第219号(2005.12.10)
エ〜、馬鹿馬鹿しいお笑いを一席
 11月16日に初雪が降り、12月に入ってからは、それまで遅れていた季節が一気に追いつき、追い抜いてしまったかのように毎日、雪がちらついています。天気予報はこの先一週間、雪マークの付かない日はありません。今冬の積雪量が気にかかります。
 ちまたには、耐震強度偽装問題やら女の子が殺害されたニュースやら、ほんとに陰湿で嫌なニュースがあふれていますが、せめて今年最後の富田通信だけは『定本 艶笑落語(全)』小島貞二編より、明るく艶っぽい落語で締めくくりたいと思います。
 それでは、お後がよろしいようで。

大根売り
 えー、従来はてえと、このォ近県のお百姓さんが、川を利用しまして、野菜ものなどを売りに来たもので、
大根売り「さァ、大根はどうだね、デーコは? えー、旦那、デーコいりませんか」
男「いらねえよ」
大「買っとくんなさいよ。太くて、デッカな、いいデーコですよ」
男「ふーん、そんなに、太くて、デッけえのかい?」
大「そりゃァ、あァた、本場ものの、すげえ立派なデーコだ」
男「じゃァ、オレの道具と、どっちが大きい?」
大「あんたの?」
男「オレのエテモノと、どっちが大きいかって、きいてンだよ」
大「バカこくでねえ、おめえさまの道具より小さいデーコだったら、舟にいっぱいあっけど、タダくれてやるよ」
男「うん、そうか。じゃァ、置いてけ」
大「冗談いっちゃァいけねえ・・・。そのかわり、おめえさまの道具より、オラのほうのデーコが大きかったら、舟いっぺえのデーコ、みんな買ってくれるかね?」
男「うん、買ってやる」
大「よし、じゃァ勝負だ。さァ、見せねせえ」
男「よし、拝んでおどろくなァ、オレの道具てえもなァネ、こういうんだ。(と前をまくって見せる)」
大「(のぞき込んで、仰天して)あれッ? こりゃァ、おったまげただァ、どれが足やらわかンねえ。オラのデーコより、二寸は長え・・・」
男「さァ、負けたら、デーコそっくり置いてゆけよ」
 大根売りはあきれて、舟を漕いでゆく。
女房「ちょいと、おめえさん、ウチの前へ、こんなにどっさりダイコ置いちゃって、どうしたのさァ? あずかったのかい?」
男「そうじゃァねえんだ。いま舟でナ、デーコ売りが来やァがって、デーコとオレの道具と、どっちが大きいかとくらべたら、オレのほうがデッカいだろ。そいで、そこへ置いてったんだよ」
女「ちょいと、冗談じゃァないよ、かわいそうに、そんなことォして・・・いくらかでもゼニおいてあげなよ。えッ、まだ、どっかにいるだろう? あら、あそこにいらァ。
(大根売りに)ちょいと、ダイコ屋さん、ダイコ屋さァん・・・」
大「おーい、どなたですかね。おらを呼ぶなア」
女「ああ、今、大根をいただいた者の女房だけどねえ、ちょっと待っとくれ」
大「エッ、今のひとのおかみさん? と、とんでもねえ、こんだア、舟をとられッちまう」



商  品  紹  介
出羽桜 『出羽燦々 無濾過生原酒』
 搾ったままの純米吟醸原酒です。今年の酒米「出羽燦々」の品質は非常に良く、仕込みは順調に進んでいるそうです。
 出羽桜らしい北国の女性を想わせる繊細で美しい味わいの中に原酒が持つ重厚な旨みが加わった純米吟醸無ろ過生が楽しめそうです。
  内容 原料米:出羽燦々 精米歩合:50% 度数:17〜18度
     日本酒度:+4 酸度:1.4 酵母:山形酵母
  入荷予定:12月下旬          1.8L 3150円
                        720ml 1575円
出羽桜 干支ボトル 350ml
   五年大古酒 低温熟成原酒
 五年間低温熟成した本醸造原酒(枯山水の原酒の五年古酒)を、イタリア製のベネチアボトルに詰めました。このボトル、サイズが57mm×375mm(直径×高さ)とかなりスマートで、ビンの背面には来年の干支である「いぬの浮き彫り」が施されています。酒の素晴らしさは言うまでもありませんが、化粧箱付きの素敵なボトルは贈り物にも最適です。
  内容 日本酒度:+2 酸度:1.7 度数:19〜20%
   掛米:美山錦 麹米:雪化粧 精米歩合:55% 酵母:小川酵母
                    350ml 1500円
麓井 『吟醸 圓』 新酒生酒
 鳥海山の麓にある麓井さんの吟醸新酒。フレッシュでキレの良い酒です。
  内容 麹米:山田錦 掛米:美山錦 精米歩合:50% 度数:15〜16度
     日本酒度:+3 酸度:1.4 酵母:山形酵母
                     1.8L 2755円
上喜元 『純米にごり酒』
 今年もまた、大好評の搾りたて純米にごり酒が入荷します。
 注意:酵母が生きていますので栓を開けるときには強く振らないでください。お酒が噴きこぼれます。また、必ず冷蔵庫で保管してください。
  内容 原料米:美山錦 精米歩合:55% 度数:16〜17度
     日本酒度:+4 酸度:1.4 酵母:山形酵母
  入荷予定:12月中旬          720ml 1235円



……… 編 集 後 記 ………
○先月号で「腰痛の原因を探るためにも釣りに行かねば」と書いたんですが、結局は、時間と天候の折り合いがつかず釣りに行けませんでした。まあ、腰痛の方はほぼ治ってしまったので、原因追及は来年以降におあずけです。エヘヘ。
で、今年のクロダイの釣果は11回の釣行で30〜40センチ台が8枚だけでした。来年こそは55センチオーバーのクロダイと出会いたいものです。
○先日、マーラー交響曲第9番(シカゴ交響楽団 カルロ・マリア・ジュリーニ指揮)のCDを手に入れました。まだ二十台前半の頃にレコードで聴いて非常に感銘を受けた曲でした。アンプが壊れて、長い間聴くことができなかったのですが、CDになったおかげでパソコンに入れてヘッドフォンで聴くことができました。二十数年ぶりに聴いたのですが、その壮絶なまでに深く美しい音楽にやはり引きずり込まれました。皆さんも機会がありましたら、ぜひお聴きになってみてください。
○今年も無事、富田通信を書き通すことができました。これも皆さんのお陰です。ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール