第47号(91.08.10)

第四回、クイズ!お酒ゼミナール

 “暑中お見舞い申し上げます”とは、とても書けない今年の新庄です。七月は長雨で例年の三倍の降雨量。さらに八月に入っては、低温注意報の毎日。今日も大雨、雷、低温の注意報。夏一番の暑いときのはずなのに、着ているものはジャンパー。毎日毎日、雨、雨、雨・・・。では、あらためて、

 “雨中お見舞い申し上げます”

 さてさて、水浸しになりそうな心と脳味噌とをしっかりしぼって「クイズ!お酒ゼミナール」と参りましょうか。

【問題1】最近清酒の瓶は、茶褐色や緑色等の着色瓶が多くなりましたが、この理由で正しいものに○をつけてください。
(1)白瓶より製造コストが安い
(2)みばえがよい
(3)白瓶より遮光に優れている
(4)白瓶より強度があるので再利用が多くできる

【問題2】下の問いに〔 〕内より正しい数値を選んで下さい。
(1)清酒1斗は
〔ア.10 イ.15 ウ.18 エ.25〕L
(2)清酒1石は1.8L瓶で
〔ア.100 イ.80 ウ.60 エ.50〕本

【問題3】きき酒会等で注意すべきマナーのうち、関係のないものはどれでしょうか。○をつけてください。
(1)きき酒中は独り言をいわないこと
(2)口に含む量は約5ml以下とする
(3)香水、ポマード等で香りの強いものはさけるようにする
(4)きき酒室でたばこを吸わないこと
(5)直前には、ギョウザやカレー等は食べないようにする

【問題4】「冷酒はあとできく」といわれますが、その理由を次の中から選んでください。
(1)口当たりがよいので飲み過ぎるため
(2)燗をしないとフーゼル油がのこるため
(3)燗をしないとアセトアルデヒドがのこるため

【問題5】左記の三大貴腐ワインの生産国を下より選んでください。
(1)トカイワイン 
(2)トロッケンベーレンアウスレーゼ
(3)ソーテルヌ
  ア.フランス イ.ドイツ ウ.ハンガリー

【問題6】次の文章で正しいものに○をつけてください。
(1)ワイン用ぶどうには、アメリカ系ぶどうが適している
(2)赤ワインは「リースリング」や「甲州」等の白いぶどうからもできる
(3)白ワインは「カベルネソービニョン」等の赤いぶどうからもできる

−1−


【問題7】ビールの原料で認められているものに○をつけてください。
(1)麦芽 (2)米 (3)澱粉 (4)醸造用アルコール (5)とうもろこし

【問題8】次の文章で正しいものに○をつけてください。
(1)黒ビールの色が黒いのは、黒ホップを使用するからである
(2)日本のビールには主に二条大麦が使用される
(3)ビールをコップにつぐときは、できるだけ泡を出さないように入れると美味しい
(4)ビールは爽快感をだすため、できるだけ冷やした方がよい

【問題9】体重60kgの人が1時間に体内で代謝するアルコールの量は約9gといわれています。日本酒1合、またはビール1本(633ml)飲んだ場合、全部代謝するには、大体どのくらいかかるでしょうか。
(1)30分   (2)1時間半  (3)3時間
(4)4時間半  (5)6時間
【問題10】日本の酒類はアルコール分を容量%で表示していますが、アメリカではプルーフを用いています。では、50プルーフは容量%では何%でしょうか。
  
(1)62%  (2)50%  (3)43%
  (4)37%  (5)25%

解答と解説

【問題1】
 (3) けっして見栄えのためではありません。
【問題2】
 
(1)ウ  (2)ア
【問題3】
 
(2) きき酒中の独り言やおしゃべりは、他の人に迷惑をかけますので慎みましょう。
【問題4】
 
(1)確かにキリッと冷やした酒は美味しいですものね。
【問題5】
 
(1)ウ  (2)イ  (3)ア
【問題6】
 
(3)
【問題7】
 
(1) (2) (3) (5)
【問題8】
 
(2)黒ビールの色が黒いのは、普通のビールより麦芽を強く焙焦するためです。
【問題9】
 
(3)もちろん体重が60kgより軽い人は3時間より長くかかり、重い人は、短くてすみます。
【問題10】
 
(5)日本の容量%×2が、アメリカのプルーフになります。

−2−


…… 商 品 紹 介 ……

出羽桜・吟醸酒「春雷」
 先月号で「春雷」のことをご紹介しましたが、説明不足の感がありましたので、ここにもう一度紹介します。
 「春雷」の開発理念は『料理を引き立てるために、料理との調和、バランスを考えた超辛口吟醸酒である』ということです。
 では、「春雷」の特徴を以下に書きます。
(1)ニュータイプ吟醸酒
 超辛口。辛めの酒はギスさ、アルコール臭が気になるなどとも言われますが、「春雷」は、香り、味わいとも豊かで、しかも上品さにあふれています。
(2)食中酒として料理を引き立てる
 料理の主体性を損なわず、料理を選びません。酒は料理に従い、でしゃば らず、素晴らしい料理をさらに感激的なものにします。
(3)口中の爽やかさ、のど越しの爽快感、キレの良さが卓越
(4)水の如く飲み飽きしない(二次会でもOK)

容量:720ml 価格:3,000円 超限定酒

−3−

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール