第15号(88.12.10)

「女殺しの酒」シャンパン???

「女殺しの酒」シャンパン???

 いきなり、女性の方々から思わず肘鉄砲でも食らいそうなことを書きましたが、イエス様とお正月様に免じて、なにとぞお許しのほどを・・・。

 女殺しのテクニックなど小生、残念ながら持ち合わせておりませんので、ここは、Dr. 志賀氏の「酒飲みを励ます本」というまことにありがたい本より抜粋させていただきました。(シッカリ勉強シヨ〜ット。)

『普通、「女殺しの酒」といえば、ウォッカとオレンジジュースを氷で薄めた“スクリュー・ドライバー”がよく知られている。しかし、ちょっとセンスのある紳士なら、シャンパンをポーンと抜いて、それを2、3杯レディーにすすめる。

 これなら、…「スクリュー・ドライバーって、すぐ酔うんでしょ。私

を酔わせるつもりなのね。そんなのいやヨ」なんて、言われることもなく、上品に、スマートにくどけるのである。(ナ〜ルホド。)

 シャンパンの嫌いな女性は、まず、いない。このシャンパンを、女性に2、3杯・・・。ポーンという音など、かなりロマンチックだ。彼女の誕生日などにはもってこいである。2、3杯飲んで、ダンスを踊れば、どんな女性でもウットリ・・・。

パリッ子たちは、シャンパンのことを「くどき酒」と命名しているそうだ。(エッ!ダンスモ、踊ラナキャイケナイノ。フォーク・ダンスジャ、アカンカナァ・・・)

 こんな素晴らしいシャンパンだが、あんがいシャンパンに詳しい人というのは少ない。シャンパンが女好みの酒なのだから、これを知ることは、それだけ女性を御しやすくするということなのに。

 このテでいくなら、シャンパンは、ビンについている記号によって、それぞれ風味が違っていることぐらいは、知っていて損はないはずである。

<ドゥ>
もっとも甘口。(日本に輸入されていない。)
<ドミ・セック>
甘口の万能タイプ。祝宴の乾杯には、これが用いられることが多い。アメリカでは、ゲーム遊びの時などに好んで飲まれるという。料理なしの時は、これが最適である。
<セック>
 標準タイプということだが、ワインらしい渋味がある。したがって、チーズ、キャビアなどによく合う。
<エキストラ・ドライ>
 生ガキの添え酒として好評。
<ブリュ>
 最高級の辛口。「王侯の気品のあるシャンパン」』

…ソレデハ、オ互イノ、成功ヲ祈ッテ、カンパ〜イ!

−1−



富田酒店オリジナル
  クリスマスプレゼントセール!!
実施期間
 1988年12月10日〜12月25日まで

☆クラッカープレゼント

期間中、ワイン、スパークリングワイン及びシャンメリー(アルコールの入っていない、お子様向け)をお買い上げの方に、一本に一 個、パーティーに欠かせないクラッカーを差し上げます。

☆ワイングラスプレゼント

更に、期間中、ワイン及びスパークリングワインを三千円以上お買い上げの方に、素敵なワイングラスを二個差し上げます。


サッポロ生ビール
 「オン・ザ・ロック」新発売

○サッポロビールより、アルコール度数約9パーセントのオン・ザ・ロックで飲むためのビールが発売されました。

  価格は、330mlびん、¥260です。

幻の酒、出羽桜「枯山水」入荷

 日本酒党には、絶対に見逃せない、出羽桜「枯山水」が入荷いたしました。

 天童市にある出羽桜は、昭和57年に日本で初めて開かれた清酒オークションで最高値で落札され、また今年は文藝春秋社の「大ニッポン格付け大事典」で、全国地酒の旨さ部門において第一位の人気を博するなど、昨今、入手困難な酒のひとつになっております。

 なかでも、この「枯山水」は毎年12月初めに限定して出荷される、稀少品です。
 ただ、なにぶん数に限りがございますので、品切れのさいは、ご容赦ください。

○出羽桜「枯山水」案内
  内 容:本醸造、三年熟成、大古酒
  級 別:二級
  容 量:1. 8リットル
  価 格:2, 500円

−2−

E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール