第225号(2006.6.10)
全国新酒鑑評会金賞受賞蔵発表
 いつもの年だったら、裏庭のザクロの花が梅雨空に鮮やかな朱色を散りばめているころなのですが、今年はそれがありません。というのも、この冬の大雪で、根元から折れてしまったのです。子どもの頃から好きだった風景がひとつ消えてしまったのは、寂しい限りです。
 さて、今年も独立行政法人酒類総合研究所主催の平成17酒造年度全国新酒鑑評会が東広島で開催されました。全国から997点の出品があり、253点が金賞を受賞しました。以下に紹介します。

北海道 千歳鶴 北の誉
青森県 松緑 豊盃 八鶴 桃川 鳩正宗 稲村屋文四郎
駒泉
岩手県 月の輪 廣喜 堀の井 龍泉八重桜 世嬉の一 浜千鳥
南部美人
宮城県 雪の松島 於茂多加男山 天上夢幻 宮寒梅 黄金澤 金紋両國
蒼天伝 蔵王 一ノ蔵 栗駒山 萩の鶴
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場) 喜久水 白瀑 雪の音 天の戸
館の井 北鹿 太平楽 秋田誉 天壽 飛良泉
両関 爛漫 一滴千両 出羽鶴 千代緑
山形県 寿久蔵 壺天 出羽桜(本社工場・山形工場) 東光 羽陽錦爛
米鶴 辯天 奥羽自慢 白露垂珠 大山 上喜元
松嶺の富士 楯の川 東北泉 栄冠菊勇 あら玉 一声
福島県 金水晶 名倉山 会州一 京の華 末廣(博士蔵・嘉永蔵)
会津中将 会津宮泉 稲川 學十郎 萬代芳 笹の川
雪小町 あぶくま 又兵衛 自然郷 きたのはな 大和川
会津吉の川 笹正宗 あだたら菊水 奥の松 開當男山
茨城県 一品 月の井 筑波 御慶事 紬美人 松盛
菊盛
栃木県 若盛 北冠 開華 燦爛 天鷹 松の寿
群馬県 清リョウ 大盃 福達磨 赤城山 水芭蕉 光東
鳳凰聖徳 金紋金星 秘幻(本社工場・第二工場)
埼玉県 菊泉 旭正宗 日本橋 亀甲花菱 秩父錦 天覧山
帝松 万両
新潟県 越乃寒梅 美の川 お福正宗 越乃雪椿 越乃日本桜 ふじの井
菅名岳 越後杜氏 八海山 上善如水 霧の塔 大洋盛
謙信 根知男山 君の井 雪中梅 真野鶴
長野県 雲山西之門 大信州 信濃光 渓流 岩波 秀峰喜久盛
真澄 高天 勢正宗 褒紋天領誉 深山桜 御園竹
明鏡止水 亀の海
千葉県 福祝 東薫 東灘 大多喜城 かん菊
東京都 澤乃井
神奈川県 丹沢山
富山県 若鶴
石川県 加賀鶴 長生舞 朱鷺の里 宗玄(明和蔵・平成蔵) 獅子の里
手取川正宗
福井県 黒龍 一本義
岐阜県 富久若松 奥飛騨 玉柏
静岡県 臥龍梅 千寿白拍子 葵天下 開運
愛知県 清洲桜 徳川家康 金紋ねのひ 四天王
三重県 三重の寒梅 宮の雪 酒屋八兵衛 俳聖
滋賀県 喜楽長 香の泉 美冨久 笑四季
京都府 キンシ正宗 月桂冠 黄桜 英勲 富翁 松竹梅
坤滴
大阪府 天野酒
兵庫県 八重垣 大関 松竹梅 櫻正宗 竹泉 天楽小鼓
黄桜
奈良県 吟和 談山正宗
和歌山県 世界一統
鳥取県 いなば鶴 山陰東郷
島根県 月山 環日本海 簸上正宗
岡山県 燦然 櫻室町
広島県 黒松千福 誠鏡 醉心 天寳一 峰仙人 比婆美人
超群 賀茂鶴(2号蔵・御薗醸造蔵) 白牡丹(長春庫・万年庫)
山口県 山頭火 東洋美人 五橋
徳島県 芳水
香川県 金陵(多度津蔵・八幡蔵) 綾菊 川鶴
愛媛県 仁喜多津 酒仙栄光 梅錦
高知県 酔鯨 土佐鶴(天平蔵・千寿蔵) 司牡丹 瀧嵐
福岡県 国の寿 三井の寿 国菊 喜多屋
佐賀県 天山 天吹 松浦一 宗政 竹の園 鍋島
長崎県 ∴本陣ふるさと讃歌 梅ヶ枝
熊本県 千代の園
大分県 智恵美人 八鹿 一の井手 龍梅
宮崎県 千徳


 
商   品   紹   介
出羽桜 『夏祭り とび六』
 微発泡にごり酒『夏祭り とび六』、去年はどんな酒か想像もつかず、恐る恐る仕入れたのですが、あっという間に売り切れてしまって、皆さまには大変ご迷惑をお掛けしました。すみませんでした。
 今年もまた『夏祭り とび六』の季節がやってきました。去年の『とび六』は微発泡という言葉とは裏腹にまるで吟醸サイダーとでもいった方がいいくらいのガス圧でした。出羽桜に問い合わせたのですが、今年も去年と同様にガス圧が高いようです。
 吟醸にごり酒『とび六』をキーンと冷やして、強い炭酸の刺激とともに味わえば夏の暑い日に最適です。
 今年は去年よりもかなり多めに注文しましたので去年のように入荷、即、売り切れっていうようなことはないかと思いますが、季節限定、数量限定酒ですのでお早めにお求めください。
  原料米:麹米・美山錦 掛米・雪化粧 精米歩合:50%
  度数:15〜16度 日本酒度:−3 酸度:1.5 酵母:小川酵母
  ※取り扱い注意点
  ・必ず冷蔵庫で保管してください。
  ・開封の際は噴き出す恐れがありますので、冷たいまま、ビンを振らずに、
   王冠を少し開けたり締めたりを繰り返し、ビン内部のガスを十分抜いて
   から開封してください。
  ・沈んだ「オリ」は、開封後、王冠を締め直した後に、軽くゆすって混ぜ
   てください。
                               300ml 630円



……… 編 集 後 記 ………
○今年は大雪のせいで海水温が上がらないためなのか、はたまた単に私の腕が悪いためなのか、なかなか釣果が上がりません。いままで、三回ほど様子を見に釣りに行ってみましたが、堤防にクロダイがついている気配はまったくありませんでした。釣りに行く回数が少ない分、4月にはじめた篠笛の練習にすっかり熱が入り、音合わせに必要不可欠なチューナーを買ったりしてすっかり演奏家気取りです。



E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール