第146号(99.11.10)

酔っぱらいジョークIII

 例年より気温が高かったせいか、いま、紅葉が真っ盛りです。最低気温も0度近くの日が多くなり、玄関や庭の草木の雪囲いがあちこちで見られるようになりました。新庄は冬の支度で大忙しです。
 ところで、これから忘年会やらなにやらで、飲む機会が多くなりますよね。そこで、今回の富田通信は『ポケット・ジョーク』(角川文庫)より、酔っぱらいジョークをご紹介しましょう。

酔っぱらいジョークIII
たった一度のあやまち
「あんたはたった一度酔っぱらったことがあるだけで、こんなにダメな人間になってしまったっていうんですか?」と精神分析医がきいた。
「ええ、そうなんです」患者が答えた。「たった一度酔っぱらったことがあるんですが、そのとき結婚してしまったんで」

名医なものか
 酒を飲んで診察してもらいに来た男が、医者に酔いをさましてから来いと命じられて、医院の前でオダをあげている。
「あんな野郎が、名医だなんてちゃんちゃらおかしいぜ。みてみろ、あいつの患者を。みんな病人じゃないか」

古い、古い
 ある男がバーでひとりで飲んでいた。男は数分ごとに笑っては、「もう古いよ」と言っていた。これがしばらく続いた後、たまりかねたバーテンが男にいった。
「どういうことですか? お客さんはひとりで笑っては『もう古いよ』っておっしゃってますけど」 「いや何」と酔っぱらい男は説明した。「自分に向かってジョークを言っていたんだ。それがみんな聞いたことのあるもんだったんでね」

おかしい
 酔っぱらいが大きな通りで男をよびとめてきいた。
「すみません、この通りの反対側はどこでしょうか」 「なんだって、もちろんあっちさ」と男が指さした。
「そりゃおかしいや」酔っぱらいが叫んだ。「さっきあっちでそうきいたら、こっちだっていわれたんですぜ」

かたい約束
 バーで男がいった。
「結婚する前なんだが、女房がおれにいったんだよ。酒を飲んだ口で絶対にキスはしないでねって。おれはそうするって約束したのさ」
友だちがきいた。
「ほう、それできみはその約束を守ってるのかい」
「もちろんさ」男は答えた。「だからおれはこの40年というもの、女房とキスしたことなんか一度もないんだ」

−1−




日月譚
 フラニガンとハリハンがしたたかに酔っぱらって酒場から出てきた。ふたりは歩道に腰を下ろしてダブリンの空を眺めた。
「きれいなお月さんじゃねえか?」とフラニガンが叫んだ。
「アホ、ありゃお日さんじゃい!」とハリハンが言った。
「アホはおまえじゃ、ありゃお月さんに決まっとるわ!」
「ナニぬかす! ありゃお日さんじゃ!」 そのとき、もうひとりの酔っぱらいが上機嫌で通りをふらふら歩いてきた。 「ああ、そこの旦那」とふたりは叫んだ。「ありゃ、お日さんですかい、それともお月さんのほうで?」
 酔っぱらいは、ふたりをじっとみつめて答えた。
「おらに分かるもんかね。おらはこの土地のもんじゃねえんだ」

急がない!
 酔っぱらいがどでかいポスターの前で、立ち止まった。
“ご用心! 酒はゆっくりあなたを殺す!”
 彼はフンと肩をそびやかした。
「いらぬオセッカイだ。オレあ、ちっとも急いでやしない・・・」

禁 読
 ビルは無類の酒好きだった。ある日、本を読んでいたら飲酒の害が詳しく説明されていた。すっかり驚いたビルは、以後、本を読むのをやめることにした。



商 品 案 内
出羽桜『大古酒 枯山水』

 マイナス2℃で熟成させた本醸造・三年古酒「枯山水」が入荷しました。
 サラリとした上品な熟成味は、毎年多くの酒通をうならせています。
 「燗上がり」する酒で、お燗をするとその味わいがさらに柔らかに優しくなり、お燗の苦手な人にも、お燗の素晴らしさがお分かり頂けると思います。

内容:度数/15.5%   酸度/1.3cc
   日本酒度/+5  
   米・精米歩合/麹米・美山錦 55%
   掛米・雪化粧 55%

1.8L 2945円(税別)

−2−




日本醸造協会の最高賞受賞

 山形県酒造組合連合会と山形県工業技術センターが共同で取り組んだ、香りが高く、アルコール分の低い清酒「山形清々(やまがたせいせい)」の開発が、日本醸造協会の本年度の伊藤保平賞に輝きました。清酒醸造業の発展に貢献した研究者や酒造関係者に贈られる最高賞で、昭和42年度に創設され、醸造業界ではもっとも権威がある賞です。
 バナナ系の香りとちょっぴり甘酸っぱい純米吟醸酒「山形清々」、キーンと冷やしてお召し上がりください。

○出羽桜純米吟醸生酒「一枝春」              720ml   2040円(税別)
○上喜元「純米吟醸生」                  300ml    417円(税別)
編集後記
 先日、二ヶ月ぶりで床屋に行ったところ、頭の後ろに円形脱毛があるっていうんですよ。私は初めてのことに一瞬驚きながらも、内心「しめた!」と思いました。これで周りの人間に、「この俺にだって悩みがあるんだぞ。みろ! これが証拠だ」って、自慢できるじゃないですか。

 そんな私の心の内を見透かしたようにこの床屋、ニヤニヤしながら「円形脱毛症というのはストレスが原因でできるとは限らないんだ。アレルギーとかが原因でできることもあるんだよ。・・・まあ、ストレスが原因であることを祈るよ」だってよ。

−3−


E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール