第76号(94.01.10)


酒は百薬の長

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年は、年明けから比較的穏やかな天気が続いたのですが、さすがというべきか、やはりというべきか、小寒に入ったとたんに連日の吹雪。猫ではありませんが毎日こたつでまるくなっております。

 さて、今回の富田通信は新年早々でもありますし、酒に敬意を表して「酒は百薬の長」といわれる所以を『酒おもしろ語典』より書いてみましょう。

酒は百薬の長

 「酒は百薬の長」という名言は古代中国の諺ですが、酒は反面においては「狂い水」などとけなされながらも、なぜ「百薬の長」として、あがめられているのでしょうか?

 「いやそんなことは、狂い水というのが禁酒論者や、呑兵衛の亭主に辟易している女房のあてこすりであると同じように、百薬の長というのも酒飲みの自己弁護と、ひとりよがりの言葉に過ぎん」
 などと簡単に片づけてもらっては困ります。


 そもそも酒と薬の歴史を遡ってみますと、昔は薬と酒は同じものであったようで、しかも薬の元祖は酒であったといえるようです。したがって、酒は「百薬の長」である前に、「百薬の元祖」であるといえます。

 日本語で酒のことを昔から「さけ」といっていますが、さけというようになったその前の太古には「くし」と言っておりました。古事記の中にも、酒の神のことを「くしのかみ(久志能加美、久斯神)」と出ています。

 このくしとは、怪しまたは奇しで不思議という意味です。それは酒を飲むと、なぜかホンワカとしてきて心も体もよい気分になる。これは何と霊験あらたかなものであろうというところからくしというようになったのです。

 ところが「くし」とは同時に薬の古語でもありました。それは、酒が出来てから後、だんだん同じように霊験あらたかなものが見つけだされてきて、それを「飲んだりつけたりすると効能がある」というので、それもまた「くし」というようになったのです。
−1−




 それが即ち薬なのですが、やがて元祖のクシたる酒のほうはまぎらわしいので独立してサケというようになったというわけです。
 これは、日本における酒の語源からきた「酒は百薬の長」たる所以の解説ですが、それがこじつけでないという証拠に───
   先日、日本長寿会会長さんのお話を聞きましたところ、世界における長寿者を調べてみると、そのほとんどが愛酒家であるということです。 狂い水といいたい人に─── 、いかに霊薬でもつねに牛飲したとしたら、はたしてどうなることとおもわれますか? むしろ酒こそは、もっとも副作用の少ない名薬といえましょう。 まして香り芳しく、飲んでは桃源に遊ぶ心地で、しかも酔い醒めのいい吟醸酒は、まさに百薬の長の長といえましょう。
─── 乾杯!


…… 編 集 後 記 ……
 子供たちに2年越しでせがまれていたスーパーファミコンをとうとう根負けして、クリスマスにサンタさんからのプレゼントということにして買ってやりました。初めはどこが面白いのかと横目で眺めていたのですが・・・、「お父さんが一番楽しんでいる」とは、愚妻と子供たちの弁。

山形の酒蔵ラリー
(山形県の22の酒蔵、一挙公開)

 ふだん、公開されることの少ない酒造りの最中の蔵。しぼりたて原酒のえも 言われぬ芳醇な香りが貴方を包みます。

 その酒蔵を見学できる絶好の機会です。ぜひ参加してみて下さい。
期間:平成6年2月19日〜3月13日
特典:各蔵元より見学した方にもれなくお土産を差し上げます。
  新酒パーティ(酒フォーラム)に無料ご招待!※3月26日「ホテルメトロポリタン山形」にて開催予定
申込方法:住所・氏名・年令・性別・郵便番号・電話番号を明記の上、切手1,000円分を同封して、封書でご応募下さい。
宛先:〒990山形県山形市緑町1−7−46
 山形県酒造組合連合会『山形の酒蔵ラリー』係
締切:平成6年1月15日まで(消印有効)
参加人数:限定200名(パスポート発行)
※申し込み多数の場合は抽選となります。また、惜しくも抽選にもれた場合は同封頂いた切手1,000円分をお返し致します。
※『酒蔵ラリー』の参加にはパスポート(本人のほか3名まで見学可)が必要です。

−2−


出羽桜 吟醸酒部門6年連続日本一!!

 酒の情報誌「びくん」の全国の酒販店が選んだ人気銘柄の吟醸酒部門で、山形県天童市の出羽桜酒造がなんと6年連続日本一の栄誉に輝きました。
 以下は「びくん」のコピーです。

吟醸酒部門(登場した銘柄数435)

順位

銘柄

得点

県名

1
出羽桜

3660

山形県

2
久保田

3210

新潟県

3
白瀧

2800

新潟県

4
綾菊

1960

香川県

5
緑川

1740

新潟県

6
開運

1690

静岡県

7
李白

1550

島根県

8
琵琶の長寿

1490

滋賀県

9
くどき上手

1300

山形県

10
幻の瀧

1230

富山県

11
菊姫

1100

石川県

12
天狗舞

1030

石川県

13
満寿泉

940

富山県


順位

銘柄

得点

県名

14
まんさくの花

890

秋田県

15
刈穂

830

秋田県

16
諏訪泉

800

鳥取県

17
八海山

720

新潟県

18
末廣

700

福島県

19
黒龍

640

福井県

20
栄光冨士

610

山形県

21
米鶴

550

山形県

22
雪雀

520

愛媛県

22
日高見

520

宮城県

23
富久長

470

広島県

23
萬寿鏡

470

新潟県

24
〆張鶴

430

新潟県

25
山鶴

380

奈良県

−3−



E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール