第24号(89.09.10)

二日酔いの素人療法

 去り行く夏に乾杯!
 やがて来る豊穰の秋に乾杯!
 そして、一段とお酒の旨さが冴える季節に…乾杯!(ヤンヤ、ヤンヤ)などと、つい調子にのりすぎた翌朝。思い出すさえ嫌なあの吐き気、頭痛、めまい、それに猛烈な自己嫌悪、自己不信、完全な自信喪失。二日酔い。

 今回の富田通信は、不幸にして二日酔いにとりつかれた場合の素人療法を、佐藤信著「酒を楽しむ本」から抜粋してみました。

二日酔いの素人療法
 昔の人は、たとえば酒説養生論のなかに、二日酔いの薬として次のようなことを書いている。

「大豆一升を煮てその汁を飲み、吐けばなおる。タニシの肉と納豆とネギをいっしょに煮て汁を飲むとよい。

 熱湯で数回うがいし、あるいは数回顔を洗い、髪を数十回くしけずるとさめる。

 スイカ、はすの実、ぎんなん、砂糖、丁子などは、いずれも酒毒を消すのに役立つ。

 じゃこう、どじょう、たらなども酒をさますし、しじみもよろしい」

 二日酔いの苦しみだけは今も昔も変わらないとみえて、これら先人の知恵のなかには、現代の知識でも立派に説明のつくものが多く、教えられるところが大きい。

 さて、現代ではどうであろうか。

 市販されているビタミン剤、あるいは肝臓薬をのむことは誰でも知っている。 最近、果糖を体重1キログラム当たり、2グラムの割合で、静脈に点滴注入すると著効を示すことがわかった。果糖は経口的に与えても効果がある。

 したがって、果物蜂蜜など果糖を多く含むものをどしどし食べることだ。ここで思い出されるのは、「柿を食べると酔わない」「柿を食べると酔いが早くさめる」などという昔からのいい伝えである。長い経験から取得されたものとはいえ、先人の知恵も立派なものである。

 ある実験によると、安静にしている状態よりも、運動している状態の方が、アルコール血中濃度の減少が早いという。

−1−



 運動するために必要なエネルギーが、アルコールを燃焼させることによってまかなわれると考えれば理屈に合う。そこで軽度の運動、あるいはぬるま湯につかる、あるいは髪を洗うことなどが 有効であろう。そしてこれらは、思ったよりも心理 的に好結果をもたらすだろう。

 最後に、何よりも、何か意義のある仕事をみつけて遂行することである。そのことによって、自信を回復し、自己嫌悪、劣等感、自責の念などから逃れることができよう。それに、心頭を滅却すれば火もまた涼し、とまではゆかなくとも、緊張感は苦痛を忘れさせるものである。

迎え酒は効くか

 二日酔いに苦しんでいるとき、もし迎え酒の味を知っている人ならば、のどから手が出るほど飲みたいと思う。そして、たとえ一口のウイスキーでもすするならば、ぐっと気分が快方に向かい、グラス1杯か2杯のウイスキーを空ける頃には、苦痛のあぎとから全く解放されたと感じるのである。

 迎え酒の効果には三つ考えられる。一つは、アルコールの中枢神経麻痺作用によって、苦痛に対して鈍感になること。一つは、迎え酒によって血糖値が上昇すること(後ほど再び低下して元のもくあみになるが)。

 もう一つは、心理的な効果である。二日酔いにかかった人は例外なく後悔のホゾを噛み、極端な自己嫌悪、あるいは自己不信、そして劣等感に悩む。昨夜の行動に嫌悪を感じ、むだな金を使ったと悔やむ。こうした心理は、迎え酒によって消滅し、再び高揚感、解放感をとりもどすのである。

 しかしこれらの効果は、二日酔いに対して少しも根本的な治療にはなっていない点に注意しよう。それはただ、苦痛を先に延ばすだけのことなのである。


………新製品紹介………

出羽桜・純米酒『一耕』
級別:二級 日本酒度:+3(やや辛口)
酸度: 1.4cc 精米歩合:53%
アルコール度数:15度以上16度未満
価格:(火入れ) 1.8L ¥2,200
   (生)   1.8L ¥2,400
○端麗、キレの良さ、爽やかな軽さ。
 燗上がりする酒。限定本数。

※当店入荷日(火入れ) 9月28日
      (生)   10月28日

−2−

1989年ボジョレー・ヌーボーご予約、受付中!

お申し込み締め切り:1989年9月27日(水)
11月第3木曜日。待ちに待ったボジョレー・ヌーボーの解禁日。今年は、どんなワインに出会えるだろうか。


ボジョレー・ヌーボーご予約リスト

輸入元

メーカー

商 品

航空便

船 便
ニッカ ピア ボジョレー

2,500円
 
ボジョレー・V

2,800円
 
メルシャン サロー ボジョレー

2,500円

1,400円
クルーズ ボジョレー

2,500円
 
ビショー ボジョレー・V

2,800円

1,800円
雪印 J・ドルーアン ボジョレー・V

3,000円

1,800円
アサヒ ブシャール ボジョレー

2,500円
 
ボジョレー・V

2,800円
 
サッポロ コーディア ボジョレー

2,500円
 
サントリー カルベ ボジョレー

2,500円

1,300円
ボジョレー・V

2,800円

1,600円
マンズ オージュ ボジョレー

2,500円

1,200円
ボジョレー・V

2,800円
 

※ボジョレー・ヌーボー入荷予定日(各社)航空便:11月下旬  船便:12月下旬


※上記商品名でボジョレー・Vは、ボジョレー・ビラージュを示す。
※上記商品の容量は全て750mlです。なお、その他の容量のもの(たとえば 樽入りなど)については、当店にてご相談下さい

国内産新酒ワインご予約、同時受付中!

−3−

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール