第2号(87.11.10)

ワインの新酒って、なに?

新酒の特徴は

 フランスでは、新酒のことをヌーボーと言います。ところでワインといえば 年代モノほどいい、というイメージがありますね。でも新酒は逆で、新鮮さ が命です。収穫から出荷まで約1ヵ月というスピード。だから独特の香りが 生まれるわけです。

新酒の味わい方は

 新酒は新鮮なうち、つまり買ってすぐ飲むのがベスト。何故なら、その独特 の若々しい香りや味を楽しんでもらうワインだからです。グラスに注いだら、 ゆっくりそれを回して香りを味わってから飲む。冷やすと、その味もまた格 別となります。

本場フランスのボージョレーヌーボーは

 フランスでは、ボージョレーヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜と法律で決められていて、今年は19日。世界中のどの地域でも、それより前には、ボージョレーヌーボーを販売してはならないことになっています。

その解禁日にヨーロッパのカフェなどでは、新酒が出たことを知らせる大きな看板が掛かるそうです。それを合図にみんなが集まり、お祭り騒ぎのようになるとのこと。みんながこの日を心待ちにしていてガブガブという表現がピッタリなように、豪快にどんどん飲む、そしてよく喋る・・・そんな楽しい飲みモノと考えられています。




商 品 案 内

☆花いっぱいキャンペーン
サッポロワイン〈ポレール〉ドライセレクション赤,白各1,000 円に、かわいいアートフラワーをプレゼント中!
 さらに抽選でおもしろグッズも、その場で当たるダブルプレゼント!

☆只今、下記のウイスキーにすてきなグラスがついています。

  ○サントリーレッド
  ○サントリーレッドスペシャル
  ○ボストンクラブ

−1−


E-mail:tomita@vega.ne.jp ->メール