第30号(90.03.10)

日本酒の新しい「表示」

 地球温暖化のためか、はたまた異常気象のためか2月末の積雪が0センチメートル。早くも春先の水不足が心配されています。
 そんな中にあって今年の4月1日から、新しい「清酒の製法品質表示基準」、いわゆる新しい「表示」が実施されます。 今回の富田通信は、すこし話が固くなりますが、この新しい「表示」についてスポットをあててみたいと思います。
 今回の「表示」の大きな特徴は、日本酒の世界にもJIS(日本工業標準規格)ともいえる「特定名称の酒」という新たな概念が持ち込まれたことです。そこで、「特定名称の酒」とは、どういうものであるかについての図表と簡単な解説とを以下に「酒販流通革新」より抜粋して書いてみました。

特定名称の酒
表/日本酒の製法・品質表示基準(特定名称)
  90.4.1出荷分より実施

名称

原料・製法

純 米 酒

本 醸 造 酒

吟 醸 酒




白米 品質

精米歩合

3等米以上とする

70%以下(1)

60%以下(2)

米麹

白米の基準と同等

(基準なし)

醸造用
アルコール

ただし、アルコール(95%)の重量が白米の10%以下であること

(3)

醸造用糖類

 



 

香味色沢が良好なもの

吟味して製造し固有の香味色沢が良好なもの

−1−



注)
(1)香味色沢がとくに良好なものであることを客観的事項で表示できるもの(精米歩合60%以下など)は、「特別純米酒」または「特別本醸造酒」と表示できる。
(2)精米歩合が50%以下で固有の香味色沢がとくに良好なものは、「大吟醸酒」と表示できる。
(3)吟醸酒であって純米酒のものは、「純米吟醸酒」と表示できる。


解説

(1)日本酒の中に「特定名称の酒」というジャンルが新しく生まれる。この酒はそれ以外の酒とは違うものである。

(2)特定名称の酒は純米酒、本醸造酒および吟醸酒に3区分できる。

(3)まず「純米酒」について。
 使用する原料は、3等米以上の品質でかつ70%以下に精米した白米と、これと同等の白米を使用した米麹および水とし、できた酒は香味と色沢が良好、すなわち異味異臭がなく、清酒固有の香味と色沢があるものとする。

(4)次に「本醸造酒」。
 基本的に純米酒と同じ製法品質基準であるが、原料に醸造用アルコールを添加する。ただし、そのアルコール(アルコール分95%)の限界重量は、白米の10%以下とする。

(5)純米酒と本醸造酒にあって、香味と色沢がとくに良好であり、それが原料や製法の客観的事項で説明できる(精米歩合60%以下)ものは、「特別純米酒」または「特別本醸造酒」と表示できる。

(6)第3に「吟醸酒」について。
 吟醸酒は純米酒または本醸造酒であって、かつ精米歩合が60%以下で、吟味して製造した清酒であって、できた酒は固有の香味と色沢が良好なものとする。

(7)純米酒の吟醸酒を「純米吟醸酒」と表示していい。

(8)吟醸酒のうち、精米歩合50%以下で、固有の香味と色沢がとくに良好なものを「大吟醸酒」という。

(以上「酒販流通革新」より抜粋)


…… 編集後記 ……

○この冬、出羽桜、樽平、亀の井に蔵見学にいってきました。そして蔵人達の日本酒に対する深い情熱に、あらためて感動して帰ってきました。

 この蔵人達の情熱を少しでも皆さんにお伝えしたくて、店に試飲用の冷蔵庫を購入しました。現在、12種類の美酒が入っております。店にお立ち寄りのついでにぜひ試してみてください。

−2−

○長女が今年から小学校の一年生。すこしく太めだが、ランドセルが重そうにみえなくてちょうどいい。とは、まわりの野次馬の弁。


花見酒には出羽桜春の淡雪がお薦め。
 今年は例年にない暖冬で、梅や桜も早そう。そこで今年のお花見には出羽桜「春の淡雪」を お薦めします。霞にごりの「春の淡雪」は、フレッシュで非常にのどごしが良く女性にも大人 気です。
グラスに注いだ霞にごりの「春の淡雪」に、ひとひらの淡いピンクの花びらを浮かべて・・・・・。ぜひ、お試しください!

出羽桜「春の淡雪」(本醸造生酒)

1.8L   1,980円

720ml    850円

300ml    370円

酒、入荷情報

会社名

商品名

造り

容量ml

価格(円)

 
樽平 大吟醸雪むかえ 純米吟醸

1,800

5,170

 しっかりした味
樽平吟醸

720

2,590

   同上
雪むかえ 本醸造生

720

1,040

 軽い飲み口
特選金住吉 純米酒

1,800

3,000

 重厚辛口樽酒
特選樽平 純米酒

1,800

3,000

 重厚旨口樽酒
極上銀住吉 純米酒

1,800

2,200

 軽快な樽酒
極上樽平 純米酒

1,800

2,200

 幅のある樽酒
住吉+7 純米酒

1,800

1,850

 酒度+7酸度1.9。辛口
栄光冨士 庄内誉 吟醸酒

1,800

2,600

 香味ともに良し
亀の井 くどき上手 純米吟醸

1,800

2,600

 3月中旬入荷予定
麓井 圓(まどか) 純米酒

1,800

2,000

 すっきりした辛口

−3−

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール