フルーツメール

 


トップページ

過去の生活日記

マックの生活02/12

●2002年12月20日(金)
 2002年も余すところもうわずかである。
モノ・マガジン合併号1-2/16にMacの記事が載ってあります、ぜひ興味のある方はご覧になってみてはどうですか。
そろそろMacもどう?
10分後、キミはMacが欲しくなる!

ちょっと冒頭の記事を載せてみますよ。
店頭や雑誌、テレビCMなどでMacを見かけ、あのデザインや機能が気になっている人はたくさんいるだろう。だが、何かの理由で購入をためらってしまっている人もいるはずだ。“やりたいことはあるけどやっぱり難しそう”“仕事より趣味で使うモノだろう”などなど。現在Macを使っている人たちも最初はみんなそうだった。でも、こんな理由はただの思い過ごし。それ以上に、快適なライフスタイルも丸ごと手に入れられるコンピュータだということに、きっと気づいてくれるはず。なぜならMacだから。さあページをめくってくれ! キミはあと10分で、絶対Macが欲しくなる!!

 どうですかMacに興味がでてきましたか・・・・・。
アップルのホームページには、ウィンドウズPCからMacに買い替えた人などの体験談「リアル・ピープル」が掲載されてますよ、なぜMacを選んだのか、ウィンドウズからMacにスイッチするとどうなるのかなどさまざまなユーザーからの実体験が語られています。
もっとMacを知りたい人は
ここをクリック。

マックの生活02/11

●2002年11月26日(火)
 ここ数日間わけのわかんないメールがワンサカ来て困ってしまう、宛先が自分じゃないのに何で俺のところにメールがくるんだ、しかもすべて苦情のメールだ、不思議なこともあるものですね。
ウイルスだったらまずいのでブロバイダに問い合わせてみると、ウイルスとは違うとのこと・・・・。
マックはウイルスには強いはず、そうするとこれはいったい何のだ、エイリアンの仕業かいお手上げ状態です、ほっておいて届いたらこまめに削除するしかないのかな。

 マックピープルから今度はマックファンビギナーに替えようかと思案中である、マック歴かれこれ10年以上なるがさほどマックには詳しいとは思えないし、わかりやすいのが一番、所詮吾が輩はマック初心者と同じではないか。
 最近サロモンのスキーを購入したが、レインボーカラーのアップルマークデザインのスキーがあったらぜったい買いなのだが、そんなスキーあるわけない、でもスキーブーツはスケルトンまではいかないがそれに近いブーツはありましたよ、わが家のカミさんしっかりそのブーツを買っちゃいました。

マックの生活02/10

●2002年10月24日(木)
 先日、地元の新聞にこんな記事が・・・・。
夢の新技術 液晶にCPU 超軽量で薄型。

 シャープは22日、コンピューターの頭脳に当たる中央演算処理装置(CPU)を液晶画面に組み込むことで、超軽量で薄型のテレビやパソコンを作れる技術を開発した、と発表した。
 将来的には、ノートサイズのパソコンや15インチのテレビの場合で、厚さ1ミリ、重さ300グラム前後のものも可能になるという。
また、携帯電話や携帯情報端末(PDA)にも応用できる。まず、液晶を作動させる集積回路(CU)を内蔵した2-7インチの液晶を2005年をめどに発売する計画だそうです。
 シャープは、開発を進めてきた「システム液晶」技術を進化させ、液晶画面の厚さ0.7ミリのガラス基板上に、8ビットのCPUを焼き付けた試作品を作った。基板上に薄いシリコンの膜を張ることで、通電させてCPUを作動させることが可能になった。

 専門的なことはよくわからんが、とにかく今まのものより、より薄くより軽くなることが確実と言うことですね。

MacPeple年間購読切れたはずなのに、まだ送られてくるっていったいどういうことなんだい、最近めっきりパソコン雑誌を開かなくなってしまった、どうも内容がOSXのことがほとんどでつまらないのだ。新型のパソコンも続々登場するし、わけのわかんない用語がワンサカワンサカである。

 音楽を聞くスタイルががらりと変わるiPodいまこそ買い時!。なんて表紙に載っているが、金がなければ買えないよ。金食いマックめ。
1万円以内で買えるパソコンでも出してみろ、ぜったい無理な話だろうが、マックはマックでもマクドナルドのハンバーガーは頑張ってますね、おもいきってMacも半額セールやってみたら・・・・、めっちゃくちゃうれると思いますよ・・・・・・。

マックの生活02/09

●2002年09月29日(日)
 めっきり秋らしくなってきたもようです、彼岸もすぎるとこうも天候がかわっちゃうものだ。
春の彼岸がすぎると春はもうそこまで来ているので気分良くなってくるが、秋彼岸はどうも落ち込んでしまう、もうじき長い長い冬がやってくるのだ、北国の冬は長いぞう・・・・・。

 最近ネットオークションから遠ざかっていたので覗き込んでみた、もちろんパソコンのオークションである。
パワーブック2400Cが2・3万円でけっこう状態のいいパワーブックを手にれることができるんだ、でも今回わが輩が狙っているのはiBookである、もちろん貝殻スタイル初期型のiBookです、でた当時は何かおもちゃっぽくてしっくりこなかったが、なくなってしまうとなぜか手に入れたくなるものです。
こちらの方は5万円ぐらいから手に入れることができそうな感じです、まあ妥当な価格だと思うがもう少し価格が下がらないとちょっと手が出せませんね。

 パソコンに関してはけっこう話についていけるけど、携帯電話に関してはまるでわからない、それもそのはずである、いまだかつて携帯電話なる物を金を出して購入したことがないのです、すべて懸賞で手に入れたもの、しかもiモードも何にもついてない骨董品に近い携帯電話をいまだに使っていたのです。
俺は別にそんなに必要でないので何気なく使っていたが、めずらしくカミさんがちょっとこの携帯恥ずかしくない・・・・・・・、そういわれてみるとそうですね今時こんな携帯電話使っているの見たことない、周りで使っている方の着信音の音色はかろやかでほんと関心していたところだったので、この機会にと思い初めてドコモショップなるところに出かけて購入してきたのです。
 パソコンのことはけっこうわかるけど携帯電話はちょっと苦手で、どれがいいのか全然わからないのだ、しかもいろんな種類の携帯があり迷ってしまうではないか、そこで俺が思ったこと、似たり寄ったりのみんなが使っている携帯では何かつまんない。

 あらこれ悩んだ結果monoマガジン10-2号の表紙の次のページに掲載されていたムーバR692iに決定、しかも色はアクティブレッド、買ってからなんだけどブルーにしておけばよかったかな、子供にまで言われるくらいなだから俺はよほどミーハーなのだろうか・・・・・。

マックの生活02/08

●2002年08月26日(月)
 Link Club Newsletter9月号に、BS放送などでキャスターとして活躍中の小平桂子アネットさんの記事が載ってあった。
アネットさんが初めてMacを手にしたのは、NHKでスポーツキャスターの仕事をスタートさせた14年前。
俺がMacを使い始めた時期と同じ頃である。

 なぜMacを選んだかと言えば、当時のプロデューサーがたまたまMacユーザーだったから。
「それだけがMacを選んだ理由ではないんですけど、でも後になってWindowsを使ってみたら、なんだこれは! 何でこんなに使いにくいんだろ! って」・・・・。

そうなんですよ、ちょっとしたきっかけで事が始まるんですよ、俺がMacを使うようになったのは、たまたま本屋でパソコンの雑誌をのぞき込んだ事からである、パソコンなんて全然興味がなく見向きもしなかった、あそこでパソコンの雑誌を手にしなかったらMac使いのおいらは存在しなかったろう。
 
HPの更新も最近めっくり少なくなってしまった、めんどくさくなったわけではない、メイン機種がパワーブックG3 でHPの作成はiMacで行っているためである、ほとんどパワーブックだけで事が足りる、持ち運びができることは最大の武器である。
まあそんなことでたまにしか更新しなくなったけど、最近、クルマ雑誌のCUG(クルマの雑誌はあまり詳しくないけど、CUGなるクルマ雑誌はあるんでしょうね)からメールが届いた。
どうやらわが輩のHPにオペル・ベクトラワゴンCDの話題があるので、拝見したらしいのだ、9月号でウソか誠かベクトラの記事を載せるようなのだ、それでベクトラに関するアンケート依頼が届いたわけである、アンケートに何気なく答えて数日後、またメールが・・・・。
ベクトラに関するアンケートで所有者が一人として同じような回答がないらしく、今度はクルマの写真を送ってくれないかとメールが来たではないか、物好きなおいらはデジカメで撮った写真を送ると、今度は昨日、電話でのインタビュー依頼がメールで届いた。
さてさてどうすればいいんだろうか、んーん悩むところである・・・・・・。

マックの生活02/07

●2002年07月30日(火)
 マックピープル年間購読しているのだが、最近どうもちらっとしか見なくなってしまった、決して嫌いになったわけでなく、パソコンの雑誌でなくクルマの雑誌でミニフリークやNAVIに目がいってしまう。
どうやらわが輩には波があるようで、最近はクルマの方がパソコンを上回っているようである。
ここらでパソコンの雑誌も気分転換でマックピープルからマックファンに変えてみようかな。

 ワープロソフトのWordをじっくり腰を入れて覚えようとしているが全然先に進まないのだ、つまり全然Wordで書類を作ったことがないのです、いろいろとこった書類を作ろうとしても結局はイージーワードピュアで事足りるようである、今更使ったことのないソフトを覚える気がしなくなってしまった。
そう考えると俺もそう若くないのかな、11月がくると45才。
これって立派なおじさん年齢ですか・・・・・・・・・。

マックの生活02/06

●2002年06月12日(水)
 地震雷火事親父とはよく言われる。
わが輩のパソコンではないが、実家のiMacが雷にやられてしまった、ところがこれだけではなく町全体で雷の影響をかなり受けたようだ。
電源が入らないこれではどうしようもない、修理に出したところ103,000円もかかるのか、これでは新しく買い換えた方がいいのかも・・・・・・、まてよそうなると間違いなくマックOSはXになるわけで、今までのソフトが使えないし、メモリーも増設しなければならないし、新しく買い換えることになると20万円は軽く越してしまうだろう、結局のところ買い換えるのではなく修理することにした。
 それにしても103,000円はけっこうな代金ですね、ネットオークションなら10万円だせばけっこう手頃なパソコンがをゲットできるかもしれないが、俺のパソコンでないし、よけいな口出しはやめておこう。
でもなあー機種選択、購入、セッティングとすべて俺がやったことだしなあー、また最初からやり直しか、今までのデータをバックアップしてなかったのが痛いですね。

 町全体が雷の被害を受けるってどういうことなんだい、いたるところで被害続出、パソコンではなく電話やテレビがやられた方が安上がりだったような、まったく困った雷だ。

マックの生活02/05

●2002年05月22日(水)
 
            
 さてさて今回はまるでマックとは関係ない話題になっちゃいました。
実はわが輩、とある高校の芸術(書道)の非常勤講師を勤めているのである、書道を選択している元気いっぱいの生徒諸君を見てくれたまえ・・・。
さすが書道を選択するだけあって、ほとんどの生徒が小さい頃書道塾に通っていたようで、基本的なことはばっちりである。

書道の授業もパソコンを使ってやりたいのだが、もちろん書道のソフトも教材としてあるのであるが、なにせわが輩はバリバリのマック党でどうしてもWinは使いたくないのだ、高校で使うコンピューターは100%Win党である、個人的に購入した書道教材ソフト(かんたん所例づくり教室)も教材として使わず、パワーブックG3で個人的に書例づくりを楽しんでいる。
書道の基礎知識をイラストや画像でわかりやすく説明してくれるし、書風と時代背景も教わることができるなかなかのソフトです。
しかし、遊び心が非常に少ない、もちろん教材なのでおふざけは許されないのだろうが、マック書道の山水のような遊び心があっても決して間違いではないはずである。

マックの生活02/04

●2002年04月16日(火)
 わが家のPower Macintosh7100/66AVがついにハードディスクがいかれてしまった、かろうじて外付けのハードディスクがあるのでそれほど気にならないが、今まであったものが壊れてしまうとなんかいやな感じである、ほとんど使ってないパソコンなのに困ったもんである。

さて、ネットオークションの出番である、7100/66AVを探してみると、あることはあるがなぜか気にいらない、しばらく眺めているとありましたよ手頃なパソコンが、7200/90しかも4ギガである、これで3600円か安いのか妥当な価格か、マック好きな諸君は手ごろな価格だと思うのだがどうなんだろう、結論を申しますと、おいらこれをゲットしちゃいました、もう机の上に7200/90がある、0Sは8.6に入れ替えた、これでほっと一息である。

 話はコロッとかわって、べっぴんさんのこと皆さんご存じですか。
7200/90が届いたとき、俺は唖然としてしまった、かなりひどい汚れなのである、どうやるとこんなに汚れるのか不思議なくらいである。
この汚れをどうやって落とすか悩むところだったが、カミさんがTVショップで買ったべっぴんさんが目の前にあったので早速使ってみた、これがものすごい威力なのだ、面白いほど汚れが落ちるのです、しかも簡単に落ちてしまうみるみるうちに新品同様になってしまった、これはほんとですウソではありません。
べっぴんさんかネーミングも最高です、これはロングヒット商品間違いなし、利用価値抜群のべっぴんさん、あなたも使ってみませんか・・・・・・。

マックの生活02/03

●2002年03月06日(水)
 PalmVxようやく使えるようになってきた、ザウルスに比べると比べものにならないくらいの利用価値がある、使い方しだいでいかようにもなる、使わなければただのモノにしかならない。

 さほど檀家数の多くない寺院なので、予定表、アドレスはもちろんだが、檀家管理と過去帳をなんとかPalmVxでできないものか考えていたが、奥の深いPalmVxのことなのでけっこうできそうである。
パームには数多くのオンラインソフトがある、しかし圧倒的に海外物が多い、よって日本語に書き換えなければならないシステムも必要になってくるわけ、フリーソフトウェアーはそのまま使えるけど、シェアウェアーともなれば登録料を払わなくてはならない、これが国産だったらさほど問題ではないが、海外のモノになると支払いが面倒なのである、英語力が有れば簡単なのだろうが、俺のような人間にはかなり大変である、しかし、こんな俺でもなんとかできたので、パームユーザーの皆さんにはさほど問題にはならないことなんでしょうね。

ザウルスを使っている坊さんは何人か知っているが、パーム使いの坊さんはいまだ見かけたことがない、この世界ではこのような代物は必要ないのだろうか、たまに使っていると興味を抱く方もいるけど、手帳に書いた方がぜったい早いと口々にいう、だけどみんなパソコンは重要視している、なんか矛盾しているな。
パームなんか自分の好きなようにアレンジできるし、かなり使えると思うのだが、解ってもらえませんね・・・・。 

マックの生活02/02

●2002年02月17日(日)
 PowerBook 2400c/180用のバッテリーと内蔵電池を、ようやくオークションでゲットすることに成功した、ところがぎっちょんちょん、バッテリーが充電できないのだ、バッテリーそのものがへたっているのか、それともそれ以外のところが壊れているのか、とにかく充電できないのです、せっかくオークションで手に入れたのはいいが、これではどうしようもない。
まがい物なんて信じたくないが、どうなんでしょうね・・・・・。
さて、もう一つの内蔵電池は大丈夫だろうか、自分で交換しようとトライしてみたが、ねじが多すぎるし静電気が怖いので途中で止めておいた、きちっと修理に出して交換してもらうことにした。

ヤフーオークション、いつもは買う側だが、今度はおいらも出品してみようかな、スタジャンとかフライトジャケットとかキャラクター腕時計とか、けっこう未使用のものがある、わが家のカミさんの手作り、パッチワークで作ったパワーブック用のケースなんかけっこういけると思うのだが、俺と同じようなタイプの人間がはたしているかどうかである。
 
 マックから話はそれるが、雑誌ぴあの表紙をもう20年近く集めている、集める理由など全くないのだが、ただ惰性で収集しているようなものだ、ただ一つこれだけは言えるが、ぴあの表紙はどの雑誌よりも優れいると思う、あの絵は最高であるちょっとまねできないでしょう、以前(1986年)、その表紙だけをピックアップした、及川正通のイラストレーションの世界(1939〜2043年へのオデッセイ)が発行されたが、もちろんおいらは購入した、このイラスト集、売る気は全くないが、オークションに出したらけっこういい値で売れるような気がする、しかし、このことをカミさんに話すと、まったく相手にしてもらえないのだ、まるで価値観が違うのである、いつまでも雑誌を取っておくとじゃまでしょうがないらしく、古新聞古雑誌としてすてられてしまうのだ、学生時代ずっと見ていたメンズクラブ、通称メンクラもずっととっておいたが、何年か前に全部処分してしまったもったいない話である。

 わが輩ただ今44才、精神年齢わが家の怪獣君と同じ・・・・・・・・・。

マックの生活02/01

●2002年01月26日(土)
 iMacがついに新しくなりましたね、わが家のボンダイブルーのiMacも、もう過去の代物になってしまった、次から次と入れ替わっていく・・・・・。
楽天市場の闇市で購入したPowerBook 240c/180 、新型iBookの登場で人気が急降下してしまった、まだまだ使えるパソコンで拡張性もあるのでけっこう気に入っている、内蔵電池とバッテリーがへたっているので交換しなければならないだろう。
ネットオークションでバッテリーやハードディスクを購入しようとチャレンジしていることは確かなのだが、ラスト5分の攻防が凄まじくてなかなか落札できない状態です、つい先日も、PowerBook 240c/180のパーフェクトガイドをねらったが、結局駄目だった、定価2400円のパーフェクトガイドが5250円で落札されていた、次から次とオークションにパーフェクトガイドは登場するが、2度目の時は6200円で落札である、残り5分を切ってかなり盛り上がってくると、なぜか時間が延長されてしまう、これではもうやる気がなくなってしまう、しかも2度3度と延長されるのにはまいってしまう、なんかばかばかしくなってなぜかユニクロのHPをのぞいたら、キッズサイズの冬物がかなり値下がりしていたので、ムートンのコートが1990円と値下がりしていたので、わが家の怪獣君たちに買ってやった、なぜかホットしてしまうおいらはなんなんだ。

 あれほどワープロソフトはぜったいワードは使わないと心に決めていたが、どうもこれはまずいようだ、メールでくる添付書類にはワードを使っている方がけっこう多くて、せっかく送ってくれた添付書類を開くことができなくて申し訳ないので、そろそろワードを入れる予定である。
時代の流れに添わないとうまくいかないものですね。
 


トップページ

過去の生活日記