第85号(94.10.10)



ひやおろし

 裏庭の柿やざくろの実が色づき始め、透明な日差しにいよいよ秋の深まりを感じる今日この頃です。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。・・・妙に人恋しい季節です。
 ところで、秋といえばやっぱり収穫の秋ですよね。山のきのこや栗、アケビ、それを使ったきのこ汁や栗ごはん──  。思っただけでよだれが出そうです。秋はまた美味しい季節でもあります。
 今回の富田通信は、酒も秋になると美味しくなるという話を致しましょう。

ひやおろし

 皆さんは、「ひやおろし」という言葉を聞いたことがありますか? まさか大根おろしの親戚ではありません。 ひやおろしとは、冬に仕込まれた酒がひと夏を涼しい酒蔵の中で過ごし、秋風の吹く頃に出荷されたものをいいます。ひやおろしという言葉も、おそらく冷たい秋風が山から吹きおろしてくる頃に出荷されるというところから付けられたものだと思われます。 


 外池良三著の『酒の事典』によると「夏の火落ち(火落ち菌により酒が腐ること)の危険期をすぎた貯蔵清酒は、やがて10月頃、酒の温度と外気温とが同じ位になり、酒そのものも十分に熟した時、これを良質の杉樽に入れて出荷した。これを冷卸し(ひやおろし)といって、古来、酒の最も飲み頃とされていた。 昔はこの時に初めて新酒が市場に出るのが普通であった。」とあります。
 酒の製造技術も貯蔵技術も今と比べて、格段に低かった昔にしてみれば、酒が腐るのを防ぐ最善の流通方法だったのかもしれません。
 しかし、また熟成によって酒が旨くなるのも事実です。恥をさらすようですが、実際に私が経験したことをお話ししてみたいと思います。

 もう随分前のこと、冬に純米酒の新酒生酒を仕入れて春までに売り切れなかったことがありました。当時、熟成に関する知識の余り無かった私は、売れ残りの酒の始末に困り、結局その酒はそのまま冷蔵庫の中にまさしくお蔵入りとなったのです。
 やがて夏が過ぎ、こたつが恋しくなった頃その酒のことを思い出し、捨てるのも勿体ないということで、飲んでみました。
−1−







 するとどうでしょう、新酒の時の荒々しさが消え、とっても美味しい酒になっていたのです。
 でも、一人で判断するのは危険がありますから、その酒を当店の「名酒を楽しむ集い」で皆さんに試飲してもらいましたら、大好評でした。正に怪我の巧妙といったところです。

 以来、色々な酒を低温熟成させて飲んでみました。旨くなるもの、味が落ちるもの、様々でしたが、経験からいうとクイのいい酒というか、キレのよい酒が熟成に向くようです。

 また、吟醸酒などは2、3年寝かせた方が遙かに美味しいと思います。ちなみに大吟醸の10年古酒(冷蔵管理)を飲みましたが素晴らしい味わいです。

 話がとんでもない方に進んでしまいました・・・。えーと、ひやおろしでしたね。失礼しました。

 酒を熟成させるとなぜ美味しくなるのかについては、諸説ありますが、難しい話は学者に任せるとして、今の季節の酒、ひやおろしを楽しんでみてください。それでは乾杯!


栄光冨士新価格のお知ら

 先月号でお知らせしましたように、栄光冨士さんの価格が10月1日より改訂になりました。以下にお知らせ致します。

商品名

造り

容 量

価格(円)

備考

古酒屋のひとりよがり

大吟醸

720ml

3,800

化粧箱付

雪の降る町を

純米吟醸

1.8L

3,600

化粧箱付

雪の降る町を

純米吟醸

720ml

1,800

化粧箱付

庄内誉

吟醸酒

1.8L

3,000

 

庄内誉本生

吟醸酒

720ml

1,600

生酒栄光冨士

純米吟醸

720ml

2,000

化粧箱付

生一本

純米酒

1.8L

2,400

花より根

本醸造

720ml

1,300

化粧箱付

なまいき

本醸造生酒

500ml

650

本醸造辛口

本醸造

1.8L

1,900

−2−







…… 商 品 案 内  ……

出羽桜・三年古酒『枯山水』

 マイナス2℃でゆっくりゆっくり熟成した本醸造・三年古酒『枯山水』今年もいよいよ発売になります。サラリとした上品な熟成味は、毎年多くの酒通を唸らせております。
 『燗上がり』する酒で、お燗をするとその味わいが更に軟らかに優しくなり、お燗の苦手な人も、お燗の素晴らしさを再認識して頂けると思います。

 今年もまた数量限定の出荷です。只今、予約受付中。

内容:本醸造・三年古酒
 度数/15. 5% 酸度 /1. 2 酒度/+6
 米・精米歩合/麹米,美山錦55% 掛米,雪化粧55%
 入荷予定日:10月下旬
       1. 8L \3,030


たかはたワイン『新酒』

 豊かな香りと、それを引き立てるほどよい酸味をもつ山形県高畠町産デラウ ェア種。高畠ワイン1994年新酒はこれを100%使用したワインです。 新酒独特のジューシーな香りと味をお楽しみ下さい。

 甘口とやや辛口の2タイプございます。

 甘口・やや辛口 各720ml \1,000



メルシャン『ラ・フランス』
『さくらんぼのお酒』

山形県産の洋なしの最高品種「ラ・フランス」と山形県特産の高級さくらん ぼ「ナポレオン」を使った、発泡性のお酒が2種類発売になります。

 「ラ・フランス」は去年大好評でした。「さくらんぼのお酒」は新発売です。
 生産量が少ないため東北地区のみの限定発売です。

 アルコール分4%   250ml缶/250円
 1ケース/6,000円

入荷予定:10月下旬(発送の場合はケース単位でお願いします)




…… 編 集 後 記 ……
 7年前、ワープロを買った勢いで始めた富田通信。色々なことがありました。多くの素晴らしい人との出会いがありました。教えられることばかりです。これからもご声援、ご指導よろしくお願い申し上げます。
−3−


E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール