トップページ

過去の生活日記

大リーグ02/12

●2002年12月28日(土)
 中村君どうしたんだい、俺としてはメッツに入って欲しかった、絶対松井君よりあなたの方がメジャーむきだし、結果もそれなりに出せるあなた様がなぜ・・・・。
本当のところは本人しかわからないことなので、吾が輩はなんだかんだいうつもりはもうとうない、とにかく近鉄で頑張ってくれたまえ。
 さて新庄君はジャイアンツからどこへいくんでしょうね、どうしてもレギュラーにこだわっているようだけど、そんなの気にしないで欲しい、メジャーの雰囲気が漂う新庄君なので、あなたの必要とするチームに素直にいったほうがいいよ。
 マック鈴木どうしたんだい、オリックスに決まっちゃうのか、メジャーで活躍して欲しかった、メジャーリーグのユニフォームが一番似合っているのは、マック鈴木あなたですよ。
 伊良部君お帰り、俺思うけどあなたは日本の方が向いています、良かったですね。
それに阪神じゃないですか最高です、でも俺は巨人ファンです、いや、原君のファンと言っておきますか。
 さて最後に野茂君、当然来シーズンもドジャースでしょう、ぜひ開幕投手になって欲しいです、来シーズンは20勝も夢ではないぞ・・・。

大リーグ02/11

●2002年11月08日(金)
 松井君メジャーリーグにいっちゃいますか、どこの球団に行くんだろう、ヤンキースが本命のようですが、俺としては違う球団に行って欲しい、できるならばまだ日本選手がいってないチームであってほしい気がする、パイレーツなんかいいじゃないですか。
なぜパイレーツか、たまたまそう思っただけです。アメフトはピッツバーグが好きなので、ただ単にそれだけです。

 ところで松井といえば日本では誰もが認めるナンバー1の選手だが、メジャーではどうなんでしょうか、ちまたではそこそこ記録は残すだろうと判断しているが、これだけはやってみないとわかりません。

 俺としては松井君はこのまま日本でプレーしてほしかったですね、挑戦してみたい気持ちはわかるけど、こんなこというと松井ファンに怒られが、メジャーリーグに向いてないような気がする、バッティングセンスは超一流だが、守備面に関してはイチロウや新庄と比べると実力は落ちる、どこかアピールするものがないとメジャーでは生きていけないのでは・・・・・。
メジャーで活躍している選手を見ると、やはり他の選手にはない優れたものを持っている。
野茂はトルネード、新庄はおもいっきりの良さと外野だったらどこでも守れる守備力、それに愉快な性格、イチローはメジャーリーグナンバー1の1番打者、大家は抜群のコントロール、長谷川は完全にメジャーリーグにとけ込んでいる完璧な英会話。
さて、松井君はホームランバッターとして認めてもらえるんだろうか・・・・・。

わが輩としては、同じくFA宣言した中村君のほうがメジャーでは通用するように思う、メジャーの雰囲気が中村からは漂ってくる、あなたこそメジャーへいくべきです。

大リーグ02/10

●2002年10月30日(水)
 【フロリダ州セントピーターズバーク、28日】マリナーズを退団したルー・ピネラ監督が、デビルレイズと4年間総額1300万ドル(約15億6500万円)で契約に合意。正式に同チームの監督に就任した。

 ついにピネラ監督もマリナーズをでちゃいますか、そして自宅のあるフロリダ州タンパに近いチーム、デビルレイズにいくことが決定しましたね、やっぱり生まれ育ったところが一番なんだろうなあ。
 一方、補償面でマリナーズの同意を得られず、ピネラ監督獲得に失敗したメッツは、アスレチックスを3年連続でプレーオフに導いたアート・ハウ監督の就任を正式に発表。地元ニューヨークでは、ピネラ監督もしくは今季で契約が切れるジャイアンツのダスティ・ベイカー監督を望む声が多かったが、ハウ監督は「メッツにとって私は本命ではなかったかもしれないが、彼らは正しい選択をした」と自信を見せているとのこと。

 さて我が国日本のプロ野球は・・・・、なんと巨人の3連勝、完全に波に乗っちゃった感じである、短期決戦は調子に乗り勢いのあるチームはぜったいに強い、でもなあ、以前巨人は3連敗してから4連勝でみごと優勝したことあったからなあ、まだまだわかりません。

大リーグ02/09

●2002年09月03日(火)
野茂7回1失点で石井とならぶ13勝目おめでとうございます。
アストロズ戦、2対1でドジャースの勝ち、丁寧な投球で素晴らしい投球内容でした、フォーク主体の投球だったけど、後半になってまっすぐが150キロ代のスピードがでると言うことはかなり調子よかったようですね。

ジャイアンツが負けたのでまた2ゲーム差になり、ワイルドカード争いも面白くなってきたぞ、ダイヤモンドバックスとはかなり離れているので優勝は無理だと思うので、何とか4つ目の席を勝ち取ってほしいものです、野茂君は非常に安定しているので後は石井君の復活を望むところです。

アストロズのユニフォームもなかなか格好いいですね、久々に見たので新鮮みがあったのかも。アストロズの1塁守名前忘れたけど、まだアストロズにいたんだ、独特なバッティングフォームで、良くあのかまえで打てるものだ、野茂にはやたら強いイメージがあったけど、野茂自身もかなり苦手意識があるんでしょう。

マリナーズどうしたんでしょうね、何かちぐはぐです打線が続かない、先発投手陣もよく打たれますね、連鎖反応なのかイチローも調子よくないですね、今シーズンの首位打者も何かとれそうもない予感です、いいあたりはするんだが、なぜか野手の正面に行ってしまう、何ともしょうがない状態です。
●2002年09月22日(日)
 野茂パドレス戦みごと勝ち投手です、素晴らしい投球内容でした、中身の濃い試合でみてて面白かったですよ、解説者が村上さんで野茂が投げれば負けないが、この試合で断ち切れるか心配でしたが、さすがLAエースピッチャーです抑えるべきところはしっかり抑えました、どうも解説者が村上さんの時は野茂は勝てなかったが今日は違ってましたね。
ワイルドカード争いでぜったい負けられない試合だったのでかなりドジャース軍も力が入ったことだろう、ジャイアンツも今日勝ったので2ゲーム差は変わりなし、ジャイアンツは残り試合6、ドジャースは7、ここにきて2ゲーム差は大変だがけっして無理な差ではない、とにかく残り7試合全部勝つのみ、これで駄目だったらしょうがないね。
8回まで投げきるとは流石野茂です、しかも100球いってないではないか、完投ペースでしたね、徐々に徐々に調子よくなっていくフォアボールが0で3ボールまでいかない投球、つまりフルカウント、2ストライク3ボールまでいかずに勝負できたわけだ、自らのエラーがらみの3失点は痛かったけど、その後は完璧な投球内容でした。

大リーグ02/08

●2002年08月11日(日)
 フィリーズ戦に野茂先発、この前の登板のように立ち上がりが良くなく、まっすぐを打たれてしまい2失点、すぐさまドジャース打線が爆発しいっきに3点取って逆転、その後たちなおったように見えたが、まっすぐ・フォークボールともいまいち切れがなく単発のホームランこうせいで6回に逆転されて降板、もう一がんばりできれば勝利投手の権利を得て降板だったがおしいところでした。
 最近のドジャース打線はぜったいあきらめない、5対8と逆転されてもいっきにひっくり返してしまい10対8で勝ってしまった、これで野茂の負け投手も消えてしまった、めでたしめでたし。
 野茂最近ストレート狙いされているようですね、まっすぐが走らないのかな、結局フォークボールに頼ってしまう、カーブやスライダーも投げれるんだからもっとこれらの球種を多用すればいいのにね。

 石井があまり調子よくありませんね、先発を外される可能性があるともっぱらの噂だがどうなんでしょうか、中継ぎにまわっても石井はコントロールあまり良くないので中継ぎには向いてないように思うのだが、むしろ抑えの方がむしろいいとおいらは思う。
でもやっぱり石井は先発ローテーションに入らなければならないピッチャーですよ、なんてったって日本球界のナンバーワン左腕投手ですよ・・・・。

大リーグ02/07

●2002年07月19日(金)
 夏の甲子園予選全国で行われている。金をかけている高校にはどうしても勝てない、これではまるでプロなみである。
全国から優れた選手を引っぱってくる、いや海外からでも連れてくるありさまだ、ふたを開ければ地元の選手は誰もいない、他県の選手でメンバーが作られてしまう、これでは地元の人は応援したくなくなるのは当たり前だ。
 昔と比べればパワーもかなり違うので金属バットはもうやめた方がいいかも、ホームランのオンパレードになってしまう、見てる方は面白いのだがピッチャーは辛いものがあるだろう。
それとユニフォームだがこれだけは各高校の伝統があるようで、いっこうに新しいデザインに変えようとしない、俺だったらぜったい奇抜なデザインに変えてやる、日本の夏は蒸し暑いしじめじめしているせいかどうしても白色に近い配色になってしまう、そんなことは材質さえ変えればどんな色だって可能なはずです、そう思いませんか皆さん・・・・・。

 最近ドジャース調子よくないです、野茂君は調子いいのだが、この前は自らの失策で負けてしまった、コントロールがいいし、まっすぐもそこそこ走っているし、今年は16勝ぐらいいってほしいものだ。

大リーグ02/06

●2002年06月14日(金)
 野茂、デビルレイズ戦に先発登板し、6回を6安打、3奪三振、3失点で今季6勝目(5敗)を挙げた。もちろんドジャースが10対5で勝ちました。
以前の野茂と比べると豪快さはなくなってきたが、ベテランの味がでてきた感じですね、しかし、わが輩としては、バッタバッタと三振をとる勇姿を見たいものだ。
ようやく勝ち星が先行したぞ、このまま連勝してくれ、石井はもう10勝もしたのか、オールスター出場間違いないところですねたいしたものだ。

 野茂登板となるとどうも味方打線が沈んでしまうが、今回はよく打ってくれましたね、毎回爆発してくれれば文句ないのだが、なぜなんでしょうね。

 野茂のカギは速球かそこそこ走っていると勝ちパターンになるが、あまり走ってないと苦しい投球になってしまう、今回はけっこうストレートが走っていたので4回までは無失点でいけたのかも・・・・・。

田口君メジャー昇格おめでとうございます、カージナルスのユニフォーム似合ってます最高です。

大リーグ02/05

●2002年05月19日(日)
 野茂エクスポズ戦。5回2/3を6安打、3失点で約一カ月ぶりの勝利。
毎回走者を許す苦しい内容だったが、打線の援護もあり白星が転がり込んできた。
しっくりこない投球内容だったが、味方打線が打ってくれるとこういう勝ち方もできるわけだ。
ドジャースは軸になる打者がいない、ズバリ大砲がいないのだ、ピアザもモンデシーもいない、昔からの顔はキャロスだけ、そのキャロスがホームランを打ってくれた、まっすぐにやたら強いキャロス。
キャロスdayに打つべき本人が活躍する、最高の盛り上がりだ・・・・。

ジャイアンツの新庄ドジャースの外野を守ってくれないかな、今回の試合もホームで刺せる場面がありましたよ、新庄だったらきっと刺せたかも・・・・。

ダイヤモンドバックス、昨年の優勝チームだ、ここを負かさないことには優勝はありえない、ただ今ドジャース第三位、サンフランシスコ・ジャイアンツが第二位である、ジャイアンツの大砲ボンズ、ずっとジャイアンツにいるのかい、ドジャースに来てみないか新庄といっしょに・・・・・。
●2002年05月24日(金)
 野茂4勝目です。
ブリュワーズ戦、1対0でドジャースの勝ち、毎回累に出すもしっかり今回は抑えていた、見てると試合の流れが、以前にも書き込んだことがあるが不思議と読めるのだ、毎回累に出してもぜったい抑える自信がひしひしと感じてくる。
ところがである、80球そこそこで降板である、監督は冷や冷やどきどきもんで見てたんだろうか、素人の俺でさえ今日の野茂はいつもと違うぜったい累に出してもきちっと抑えることができると確信していた、打線が援護してもっと得点を上げてくれれば野茂ももっと楽に投げれたのに、野茂の登板の時は不思議と打線がしめってしまう困ったもんだ。

古巣のブリュワーズ戦、ほとんど野茂が在籍していた頃の選手はほとんどいなくなってしまった、ただ一人お気に入りの選手がしっかり残っていた。
その名はジェンキンズ、いずれかならず主軸を打つ選手になると思っていたが、しっかり5番打者として活躍していた、守備力はいまいちだがおもいっきりのいいスイングは健在である、力のあるバッターであることは間違いでない。

大リーグ02/04

●2002年04月05日(金)
 あっちゃー・・・、野茂立ち上がり打たれちゃいました、ボンズへのあの一球が悔やまれる、あの場面は完璧にフォークボールか一球外すはずがストレートがあまく入ってしまった、波に乗っている打者には投げるボールは不思議とあまく入ってしまう、何でなんでしょうね、裏をかいてストレート勝負にいったのがまずかったな。
オーイ新庄君なかなかトップバッターらしい活躍ですね、ボールをよく見て手を出さない、野茂が投げるときはお願いだから振ってくれよお願いしますだ。
一塁塁審にもの申す、あんたどこみてんだい、新庄君は完璧にスイングしてるでしょう、アメリカはその点はシビアに判定してたのに、日本野球だってあれはスイングとるぞ。

 今回ははじまる前からいやな予感はしていた、解説者村上さん、やべーぞ、村上さんを嫌いなわけではありません、相性が良くないのです、村上さんが解説した野茂の試合は、昨年に関してはことごとく負けている、これもおねがいだから、野茂が登板の時は村上さん以外の方の解説を希望します。
●2002年04月11日(木)
 野茂君この前の借りはしっかり返す、たいしたものです。
対ジャイアンツ戦、3対0で野茂君勝ち投手、三振は3つで少なかったけど0点で抑えたのだから流石である。
今回はボンズをしっかり押さえ込んだ、けっこう早打ちしてくれたんで攻めやすかったろう、やはりストライク先行が野茂の課題ですね、それに初球がまっすくから入るのではなく変化球から入った方がいいのかも・・・・。
 新庄君守備は抜群ですね、それに大リーグに新庄はあってます、なんか花がある、見てると何かやってくれそうな感じがしてくる、おもいっきりのいいバッティングは大リーグむきです、しっかり野茂からヒットを打ったし不思議とチャンスがまわってくる、メッツで4番を打ったバッターだけのことはある。
野茂がドジャースにいたころの選手はケアロスぐらいしかいないんじゃないだろうか、あのころから比べると、打撃力は完璧に劣っているようですね、ピアザもモンデシーもいないしなあ、爆発的な破壊力は期待でないようですね、今年のドジャースは投手力のチームです、そういえば野茂と仲の良かったバルデスはどこのチームのマウンドに立っているんだい。

大リーグ02/03

●2002年03月28日(木)
 開幕までいよいよです、野茂君どうやら先発2番手のようですね、対戦チームはジャイアンツ。ふむふむ新庄との対決になるのか、新庄もお気に入りの選手なのだがやはり野茂にはかないません。
ドジャースブルーのユニフォームがやけにまぶしく見えますね、やはり野茂はドジャースのユニフォームが似合います、ニューヨークメッツのユニフォームが一番似合ってたように思われたが、単なるおいらがメッツのユニフォームが好きなだけであって、野茂君はドジャースブルーがよく似合うわ、どことなくぎこちない石井君とは格段の差がある。
石井投手、少し力みすぎなんじゃないですか、実力は野茂以上かもしれないのでぜひ頑張ってほしい。

 カージナルスの田口君3Aからのスタートですか、やはりメジャーリーグに向き不向きあるのかな、実力があっても必ずメジャーリーグで通用するとはいえないしな、とにかく田口君あなたはカージナルスのユニフォームが抜群にお似合いなのでメジャーリーグで活躍しなければならない人です、こんなはずじゃなかったとお思いでしょうが、夢をすてず切れずにはい上がってきて欲しい。
夢・現実・失望・勇気・・・・・・・・・・。

大リーグ02/02

●2002年02月23日(土)
 野茂君の背番号10番に決定、6番だったが、今まで10番つけてた選手がドジャースをでたため転がり込んできた、ピッチャーでひとけた台の背番号はあまり聞いたことないので10番で納得である。
同じチームの石井ようやくドジャースのユニフォームを着たようだ、こちらは背番号17、けっこういい番号である。
日本から海を渡ってメジャーリーガーになった皆さん、それぞれ新天地のユニフォームを着てハッスルしているようだが、一番ユニフォームが似合っていたのは、カージナルスの田口である、真っ赤なユニフォームがやけに決まっていた、まるでファッションモデルのようだ、元々顔立ちがいいのでなおさらである、ドジャースの石井は残念だが、まだドジャースブルーは板に染まってないようですね、それにくらべ野茂はなんの違和感もなくすんなりとけ込んでいる、さすが実績を残しているピッチャーはここからして違うようだ。
ジャイアンツに移籍した新庄君、ジャイアンツのユニフォームもびしっと決まって流石である、メジャーリーグむきの新庄君、今シーズンもきっとハッスルプレーを見せてくれることでしょう。
 ところで読売ジャイアンツの松井君、あなたもメジャーリーグを視野に入れているようですが、俺が思うに、あなたはメジャーリーグには向いてないように思う、ぱっと輝くものがないとメジャーリーグで通用しないでしょう、松井クラスのメジャーリーガーはうじゃうじゃいるはず、そうなるとぱっと輝くものがないと難しいでしょうね・・・・。

大リーグ02/01

●2002年01月22日(火)
 今年のメジャーリーグはいまだかつてない盛り上がりが期待できそうですね、野茂君もドジャースに返り咲き、ちょっと納得できないが石井もドジャース入りが決まっている、新庄はサンフランシスコジャイアンツへ、長谷川はシアトルへ行っちゃいましたね、そういえば田口もカージナルスに決定ですか、小宮山君はメッツに早々と決まっていたし。
でもこんなに多くの日本人がメジャーリーグに行っちゃってみんな活躍できるのかい、確実に活躍するだろうと期待できるのは、イチローと長谷川だとおもう、野茂は別格でとにかく頑張ってほしい、佐々木は昨年までのようには行かないでしょう、新庄も今年が正念場だと思う、石井・田口・小宮山は初のメジャー挑戦なので、とにかくがむしゃらに突き進むしかないでしょう。
わすれていた選手もいましたね、マック鈴木君はどこへいったんでしたっけ、でも鈴木は波に乗ればコンスタントに勝ち星をあげていくでしょう、問題は伊良部君ですね、実力は最高なんだが故障あがりでどうなんでしょうね・・・。

 とにかく野茂君にはドジャースのエース格として頑張ってほしい、野茂にはエースとしての雰囲気は十分あります。

トップページ

過去の生活日記