第42号(90.03.10)

お酒の常識 ウソ・ホント

 三月。雪は舞い、まだまだ風は肌を刺しますが、あちら、こちらで、小さな、ほんとに小さな春が生まれています。

 たとえば、日毎に長く、そして優しさを増す陽の光。たとえば、つい先頃まで白銀の湖面のように真っ平らだったのに、田と畦の凹凸を写すようになった雪。たとえば、わずかに増えはじめた川の水・・・。
 今回の富田通信は、春が来るまでの短くて長い時間を待ちつぶすためのなぐさみに、お酒の常識ウソ・ホント。

チャンポンは悪酔いする

 「チャンポンしたのがいけなかったかなー。悪酔いしてしまったよ。」
 飲んでからの帰り道で、そういって気持悪そうにし ている人をよく見かけます。

 チャンポンとは違った種類のお酒を複数口にすることですが、では本当にチャンポンすれば悪酔いするのでしょうか。答えはNOです。まったく根拠のないことです。胃の中で違う種類のお酒が混ざり合っても、特別な化学変化などはおきません。

 悪酔いするのは、あくまでも量を飲み過ぎるからです。一種類のお酒としては少量ずつだと思っていても、総量にしてみればかなりの量を飲んでいるということになってしまいがちなのです。

日本酒を飲むと血液は酸性になる

 このところ、ソフトドリンクではアルカリ性飲 料が人気を呼び、またワインもアルカリ性だから体にいい、などの宣伝をよくみますが、これらは医学的にみた場合、根拠はうすいものです。

 人間の血液の水素イオン濃度(pH)は約7.4で、弱アルカリ性です。これが酸性に傾くのは、アチドージス症という難病のひとつです。

 もし食べ物や飲み物で血液pHが変化するようでしたら、それこそ大変です。私たちが毎日食べているご飯やパンも酸性食品です。主食でさえそうなのですから、まったく気にする必要はありません。

 冷たいビールを飲んだからといって体温が下がらないのと同じで、いくら酸性飲食品をとっても血液中のpHに変化はないのです。

 野菜や果物はアルカリ性食品ですが、これを多くとれというのは、そこに含まれているミネラルやビタミンをとることに意義があるので、アルカリ性云々を考えてすすめているのではないことを知ってください。

 要はバランスのある食事が大切なのです。従って、日本酒を飲んだからといって、血液のpHに変化はありません。

−1−



ワインは栓を開けたら飲みきる

 そのとおりです。ただしそれは、一級の鑑賞用ワインにだけいえることです。 お茶にたとえれば、番茶と玉露とを同じようには飲みませんよね。それと同じで、私たちがふだん飲む一升びんワインやマグナムサイズのワイン、あるいは千円台のワインは、すきなときに、すきなように、楽しく飲めばいいのです。もちろん栓を開けたらその日のうちに飲みきらなければならない、などということはありません。
 だいいち、一人で一晩一升は、次の日きついですものね。

不思議・ふしぎ・・・

どっちが下がる? 天秤の話

 天秤の片側に水の入ったグラスがあり、もう一方には分銅が乗っていて、釣り合っているとする。さて、このグラスには触れないで、グラスの水の中に指を一 本つっこんだとしたら、天秤の釣り合いはどうなるだろうか。

 水の質量に変わりなく、グラスに触れていないのだから、バランスに変化はないように思える。

 ところが、指を入れたグラスの方が下がってしまうのである。

 グラスの水は、指に対しpvg(pは水の密度、vは水面下の指先の体積、gは重力加速度)という浮力を上向きに与えるのだ。ニュートンの第三法則によると、指は水に対するのと全く同じ力を下向きに与えていることになり、それで皿が下がるのである。


商 品 案 内

キリンプレミアムビール
 メーカーいわく、『キリンビールの伝統と先端の醸造技術の集大成から生まれたビールです。じっくり、丁寧にビールをつくる〔長期熟成〕、〔緩速低温醗酵法〕の他、〔一番搾り麦汁のみの使用〕などが実現した仕上がりの良い味覚バランス。』
価   格:633ml /350円
      350ml缶/240円
発売予定日:三月下旬〜四月上旬
アサヒ生ビールZ
 メーカーいわく、『「味」はキレ味抜群、飲み口豪快、華やかな香り。しかも何杯飲んでも飲みあきないビールです。』
価   格:633ml /320円
      500ml缶/285円
      350ml缶/220円
発売予定日:三月下旬〜四月上旬

−2−

サッポロ生ビール吟仕込
 メーカーいわく、『麦芽の芯のうまみをひき出しました。麦芽の皮を取りのぞくなど、純度を高めて仕込む新製法採用。しかもノドを満たす上品な味わいはこの生ビールだけのものです。ビールに新しい世界がひろがりました。』
価   格:633ml /320円
      500ml缶/285円
      350ml缶/220円
発売予定日/3月14日
リースリング1987アイスワイン
タケダワイナリー(山形県)
 1987年産、自家農園収穫の最高級リースリング種100%のアイスワインです。このアイスワインは、ぶどうを人工凍結し余分な水分をとりのぞき、糖度の高い濃縮果汁を低温醗酵させた、芳香と芳醇さあふれる極甘口の高級ワインです。
価格:720ml/2,500円  限定品
アイスエッセンス1990
朝日町ワイン(山形県)
 晩秋の侯、完熟しきった糖度の高いぶどうを凍結。凍ったままのぶどうをプレスした、豊醇な極甘口のアイスエッセンス。
価   格:720ml/白 2,000円 限定品
          ロゼ 1,500円 限定品

−3−

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール