりです。お楽しみに!
○先月、新庄青色申告会青年部の交流会で酒蔵見学に行ってきました。場所は初孫さんと栄光冨士さん。杜氏さんの説明を聞きながら、麹を食べたり、モトやモロミを飲ませてもらったり、あげくは酒を搾り終えたばかりの圧搾機から粕をはがして食べさせてもらったりと、ふだん体験できないことに参加した皆さんは興味津々というところでした。私?・・・私は、見学後のおいしい試飲酒にただの飲んべえになってました。・・・エヘヘ。
○20年を超えた富田通信。どうにか今年も無事に書き終えることができました。皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。



商 品 紹 介
出羽桜 『出羽燦々 無濾過生原酒』
 「搾りたて」の槽口を、手を加えずにそのままビン詰めにした純米吟醸原酒です。
 出羽桜らしい北国の女性を想わせる繊細で美しい味わいの中に原酒が持つ重厚な旨みが加わった香味が楽しめます。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:50%
      度数:17〜18度
      日本酒度:+4 酸度:1.4 酵母:山形酵母
  入荷予定:12月中旬
                    1.8L 3150円
                   720ml 1575円

出羽桜 『桜花吟醸酒さらさらにごり』
 「搾りたて」の桜花吟醸酒を、「にごり酒」にしました。桜花らしいフルーティーな香りに、芳醇な「にごり」の風味が加わったとってもジューシーな新酒です。
  内容 麹米:美山錦 掛米:雪化粧 精米歩合:50%
     日本酒度:+5 酸度:1.2 度数:16度〜17度
     酵母:小川酵母
                     720ml 1550円

上喜元 『純米にごり酒』
上喜元『純米にごり酒』
 今年もまた、大好評の搾りたて純米にごり酒が入荷しました。
 注意:酵母が生きていますので栓を開けるときには強く振らないでください。お酒が噴きこぼれます。また、必ず冷蔵庫で保管してください。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:55%
      度数:16〜17度
                     720ml 1235円

上喜元『おかん純米 山田錦』
 原料米に山田錦を使った酸味のきいた辛口の純米酒です。「おかん純米」と名乗るだけあって、お燗をすると味が丸く優しくなり、冬のあったか〜い料理との相性が抜群です。
  内容 原料米:山田錦 精米歩合:65%
      度数:14.8度
      日本酒度:+1 酸度:1.6 酵母:熊本酵母
                     1.8L 2100円
 

 

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール