第39号(90.12.10)

もういくつ寝るとお正月

 早いもので、もう師走。私が子供のころはこの時期になると、♪もういくつ寝るとお正月。お正月には屠蘇(とそ)呑んで、美女をはべらせ眠りましょう。早くこいこいお正月。とよく歌ったものですが(アハハ、歌ってないか)、今回の富田通信は正月につきものの、お屠蘇について書いてみましょう。

屠 蘇 酒

屠蘇とは、正月の儀式用として飲まれている一種のリキュールですが、そのおこりは中国です。四世紀末、中国に華陀という名医がおりました。その人が当時流行した疫病に与えた処方で死者が蘇生したことからの酒名であるという説があります。
 『日本歳時記』に「屠蘇酒を飲むこと歳花記 にいへるは、むかし人ありて草庵の内に居る、毎歳除夕里閭に薬一貼をおくり、袋に入れて井中に浸さしめ、元日に水より取り上げて酒樽に入る、名付けて屠蘇酒と号す、合家これをのめば瘟疫をやまず」とあり、さらに「屠はほふるとよみ、蘇はよみがえると訓ず、此の薬よく邪気を屠絶て、人魂を蘇醒せしむる故に屠蘇と名付くと潜確類書に見えたり、」とあります。

 
 『和漢三才図会』にも、これを造るのは赤朮、桂心、防風その他の九種類の薬草をまぜ、三角の赤い絹の袋に収め、大晦日の夜井戸の底に沈め、元日に取り出して酒の中につけ、熱すること数時、家を挙げて東に向かい、若き者より飲み始めれば、一世、病なしとあります。また同書には「屠蘇酒を飲むや、七種粥を啜るや、共に是れ中華の風なり……」とあります。いずれにしても、元日にこれを飲めば一年中その家の人は病にかからぬということでありましょう。

 日本に入ったのは平安朝、嵯峨天皇の弘仁二年宮中で用いられたのが始めといわれています。

 関東の風習としては屠蘇用には必ずみりんを用いますが、地方によっては清酒、また熊本では赤酒、鹿児島では地酒を用いるというふうに、多少違っています。

 また、中国で生まれた屠蘇酒ですが、現在では中国には残っておらず、日本だけの風習となっています。

−1−


 さて屠蘇の処方ですが、実にさまざまでありまして、十幾通りの処方が伝えられています。『本草綱目』(『和漢三才図会』も同じ)は、「セキジュツ・ケイシン各七銭五分、ボウフウ一両、バッカク五銭、ショクシュク・キッコウ・ダイオウ各五銭七分、ウズ二銭五分、アズキ十四粒、(ただし一両は十匁、一銭は約一匁)、『本朝食鑑』「サンショウ・キッコウ・バッカク・ダイオウ各五分、セキジュツ・ケイシン各七分半、ボウフウ一銭、赤アズキ十四粒」とあり、前者は中国式、後者は日本のもので中国の処方からウズを省いているのが特色です。

 この薬草中、セキジュツは強壮除熱、発汗を止め、ケイシンは肉桂あるいは桂皮で、主成分は芳香のあるシンナミック・アルデハイド、風味剤、健胃剤として用いられます。ボウフウは風邪、痛風に効き神経衰弱によい。バッカクは風邪によく利尿剤、ショクシュクは山椒の実、健胃強壮剤、キッコウはききょうの根、サポニンを含み、咳を止め、風邪薬。ダイオウは健胃、下剤両用。ウズはとりかぶとの根で毒性のあるアルカロイド、アコニチンを含む、少量の場合は麻酔薬とし、強壮剤として効果はあるが量をこすと毒になります。そんなことでわが国の処方という『本朝食鑑』ではウズを除いてあるのでしょう。

 現在市販されている屠蘇用の漢方は、屠蘇散(薬局で売っています。

 一袋、だいたい200円ぐらいです。)といって三角のガーゼの袋に入れてあります。

 その処方ははっきりしませんが、おそらく山椒、防風、桔梗、肉桂、白菖などを主にしたものでしょう。これをみりんに浸して飲みますが、みりんで甘すぎるという方には、清酒とみりんを等量まぜたものを用いるとよいでしょう。

……… 編集後記 ………

  今日は、12月というのに、10月のような暖かい一日。裏庭で日向ぼっこをしていたら、葉をすっかり落とした桜の木に4、5羽のシジュウカラ・・・。川原に出かければきっと、あの愛くるしいエナガが群れをなして飛び回っていることでしょう。ああ、なんという静かで穏やかな一日。

 極楽をいづくのほどと思ひしに
       杉葉立てたる又六が門
                   一休
「極楽の道は、決して遠いところにあるのではなくて、近いところに、むしろ我が心のうちにあるものだ。例えば、酒屋で酒をのんで陶然となったときのよい心持ち、そこに極楽がある。」

 よいお正月をお迎えください。

−2−

商 品 案 内

亀の井酒造・美山錦純米新酒『雪しずく』
 あの吟醸酒「くどき上手」で有名な亀の井さんから、新春を迎えるにふさわしい新鮮な味わいの、美山錦純米新酒『雪しずく』が発売されます。ラベルは、冬の夜空を思わせるメルヘンチックな今井繁三郎画伯デザインのオリジナルラベルです。ラベル共々ご賞味ください。
 なお完全限定販売につき、お求めはお早めにお願いします。
内 容 原料米:美山錦 精米歩合:58%
発売日 11月28日(予定)年末限定発売
価 格 1.8L…2,200円 720ml…1,000円
入荷予定 12月中旬



出羽桜酒造新酒しぼりたて
 全国屈指の吟醸蔵・出羽桜酒造さんより今年も下記の新酒しぼりたてが発売されます。

新酒しぼりたて『中吟醸』

1.8L …2,500円
720ml…1,220円

新酒しぼりたて『春の淡雪』

1.8L…1,980円
720ml …850円

入荷予定/12月中旬


  

富田酒店オリジナル     
  クリスマスプレゼントセール

☆クラッカープレゼント

 期間中、ワイン、シャンパン、及びシャンメリー(アルコールの入っていない、お子様向け)をお買い上げの方に、一本に一個、パーティーに欠かせないクラッカーを差し上げます。

 実施期間
   1990年12月10日〜12月25日まで

−3−


E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール