第111(96.12.10)


第3回『吟功績賞』を受賞!

 今年は、去年より初雪が遅く、暖かい冬になるのかと思っていたら、12月に入って毎日のように雪がちらつくようになりました。今も雪が舞っています。まさかこのまま根雪になるようなことはないでしょうが、屋根も裏庭も田圃も見渡す限り白くなりました。

 ところでこの度、皆様のお蔭で、思いもかけず『吟功績賞』という大変大きな賞を頂くことができました。今回の富田通信はそのご報告と致します。

『吟功績賞』とは
 「飲んでしまえばなにも残らないもの、吟醸酒。それを慈しみ、愛し、育てた人々の功績を称えて授与するもの。選考、授与は、幻の日本酒を飲む会が吟醸酒研究機構の協力によって実施している。」という賞で、とくに部門別ということではないのですが、メーカー、酒販、飲食、ファンの各層から選ばれております。他に特別に貢献のあった方がおられる場合は、特別賞があります。

 平成6年にできた賞で、今年で3回目となります。


受賞の知らせ

 10月9日の午後2時をちょっと過ぎた頃、幻の日本酒を飲む会会長の篠田次郎さんから電話がありました。開口一番、
「富田君、石は大きい方がいいか、小さい方がいいか?」
私「???、!!」
 吟功績賞のことは、以前から知っていました。その副賞が銀鉱石であることも知っていました。

 毎年、吟功績賞が発表されて、受賞した方々をみると吟醸酒の世界では名前の通った方々ばかりでした。ですから毎年の受賞者名を見ても、今年はあの人が受賞したんだぁ、やっぱりなぁ、すごいなぁと思うだけで、自分をその賞に重ねて考えるなんて思いもしないことでした。憧れの対象ではあっても、私には無縁の賞だと思っていました。

 実は、富田通信が100号を越えた時、篠田さんから電話があり、「100号おめでとう。今年の吟功績賞の最有力候補だね」と言われてはいたんですが、前述のような理由で、篠田さん一流のジョークと思っていたのです。

−1−





 まさか、それが本当になるなんて・・・。吟功績賞受賞の知らせを電話で受けながら、嬉しさよりも、こんな私が本当に頂いてしまってもいいのかという恐れにも似た気持ちで身体の震えが止まりませんでした。

 受賞理由は富田通信が100号を越えたことによるものです。

11月15日授賞式
 11月15日、東京で幻の日本酒を飲む会満21周年記念と第3回吟功績賞受賞式を合わせたパーティーが開かれました。東京に不案内な私は、このパーティーに参加するという栄光冨士の加藤有慶専務に案内して頂いて授賞式に行ってきました。今年の受賞者は以下の方々です。

 平成8年度(第3回)      受賞理由

土井恒夫さん(千福・杜氏)  「YK-35」を初提唱
富田富男  (富田酒店)    酒屋新聞100号を越す
石田 魁さん(銀座・らむうる) 昭和49年から吟醸酒を常備
田村 武さん(八王子銘酒推進会)市民活動として吟醸酒の会開催と記念講演
特別賞
中島みゆきさん(歌手)     CD「大吟醸」のリリース

 残念ながら中島みゆきさんだけは、ロングリサイタルのため欠席でした。中島みゆきさんの20年来のファンの私としては、密かにカメラを持参したのですが・・・。それでも10月25日の『日刊スポーツ』にみゆきさんの吟功績賞受賞の記事が出ていました。ファンとしてはそれでもって満足すべきでしょう・・・。

銀鉱石羽田で捕まる

 パーティーは、36種類もの名酒がズラリと並び、和やかなうちに2次会、3次会・・・眠りについたのは午前3時。

 翌日、重い銀鉱石をカバンに入れて羽田空港のゲートを通ると「ビーッ」。係員が穏やかな表情の中にも緊張感を漂わせて「お時間ありますか。カバンの中身を検めさせて頂きたいんですが」「たぶん石のせいだと思うんですが・・・」「石で鳴るんですか?」「実は銀の鉱石なんです」てなわけで、どうにか飛行機に乗れましたが、改めて大変な賞を頂いてしまったと変なところで実感してしまいました・・・乾杯。

−2−




… 商 品 紹 介 …

出羽桜・新酒しぼりたて
『桜花吟醸酒本生』1.8L2,780円 720ml1,360円
『春の淡雪』   1.8L2,280円 720ml1,050円『一耕本生』   1.8L2,650円 720ml1,260円

 の新酒しぼりたてが今年も発売されます。価格は同じです。
 香気成分や炭酸ガスをたっぷりと含んだ生気あふれる味わい、爽やかな粗削りの青春の装いをぜひご賞味下さい。

 入荷予定:12月中〜下旬

  栄光冨士『大吟醸』
     (東北清酒鑑評会優等賞受賞酒)

 栄光冨士さんが、日頃のご愛顧の謝恩として、今年の秋の東北清酒鑑評会でみごと優等賞を射止めた酒を瓶に詰めました。
 山田錦35%精米の素晴らしい酒ですが、量が無いのが玉に瑕です。

 当店20本の入荷です。

       1.8L 10,000円


『特選街』日本酒コンテストグランプリ受賞
 (株)マキノ出版「特選街」の第23回全国日本酒コンテスト大吟醸酒部門で、出羽桜酒造の「大吟醸(手造吟醸)」\3100が第一位の栄冠に輝きました。また純米酒部門で一耕が第四位、普通吟醸酒部門で桜花吟醸酒が第八位、大吟醸酒部門で一路が十五位にランクインしております。





編 集 後 記


何事につけ三日坊主で、ものぐさなこの私が、「富田通信」をここまで書き続けてこれたのも、読者の皆様の励ましのお蔭です。

 ですから、この度頂いた『吟功績賞』は、吟醸酒を心から愛する読者の皆様と共に頂いた賞と思っております。

 『吟功績賞』の賞状と銀鉱石は、店に飾っておきます。ご来店の折には、ぜひご覧になって下さい。

 今年も残すところ僅かとなりましたが、この一年本当にお世話になり有り難うございました。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

−3−





E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール