第85号(94.11.10)



こうじのはなし

 朝起きて外に出たら、風がなつかしさと清々しさとを感じさせる雪の匂いを運んできました。どこかの国では「木枯らし1号」などというものを気象庁が出すようですが、ここ新庄では冬の到来は雪の匂いでわかります。・・・初雪が降るのも、もう間もなくでしょう。
 間もなくといえば、酒造りもそろそろ始まります。酒造りでは『一麹(こうじ)、二もと(酒母ともいって酒の元となるもの)、三造り』といって、こうじ造りが一番大切だと言われております。今回の富田通信では、この大事なこうじについて話をしてみたいと思います。

麹とは

 麹とは、蒸米にカビの一種である麹菌を生やしたものをいいます。

 麹菌は、その色と性質によって、黄麹菌、黒麹菌、紅麹菌、白麹菌に分けられますが、清酒には黄麹菌が使われます。


 麹を造るためには、蒸米の上に麹菌の胞子を振り掛けますが、この振り掛ける麹のことを「種麹」といいます。酒蔵では、本醸造、純米酒、吟醸酒など造る酒によって、それぞれに合った種麹を種麹屋さんから購入します。

麹の役割

 御飯を口の中でかんでいるとだんだん甘くなりますよね。これは唾液の中の酵素(アミラーゼ)によって、デンプンが糖化されるためです。麹もこれと同じ仕事をします。
 酒の主成分であるアルコールは酵母が糖分を分解して作りますが、酵母は蒸米のデンプンを分解できません。そこで麹によってデンプンを糖分に変えるのです。
 つまり、麹の主な役割は蒸米のデンプンを酵母が利用できる糖分に変えることにあります。
 その他の麹の役割としては、蒸米の中のタンパク質や脂肪の分解、アミノ酸やビタミンの生成などがあり、出来上がった酒の香味を左右します。
−1−







麹造りについて

 麹と麹の役割が分かったところで、麹造りについて大まかに説明してみましょう。

 約30℃まで冷ました蒸米を、麹室(こうじむろ・麹を造る部屋)に運び込んで、大きなテーブルの上に広げます。次に種麹をふるいに入れて蒸米の上に胞子を振り掛け、よく混ぜ、温度が下がらないように蒸米を盛って布を掛けておきます。

 菌糸が伸びてくると蒸米の温度が上がりますから、頃合をみてかき混ぜ、これを繰り返しながら2日間で麹が出来上がります。

 麹造りの難しさは、吟醸酒、純米酒、本醸造など造る酒によって、造り方が違うということにもあります。

 部外者の私には分かるはずもありませんが、たとえば、吟醸酒用の麹に「種切りの秘術」なるものがあるそうです。
 「種切り」とは、蒸米の上に麹菌の胞子を振り掛けることをいいますが、吟醸酒用の麹を造る時には、蒸米1粒につき胞子を1〜2個載せるんだそうです。たとえると、地球上にびっしり敷き詰めた野球のグランドに、一球場につき1個だけボールが載るように、スペースシャトルからボールをバーッとばらまくんだそうです。・・・おそるべし「種切りの秘術」。


 とても人間技とは思えません。それを平然とやってのける蔵人とはどんな人達なんでしょう。

 麹に限らず、精米から酒になるまでの各工程にこのような名人技がみられます。酒造りとは、そういう世界なんです。

 まさに、酒は「できる」ものではなく、「つくる」ものなのですねぇ! そして、いい酒を造りたいという意気込みがさらなる秘術を造り上げていくのでしょう。

 蔵元に、蔵人に、そして彼らが造り上げた素晴らしい酒に乾杯!




…… 編 集 後 記 ……
○家の雪囲いもすっかり終わり、部屋にはストーブとこたつも入りました。もうすぐ、白い季節です。○先日、盛岡のS君から「バイク旅行の途中、新庄に泊まるからいっしょに飲みませんか」と誘いの電話。二つ返事で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 翌日、彼は蔵王を回って帰るとのこと。彼を見送ってからテレビを見ると蔵王は今年初めての雪。・・・無事に盛岡までたどり着けたのかなぁ?
−2−







…… 商 品 案 内  ……

栄光冨士・大吟醸『特撰 栄光冨士』
 『古酒屋のひとりよがり』で有名な、栄光冨士さんの大吟醸酒『特選栄光冨士』。フレッシュで香りが高く、蔵人の和を感じさせるやさしい風味です。
内容:大吟醸酒(新発売)
   度数/16.8% 酸度/1.1 酒度/+4
   米・精米歩合/美山錦45%
1. 8L \5,000


栄光冨士 『古酒屋のひやおろし』
 なめらかで、アルコール度数を感じさせない純米原酒。冷やであるいはオンザロックでお楽しみ下さい。新発売です。
内容:純米原酒
   度数/17.8% 酸度/1.6 酒度/+3
   米・精米歩合/美山錦64%
 720ml \1,350



麓井 『純米吟醸・圓(まどか)』
 全国新酒鑑評会金賞の常連、麓井さんから生もと「純米吟醸・圓」が新発売になりました。
 吟醸香の中に、かすかに生もとの香りが漂うとっても美味しいお酒です。
内容:純米吟醸酒
   度数/15〜16% 酸度/1.4 酒度/+5
   米・精米歩合/麹米、山田錦50%
   掛米、美山錦55%
1. 8L \3,000



花羽陽 『大吟醸・絹』
 今年の全国新酒鑑評会の金賞受賞酒をそのまま詰めました。華やかな香りと喉ごしの良さは、まさに絶品です。超限定商品。
内容:大吟醸酒(金賞受賞酒)
   度数/17.6% 酸度/1.25 酒度/+4.5
   米・精米歩合/麹米、山田錦35%
   掛米/山田錦40%
1. 8L \10,000
−3−


E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール