第197号(2004.02.10)
焼酎は身体に良い???
 1月半ば頃から本格的に雪が降り始めましたが、今のところ吹き溜まりのできた低い屋根や軒先部分の雪下ろしだけで済んでいます。積雪は60〜70センチといったところでしょうか。このまま春になってくれるといいのですが。
 さて、2月4日のNHKの「ためしてガッテン」という番組で焼酎のいろいろな健康にいいといううわさついてやっていました。
 そこで今回の富田通信はそのことについて考えてみましょう。

 番組をご覧になった方もたくさんおられると思いますが、簡単に内容を説明します。

うわさその1 焼酎は二日酔いしない
 番組では焼酎と吟醸酒との比較をやっていました。実験結果によるとアルコールの血中濃度がピークに達するのは焼酎の方が日本酒より4分早い。身体からアルコールが抜けるのは焼酎の方が10分早いということでした。
 また、日本酒を飲んだときと焼酎を飲んだときの二日酔いになったときとならなかったときの考え方も紹介されていました。すなわち
 ○二日酔いの時 日本酒・・・日本酒を飲んだから二日酔いした
         焼酎・・・・飲み過ぎたからだ
 ○しなかった時 日本酒・・・体調が良かったからだ
         焼酎・・・・焼酎だから二日酔いしない
 面白いですね。マスコミやその他の情報による思いこみによって、こんなにも評価が違うのです。

うわさその2 焼酎を飲むと血液がサラサラになる
 これは焼酎には血栓を溶かす力があるというものです。実験では6人の被験者に焼酎を飲んでもらい血中の血栓を溶かす酵素の活性度を調べました。結果は6人の内2人にその兆候が見られました。
 専門医の説明によると、アルコールによって血管が拡張しその時の刺激によって酵素の活性度が上がるんだそうで、これは運動することによって同じ効果が誰にでも現れるということでした。さらに飲み過ぎれば脱水症状により逆に血液がドロドロになり血栓を作ってしまうそうです。ちなみに血栓を溶かす酵素の活性度は焼酎が1160、日本酒855、ワイン801、ビール712、そしてのまない時が478だそうです。
 まあ、酵素の活性度から見れば焼酎が少しリードということでしょうか。

うわさその3 焼酎は太らない
 これは、焼酎は蒸留酒だから日本酒に比べカロリーは少ないし、またアルコールのカロリーはエンプティーカロリーといわれ身体に蓄積されないといううわさです。
 確かに焼酎は醸造酒である日本酒やワイン、ビールに比べその成分がほとんど水とアルコールだけですから、同じアルコール量の日本酒と比べればカロリーは低いですが、その差は1合当たりごはん5分の1杯の差です。
 また、アルコールは脂肪として身体に溜まらないというエンプティーカロリー説ですが、最近の研究結果では4分の3は身体に蓄積されるそうです。更に、アルコールは肝臓で分解されるときに中性脂肪を作ります。大量にアルコールを飲み続けると脂肪肝になる所以です。

 いかがですか。たしかに焼酎は他の醸造酒に比べて「二日酔いしない」「血液サラサラ」「太らない」という根拠は全くないわけではありませんが、その差はごくわずかなものであって、マスコミを騒がすほどの差はありませんね。
 それよりも、番組では取り上げていなかったのですが、気になることがふたつあります。
 一つ目は、実験したわけではないのであくまでも私の考えなのですが、焼酎が健康にいいとされているうわさの1と2はよく考えてみると焼酎のアルコールは日本酒に比べて素早く身体に吸収されるということですよね。だからこそ、血中濃度が早くピークを迎えるのだし、血管が急激に拡張するから酵素の活性度も高くなるということです。
 これはとりもなおさず、アルコールを処理する肝臓に多大の負担をかけるということではないでしょうか。長寿県で知られる沖縄の男性の平均寿命が1995年の調査では全国4位だったのが、2000年の調査では平均寿命が77.64歳と全国平均を下回り、26位になりました。これはアルコール性肝疾患などの生活習慣病によるものだそうです。
 二つ目は、焼酎の原料表示の規定が実に甘いということです。芋、麦、蕎麦などのいわゆる乙類焼酎はその原料の品質の制限はありませんし、原料の生産国も書くことはありません。甲類焼酎に至っては輸入アルコールが何から作られたものかすら、書いてありません。仮にも口に入れるものです。健康云々を宣伝する前にせめて日本酒並の情報公開が大切なんじゃないでしょうか。



商品紹介 
『栄光冨士−春の10号−』予約開始
 毎年、大好評の『栄光冨士 春の10号』。今年もまた、発売されることとなりました。
 高精白米を使用し、協会10号酵母で仕込んだ酒です。この高精白米・協会10号酵母の酒は、特に淡麗で軽い味わいのため、しぼりたてで全く手を加えないフレッシュな状態でも大変おいしいものです。しかし、通常この状態の酒を蔵人以外が口にすることはめったにありません。
 今年も、この10号酵母のフレッシュな味をそのまま味わって頂きたいと考え、無濾過、生の雫酒(袋吊りの方法により圧力をかけないでとった酒)を本数限定で販売します。
春の10号大吟醸生  720ml 4000円(税別)
 本数 500本
 予約期間 平成16年2月1日〜平成16年2月15日
   ※ただし、申込本数が500本に達した時点で終了
出荷日 平成16年2月16日(予定)



お知らせ 
第16回「名酒を楽しむ集い」ご案内
 今年は例年に比べて雪が少なく、いまのところ割合と楽な冬で経過していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、第16回「名酒を楽しむ集い」を下記要領で開きます。今回も普段口にすることが出来ない特別な酒などを取り混ぜながら、つたや本店の素晴らしい懐石料理とともに楽しみたいと思っております。ぜひ、ご参加下さい。
 なお、定員になりしだい締め切らせて頂きますのでご了承下さい
日時 平成16年2月21日(土)
       受付/午後6時  開宴/午後6時30分
会場 つたや本店
会費 10000円
定員 40名
主催 富田酒店
協賛 つたや本店
※参加申し込みは富田酒店までお願いします。



E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール