第110(96.11.10)


お燗の不思議

 あられが降り、天気予報に雪だるまのマークが出るようになりました。最低気温が0℃を割る日も現れ、家の雪囲いの準備も終わりました。もうすぐ冬です。

 こう寒くなってくると、鍋が恋しくなってきますよね。冷たく冷やした吟醸酒で鍋というのも捨てがたいですが、たまには燗酒も趣があって中々にいいものです。
 そこで今回の富田通信はお燗について、あれこれ書いてみましょう。

燗上がり

 今から20数年ほど前、日本酒が「ポン酒」と若者に蔑まれた時代がありました。その若者の日本酒離れにいっそうの拍車をかけた一因にお燗があると思います。当時の日本酒はそのほとんどが甘くてベタベタしていましたし、お燗をすると匂いとともに更にそれが強調されて・・・私も大嫌いでした。
 ところが、吟醸酒が牽引役となって一部の日本酒の品質が向上すると、品質指向の蔵の酒の中に、お燗をすると更に味の良くなる酒が出てきました。これを「燗上がり」する酒といいます。

 では何故このようなことが起こるのでしょうか?

 私たちの舌は温度によって甘味や苦みなどの感じかたが大きく左右されます。たとえば、甘みは温度の上昇とともに強く感じ35℃前後をピークとして今度は感じ方が弱まりますし、苦みは温度の上昇とともに弱く感じます。


 つまり、お燗をした状態で香味のバランスのとれた酒が「燗上がり」する酒というわけです。お燗の温度は酒によって、また個人の好みによって違いますのでご自分で試してみてください。

お燗の歴史

世界広しといえども、酒を暖めて飲む習慣があるのは日本と中国だけだそうです。確かに、欧米などでも赤ワインを暖めて飲む場合がありますが、それはあくまで冷えきった身体を暖める場合とか風邪の時とかに限られ、酒をおいしく飲むために暖めるのとは違います。

 日本人が酒をお燗して飲み始めたのは、平安時代頃といわれています。その当時は燗という言葉を使わずに「あたたむ」と言っていました。これは恐らく中国の詩人、白楽天の「林間に酒を煖めて(あたためて)紅葉を焚く」から来たものでしょう。

 してみると、お燗の風習は中国からはるか昔に日本に伝わって来たもののようです。

 これから寒くなる一方ですが、日本に伝わる素晴らしい風習であるお燗を、鍋を囲みながら「燗上がり」する酒で一杯というのも中々に風情がありますねぇ・・・乾杯。

 鉄瓶のふちに枕しねむたげに
     徳利かたむくいざわれも寝む 

若山牧水

  

−1−






編 集 後 記

 富田通信が100号を越えたことのご褒美に、吟醸酒を慈しみ、愛し、育てた人々の功績を称えて送られる『吟功績賞』を頂けることになりました。11月15日、東京に行って参ります。





山形の吟醸酒を楽しむ会

山形の吟醸酒を楽しむ会が11月29日午後6時30分より、山形メトロポリタンホテル4F(山形駅ホテル)で開かれます。

 参加料はお一人様5000円です。参加ご希望の方は、葉書に住所、同行者の人数、氏名、年令、性別、職業、郵便番号、電話番号を明記し、

〒990山形県山形市緑町1-7-46
 山形県酒造組合連合会
    「山形の吟醸酒を楽しむ会」係

 までお申し込み下さい。
 先着順200名様に郵便振込用紙をお送り致しますので、参加料5000円を平成8年11月21日までにご送金下さい。受領書と入場券を発送致します。


… 商 品 紹 介 …

出羽桜・本醸造三年古酒『枯山水』

 マイナス2℃で熟成させた本醸造・3年古酒『枯山水』が入荷しました。

 サラリとした上品な熟成味は、毎年多くの酒通を唸らせています。
 「燗上がり」する酒で、お燗をするとその味わいが更に柔らかに優しくなり、お燗の苦手な人にも、お燗の素晴らしさがお分かり頂けると思います。

内容:度数/15. 5% 酸度/1. 3 日本酒度/+5
   米・精米歩合/麹米・美山錦55%
   掛米・雪化粧55%

1. 8L \3,030
栄光冨士・純米吟醸原酒 
       『古酒屋がひとりごち』

 5000本限定の『古酒屋がひとりごち』が今年も入荷しました。

 「ひとりごち」とは、ひとりごとを言うという意味だそうです。古酒屋がどんな独り言をいいながら、この酒を仕込んだのでしょうか。
 そっと耳を傾けながら飲んでください。きっと楽しい「ひとりごち」が聞こえるかもしれません。

内容:度数/17. 8% 酸度/1. 5 日本酒度/+2. 5   米・精米歩合/山田錦50%

720ml \2,400

−2−





出羽桜『吟醸・一耕セット』
 このセットのために特別に詰めた吟醸酒と、軽い味わいながら口中で豊かに広がる香味で好評の純米酒・一耕の詰め合わせ。
 吟醸酒は冷やして、一耕は冷や又はめる燗でお召し上がり下さい。

11月下旬入荷予定  720ml×2本 \3200

出羽桜『大吟醸年代別セット』当店オリジナル
 出羽桜酒造さんに無理をいって、大吟醸の古酒を分けてもらい、当店でセットにしたオリジナル商品です。内容は、1993年が2本、1995年が3本です。
 低温熟成による香味の変化がお楽しみ頂けるお薦めの逸品です。
 数量に限りがございますのでお早めにお求め下さい。

11月下旬販売予定  300ml×5本 \4,700

−3−


E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール