第231号(2006.12.10)
平成18年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵発表

 11月12日の初雪以来、天気は悪いながらも雪だけは免れてきたのですが、12月になったとたんに平地に雪が積もり始めました。4日の新庄の昼の積雪は10cmです。去年のようにこのまま根雪になるようなことはないかとは思いますが、冬の季節の律儀さにはほんとうにため息が出ます。
 さて、11月15日に仙台国税局で東北清酒鑑評会の一般公開があり優等賞の発表がありました。
 以下に優等賞受賞蔵を紹介します。

平成18年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵

【吟醸酒の部】

青森県 八鶴 菊乃井 鳩正宗 駒泉
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場) 新政 銀鱗
  喜久水 雪の音 館の井 北鹿
太平楽 千歳盛 両関 爛漫
一滴千両 福乃友 出羽鶴 刈穂
岩手県 あさ開 月の輪
山形県 出羽桜 米鶴 奥羽自慢 大山
  上喜元 銀嶺月山 あら玉 十四代
宮城県 浦霞 わしが國 一ノ蔵 蒼天伝
  蔵王
福島県 名倉山 榮川 末廣(博士蔵・嘉永蔵)
  会津中将 宮泉 稲川 學十郎
萬代芳 笹の川 又兵衛 大和川
会津吉の川 会津ほまれ 奥の松 國権

【純米酒の部】

青森県 じょっぱり 松緑 菊駒 菊乃井
桃川 鳩正宗 駒泉
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場) 喜久水 雪の音
天の戸 館の井 大納川 まんさくの花
北鹿 由利正宗 両関 爛漫
一滴千両 春霞 出羽鶴 刈穂
岩手県 南部関 世嬉の一
山形県 出羽桜(本社工場・山形工場) 男山 初孫
上喜元 あら玉 一声 十四代
宮城県 雪の松島 浦霞 わしが國 蔵王 
福島県 末廣(博士蔵・嘉永蔵) 名倉山 京の華
会津中将 稲川 天明 夫婦さくら
笹の川 地水光風 会津吉の川 会津ほまれ
奥の松 國権 雪小町




お笑いを一席・・・
 毎年12月に恒例になってしまった艶笑落語を一席、『定本 艶笑落語(全)』小島貞二編よりご紹介します。

早合点

 えー、世の中には、早合点、早のみこみするかたが、よくいらっしゃるもので・・・。
 馬子が馬に粗朶(そだ・薪にする木の枝)をたくさん積んで売りに参りました。
馬子「旦那さん、粗朶はいらんかね、安く売っておくべぇ、買ってくらッせえ」
亭主「買っておきたいが、ちょうど肝心の、穴のあいたものが内にないから、ダメだよ」
 馬子ハタと手を打って、
馬「はァ、かみさまが留守かねェ」



編 集 後 記
○4月から始めた篠笛。腕前の方はいっこうに上達しませんが、飽きもせずに吹き続けています。篠笛とは篠竹という竹でつくられた日本古来の横笛です。この篠竹、じつは女竹で笹の仲間なのです。日本酒の別名も「ささ」。美味しい日本酒が大好きな私が篠笛に惹かれ続けているのはこんなとこにも原因があったのでしょうか。
 今年一年、いろいろと有り難うございました。よいお年をお迎え下さい。



商 品 紹 介
出羽桜 『出羽燦々 無濾過生原酒』
 搾ったままの純米吟醸原酒です。今年も酒米「出羽燦々」の品質は非常に良く、仕込みは順調に進んでいるそうです。
 出羽桜らしい北国の女性を想わせる繊細で美しい味わいの中に原酒が持つ重厚な旨みが加わった純米吟醸無ろ過生が楽しめそうです。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:50% 度数:17〜18度
     日本酒度:+4 酸度:1.4 酵母:山形酵母
  入荷予定:12月中旬
               1.8L 3150円
              720ml 1575円

出羽桜 『桜花吟醸酒さらさらにごり』
出羽桜『桜花吟醸酒さらさらにごり』
 毎年2月に限定で発売されていましたが今年から12月から3月までの販売となりました。桜花吟醸酒らしい繊細な味わいと香り、芳醇な「にごり」のオリ酒です。
  内容 麹米:美山錦 掛米:雪化粧 精米歩合:50%
     日本酒度:+5 酸度:1.2 アルコール度:16度〜17度
  入荷予定:12月中旬
              720ml 1550円

上喜元 『純米にごり酒』
 今年もまた、大好評の搾りたて純米にごり酒が入荷します。
 さてさて、今年はどんな味に仕上がっているか。今から楽しみです。
 注意:酵母が生きていますので栓を開けるときには強く振らないでください。お酒が噴きこぼれます。また、必ず冷蔵庫で保管してください。
  内容 原料米:美山錦 精米歩合:55% 度数:16〜17度
  入荷予定:12月中旬
              720ml 1235円

一献『出羽の里 純米』
 「うまくて、安くて、毎晩の晩酌に耐える酒」を目標に、一献(いっこん)さんが山形県の酒造好適米「出羽の里」で純米酒をつくりました。
 飲んでみましたが、味、価格とも十分満足のいくものでした。ぜひ、お試しください。
  内容 原料米:出羽の里 精米歩合:70% 度数:15〜16度
                1.8L 1995円
 

 

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール