第182号(2002.11.10)
平成14年東北清酒鑑評会優等賞発表

 10月下旬からずっと、氷雨とあられが交じる天気が続いています。この4日の朝には駐車場の車の屋根にうっすらと雪が積もっていました。まるで晩秋を追い抜いて一気に冬が来てしまったようです。そんな理不尽なことは許せないと晩秋がまた抜き返してくれるといいんですが・・・。降り続く雨のため、まだもぎ取ることもできない裏庭の柿の実が鉛色の空に震えています。
 さて、11月8日に仙台国税局が平成14年度東北清酒鑑評会優等賞を発表しました。今年は受賞率が出品点数の三分の一未満という厳しい審査の中、わが山形県は吟醸酒の部でダントツの22場の優等賞を獲得しました。以下に優等賞受賞蔵を発表します。

平成14年東北清酒鑑評会優等賞受賞蔵

【吟醸酒の部】

青森県 金冠喜久泉 桃川
秋田県 新政 館の井 高清水(本社工場・御所野工場・中仙工場) 由利正宗
  刈穂 爛漫
岩手県 廣喜 あさ開 菊の司 世嬉の一
  桜顔 酔仙 龍泉八重桜 岩手誉
  南部美人 七福神
山形県 男山 東の麓 出羽桜(本社工場・山形工場) 東光
  羽陽錦爛 米鶴 奥羽自慢 竹の露
  出羽ノ雪 栄光冨士 初孫(本社蔵・本町蔵) くどき上手
  上喜元 東北泉 花羽陽 銀嶺月山
朝日川 一声 十四代 若乃井
宮城県 雪の松島 墨廼江 浦霞(本社蔵・矢本蔵) 於茂多加男山
  伏見男山
福島県 名倉山 会州一 宮泉 一生青春
  笹の川 三春駒 千駒 自然郷
福賑榮 喜多の華 大和川 会津ほまれ
千功成 大七 奥の松 國権

【純米酒の部】

青森県 金冠喜久泉 豊盃 玉垂 桃川 鳩正宗
菊駒
秋田県 高清水(本社工場・御所野工場・中仙工場) 館の井 秋田誉 由利正宗 両関
爛漫 福乃友 秀よし
岩手県 廣喜 南部関 世嬉の一
山形県 出羽桜(本社工場・山形工場) 秀鳳 新藤酒造店 羽陽錦爛 米鶴 
くどき上手 出羽ノ雪 初孫 上喜元 朝日川
六歌仙 羽前桜川
宮城県 勝山 蔵王 澤乃泉    
福島県 末廣(博士蔵・嘉永蔵) 会州一 名倉山 曙酒造 笹の川
会津ほまれ 雪小町 喜多の華 大和川 会津清川
大七 國権 奥の松 金紋会津



ポケット・ジョーク「酔っぱらい編」(角川文庫より抜粋)
読書
 ある酔っぱらいがよろめきつつ家に帰る道すがら考えた。どうやったら妻にこの状態を悟らせないようにできるか。
「家に帰って読書をしているふりをしよう」と彼は決心した。「読書をしている酔っぱらいなんて聞いたことがないものな」
 しばらくたって、彼の妻は書斎で物音を聞いた。
「一体全体、そこで何をしているの?」と彼女はたずねた。
「読書だよ、きみ」と夫は快活に答えた。
「全く、あなたって人は!」・・・書斎のドアから中をのぞいた妻はいった。
「その電話帳を閉じて、早く寝なさい」

こだま
 酒のにおいをぷんぷんさせた男が受話器をとりあげた。
「もしもし、ヒック、もしもし」
「もしもし」交換手が答えた。
「もしもし」
「もしもし」
「こりゃ驚いた」と男は言った。「こいつはこだましやがる」



編 集 後 記
○今回は思い込みによる失敗と新たな発見について書いてみたいと思います。なぁ〜んていうと、すごいことを書くんじゃないかと思われそうですが、なんのことはない、釣りの話です。
 まずは、失敗談。クロダイのヘチ釣りシーズン初め、今年は細いハリス(釣り糸)でやってみようと心に決めていました。糸が細い方が水の抵抗が少なくエサの動きがより自然になってクロダイがたくさん釣れるだろうと思ったからです。去年まで使っていたハリス1.7号から1号に変えました。ところがクロダイが針に掛かっても糸切れが続発しました。特にクロダイの引きが強くなる秋以降は30cm台のクロダイしか釣り上げることができません。掛かってからのやりとりが下手なため捕れないのだと思い込み、さんざん取り込みを練習しましたが結局ダメ。1号のハリスでは私の腕では無理と分かりました。やはり釣りは状況に合わせた判断がなにより大切で、変なこだわりと思い込みはなんの役にも立たないんですねぇ。今度の釣行からはハリス2号にしようっと。
 次に新たな発見。釣りの本によるとクロダイのヘチ釣りのシーズンは、この辺では6月下旬から10月中頃までとなっています。私もこの4年間、それを信じてきました。ところが地元の年輩の釣り師からとんでもない情報を聞いたのです。なんと5月から12月頃まで釣れるというんですよ。にわかには信じられなかったのですが、ものは試しと釣り続けてみました。そしたら釣れるんですよ、これが! まあ、考えてみれば釣りの本は読者が一番多い東京の情報中心ですものね。実際の所は自分で試すしかないんですね。釣りバカ日誌のハマちゃんじゃないけど、釣りは本当に勉強になります。今年は天気の許す限り竿を出し続けてみようと思っています。・・・乾杯!


 商 品 紹 介 
出羽桜『大古酒 枯山水』
 マイナス2℃で熟成させた本醸造・三年古酒「枯山水」が入荷しました。サラリとした上品な熟成味は、毎年多くの酒通をうならせています。
 「燗上がり」する酒で、お燗をするとその味わいがさらに柔らかに優しくなり、お燗の苦手な人にも、お燗の素晴らしさがお分かり頂けると思います。
 内容:度数/15.5%  酸度/1.3cc  日本酒度/+5
     米・精米歩合/麹米・美山錦 55%  掛米・雪化粧 55%
                 1.8L 2945円(税別)

 

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール