第3号(87.12.12)

わぁ〜い!!シャンパンだぁの巻

シャンパンとは

 シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方から産するぶどうから作られる発泡酒で、しかもフランスの厳しい規定をパスしたものだけが名乗ることを許されています。ですから、フランスの他の地域でできた発泡酒は、シャンパンと呼ぶことは許されずに、ヴァン・ムスーといいます。

 シャンパンの名称は、フランス国内だけでなく、ヨーロッパの他の諸国と条約を結んでいてフランス以外の国で産出する発泡性ワインにも、このシャンパンという名称を使うことを禁じています。

 例えば、ドイツでは自国の発泡性ワインをゼクトといいますし、イタリアでは、スプマンテといいます。また日本では、だいたいスパークリングワインと呼んでいるようです。

シャンパンの甘辛表示

 シャンパンのラベルの甘辛表示は、ふつうのワインとちょっと違いますので書いてみますが、下にいくほど甘くなります。ご購入の時やレストランでの注文の時などの参考になればと思います。

(1)ブリュ(Brut)

(2)エクストラ・セック,またはエクストラ・ドライ (Extra Sec または Extra Dry)

(3)セック,またはドライ(Sec または Dry)

(4)ドミ・セック(Demi-Sec)

(5)ドミ・ドゥー(Demi-Doux )

(6)ドゥー(Doux)

メリー クリスマス!! 
       それでは皆様 カンパ〜イ

−1−



E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール