大リーグ00/12

2000年12月09日(土)
 野茂君の行き先が気になる今日この頃です。
どうやら年内には決まる気配がありませんね、野茂の話題がないとつまらないです。
川崎君もメジャーリーグに行きますか、聞くところによると、あちらでは、吉井や長谷川より評価が上のようですね、だったら野茂とはどうなんだい。
長島ジャイアンツが、野茂を抑えでほしがっているようだが、そんなこと間違っても無理な話だ。
 パドレスが野茂獲得に興味を示していると小耳にはさんだが、ほんとうなんでしょうか、タイガースに残っていれば、文句なしに先発ローテーションに入り、マウンド立っていたんだろうが・・・・・・・。
 木田君は、またメジャーに逆戻りしそうですね、タイガースにまた行くのかな、中継ぎ投手といわず、先発で投げて欲しいものです。
2000年12月17日(日)
 野茂、レッドソックスに決定です、まずはおめでとうございます。
ヤクルトの川崎がレッドソックスを断念したので、野茂に声がかかったようだが、川崎君よりは野茂君のほうが実力は上でしょう。
さて、レッドソックスにもう一人日本人投手がいましたね、大家君はどうなるんでしょうか、トレード要員になるんだろうか。ロッキーズの吉井もなんかトレード要員のようですね、新庄が入団したメッツが吉井をほしがっているようだが、これから先どうなることやら。
野茂は自信があったんでしょうね、オリオールズやらパドレスやらLAやら、その他数球団から話があったようだ。
レッドソックスは十分に優勝をねらえるチームなので、来シーズンは面白くなるぞ。
レッドソックスのユニフォームは野茂に似合うでしょうか、今までではメッツのユニフォームが一番きまってたと思うよ。
 

大リーグ00/11

2000年11月12日(日)
 イチローシアトル決定ですか、来日中のバリーボンズが言ってたね、シアトルのオーナーは日本人じゃないの、任天堂か・・・・・。
野手では初めてですね、これからどんどんメジャーリーグにいろんな選手が行っちゃうんでしょうね、日本球界がどんどんみりょく無くなっちゃいますよ。
 ロッキーズの吉井君、よかったですね、ロッキーズで来シーズンも投げますか。
問題は野茂君ですよ、タイガースを出ることは決定したし、これからどこへ行くんでしょうね、年内に決定するのだろうか。
ドジャース・メッツ・カブス・ブリュワーズ・タイガースと渡り歩いて、2001年あなたいったいどこのマウンドに立っているのだろう。
 わが輩の希望としてはインデアンズのユニフォームを着て欲しい、別にこれと行って理由はありません、インデアンズのユニフォームが好きなだけです、特に帽子が好きである。

大リーグ00/10

2000年10月16日(月)
 シアトルふんばってヤンキースに勝ちましたね、俺の予想ではヤンキースが勝ち進むでしょう、そんでもって、ヤンキース対メッツの戦いになることでしょう。
まあ、それは俺にとってはどうでもいいことなのだ、野茂がいるんだったら話は別ですがね。
 野茂今シーズンは結局8勝12敗の成績で終わった、来シーズンはどこで投げてるからまだわからないが、たぶんタイガースでしょう、俺としては新たなチームで頑張ってほしいものです。
 吉井投手はどうやら日本球界に戻ってくるみたいですね、ヤクルトと近鉄が獲得に走っているがどうなんでしょうね、日本ではまだまだ通用します、エース級のピッチャーであることは間違いないはずです。
 イチロー君、ついにメジャーリーグですか、あなたならきっと活躍してくれるでしょう、どこのユニフォームを着るかまだ決定してないが、メッツがかなり意気込んでいるようですね。
野茂のトルネード・イチローの振りこ打法。来シーズンは目が離せませんね。

大リーグ00/09

2000年09月01日(金)
 オリオールズ戦、全般投手戦だったが、野茂君やはりノーアウトで累に出すといけないね、先頭打者はきちっと抑えないと、完璧に足を使われてしまった、どうしても投球フォームが大きいので走られてしまう。
 
 オイオイ今日の球審はいただけないぞ、けっこうストライクゾーンに入っているのをことごとくボールにされてしまった感じがする、そういった面では、なんか野茂に同情してしまう。
相手ピッチャーのメルセデス、何か名前だけ聞くとベンツを連想してしまう、完投したんだか内容は良かったと思うが、タイガース打線もう少し頑張ってほしかった、野茂が投げる日はなかなか打ってくれませんね、それは偶然のことかもしれないが、そう思われてもしょうがない。野茂めげないで根気よく投げ続けてくれ。

 ノーアウト満塁になったところで降板したが、野茂に投げさして欲しかった、結果論かもしれないが、続投していれば4点も取られなかったかも、いや、満塁になった時点で打たれてから次のピッチャーにバトンタッチしても決して遅くはないはずです。

 それにしても今日の試合は辛口球審で、さぞガーナ監督もいらいらしたことだろう。
2000年09月06日(水)
 野茂君の勝ち試合みたかったですね、何で録画でもいいから放送しなかったのか、俺にはまったく理解できない、すばらしいピッチングで勝利を得たのになんでだ。
10時からの大リーグハイライトでみれると思っていたが、ほとんどマック鈴木の試合、アナハイム戦の野茂は最後にほんの十数秒で終わってしまった。
アメリカンフットボールも始まったし、そっちの方がどうしても人気があるのかも、事実アメラグは俺も大好きだが大リーグはもっと好きなわけで、しかも野茂が投げて完璧に勝った試合をなぜに放送しないのか、ホント腹が立つ・・・・・・。
 佐々木君の32セーブ新記録の方が優先だったのかも、野茂の試合はこれに負けちゃった感じですね。
俺の勝手な言い分かもしれませんが、抑えの佐々木君なので、初回から生で放送しなくてもいいような気がするのだが。
なんだかんだいいたいこと書き込んだけど、野茂の投球がみたいだけなんです、日本野球で近鉄時代はまるで野茂には興味がなかった、まったくと言っていいほど関心がなかった、それが今はどうだい気になってしょうがない、不思議なものですね。
●2000年09月18日(月)
 オリンピック、オリンピックで野茂は忘れられた存在のようだ。
対ボストン戦、野茂ふんばって7勝目です、どうして勝ち試合を見られないのか残念でたまらん、ニュースですら取り上げてくれない状態だ。
オリンピックにはどうあがいても勝てないんだろう、後どれだけ登板数があるかわからんが全部勝ってくれ・・・・・。

 この時期になると来シーズンのことが気になりますね、野茂君はタイガースに残っているかどうか、聞くところによると、当初は成績不信とお金の面で出されるのが濃厚だったが、やはりガーナー監督は野茂にはいてほしいんだろう、年棒はかなり低くなるだろうが放出ではなく残留の方向で契約していく意向のようです。
 しかし、これでいいんだろうか、野茂をほしい球団がまだまだあると思う。
●2000年09月23日(土)
 野茂ヤンキース戦、8勝目ゲットです。
テレビ中継は今回もなかった、別に期待はしてなかったし、見てない方が野茂君は勝つのでむしろよかったのかも。
聞くところによると、3回までで8奪三振とな、凄いじゃないですか。ガーナー監督も言ってますよ、野茂はフォアボールが問題だ、早めに追い込めば後は三振するだけ。
確かにその通だが、そう簡単にはいかないのだ・・・・。
野茂あと1試合登板予定があるのでぜひ勝ち投手になって9勝目をゲットしてくれ。
大リーグ00/08
●2000年08月09日(水)
 野茂故障者リストに登録されてしまった。右手中指だかひとさし指かどっちか忘れたが痛みがあるようで、骨には異常がないので大丈夫だと思っていたし、8日には登板する予定だったが痛みがあるようで、大事をとって故障者リストに登録したのだろう。
先発ローテーションをきちっと守って投げ続けていた野茂君、少し休んでリフレッシュして戻ってきてくれ、14日あたりには戻れるのではないだろうか。
 カンセコがヤンキースにいっちまった、日本のプロ野球にくるんじゃないかと噂されたことがあったがどうなんでしょうね。カンセコももう年だからね。
日本球界ももっと若手のこれからという選手を大リーグからひっぱってきてもらいたいものです。
●2000年08月19日(土)
 野茂完璧にちかい投球で5勝目です、病み上がりのわりには大変リラックスして投げていましたね、それに見方打線が打ってくれた、ノーヒットノーランも夢でない投球内容で安心してみていることができた。
アスレチックスも3連勝でのってるチームで上位にいるチームを1点で抑えたのだから中指の付け根の痛みはそんなに心配ないだろう。
ホームグランドでの初勝利、これまた嬉しいことです、地元ファンもさぞ喜んだことだろう、野茂自身が一番嬉しかったんだろうが、ガーナー監督もホットしていることだろう。
 残り試合も数少なくなってきたが、これから登板する試合はすべて勝ち投手になってくれ、それに防御率も4.5ぐらいまで頑張ってほしいものです。
●2000年08月25日(金)
 野茂負け投手にならなくてホットしたぞ。
対シアトル戦、決して悪い投球内容ではなかったが、タイガース打線の爆発するのが遅すぎた感じですね。3対1で7回途中で降板し、この時点では負け投手だったが、よくぞ逆転してくれました、終わってみれば5対6で勝っちゃった。
もう少し早い回に得点を欲しかった野茂だったが、そうイメージ通にはいかないようで残念ですね。
 
 とんだ珍客が突如現れて観客が一時退散する場面が・・・・。
珍客とはハエなのか、はねアリなのか知らないが、異常発生したのか大群でやってきた、日本なら一時中断するところだが、メジャーリーグはおかまいなしにゲームが進んでいった、特にピッチャーは投げずらかっただろう。

 タイガースここにきて目覚めたように勝ちだしていますね、あまりにも全般が調子悪かったので、連勝してもまだ5割にはたってしていない。優勝は無理にしても、ワイルドカードねらいはまだ希望があるのではないだろうか・・・・・。

大リーグ00/07

●2000年07月04日(火)
 タイガース対ロイヤルズ、野茂とマック鈴木、日本人投手の投げ合いだったが、先輩の意地見せて野茂3勝目をあげました。
どちらもいい投球内容でした、負け投手になった鈴木は負けても投球内容には満足しているだろう、そんなに悔しい表情はしてなかった、それに比べいつも変わらぬマイペース野茂は少し不満ありそうな表情でしたね。8回ヒット打たれたところで交代、80球そこそこだったし完投ペースの内容だっただけに残念です。
ガーナー監督としては球数よりも一発をおそれたのかもしれませんね。ベンチに戻った野茂に対してゴンザレスがなんだか慰めていたようだったが、何を言っていたのか知りたいところですね、良く投げたよ後は俺たちにまかせろ、とでもいったのかも。
 タイガースようやく調子がのってきたようです、ロイヤルズ戦3連勝、実は連勝しての3戦目だったので野茂また負けちゃうのかとちょっと不安だったが、すばらしい投球内容で勝ってくれた、今回はコントロールが良かった、なんと四球が一つしかなかったし、ゆったりしたフォームで力まず楽に投げていた、次回の登板も今回のように投げて完投じゃなく完封勝利してくれ。
●2000年07月09日(日)
 野茂、古巣ブリュワーズと対戦する。
録画してたがビデオデッキが故障してしまい録画できなかった、よってちょっとしか見ることができなかった。
今回は野茂には勝ち負けがつかなかったが、失点2で抑えたんだから合格です、試合結果はなんと延長15回までいき、4対2でタイガースの勝利。7回途中まで2点で抑えていたんだから、それまでにタイガース打線の援護が欲しかったですね。 そういえば、ブリュワーズの帽子のデザインが変わったんですね、今回の方が格好いいようです。

 なに、また野茂にトレードの話が・・・・。今度はブレーブスとインデアンスが野茂獲得に動いているもようです、ガーナー監督は絶対に野茂を手放さないと断言しているが、フロント側は交換選手次第で折り合いがつけば野茂を出すとのこと。ホントの話かよ、優勝チームのブレーブスとインデアンスが野茂を必要としているのか、野茂は高い評価を得ているんだ、でも俺としては信頼できるガーナー監督の下にいた方が絶対野茂には有利だと思う、理解してくれる監督がいることは何よりも頼もしいものです。
●2000年07月15日(土)
 野茂勝てた試合だったのに、タイガース打線なんとかならんのか、アストロズの先発ピッチャーを1・2回で大量得点で叩きのめす絶好のチャンスだったのに、まったく点を取れない、これでは野茂もいやになっちゃうぞ。
オールスターあけでリフレッシュして望んだ試合だったが、野茂には悪い方向に行ってしまった、野茂自身もこんなはずでなかったと思っているだろう。これで野茂8敗目です。
 この試合の解説者、荒木大輔さんだったが、どうも解説がくらすぎる、もっとパット明るくいこうぜ、これでは全然つまんないし笑い声がまったく聞こえない、真面目一本槍の解説です。
これではいかんですよ荒木君、見てる方々が楽しくなる解説しないと絶対ダメです。
なんか勝手なこといっていますが、そう思っているのは俺だけではないと思うよ、高橋直樹(漢字間違ってたらごめん)さんのような解説しないとだめだめ。

 なになに、ホアンゴンザレスと野茂がひじょうに仲がいいとな。野茂は俺のあいぼうさ、日本語・英語・スペイン語でアドバイスしあっているようです、どこに接点があるのかわからんが、チームメイトも驚いているようです。
いいことじゃないですか、ぜひ野茂が登板したときはホームラン打ってくれよゴンザレス。

大リーグ00/06

●2000年06月10日(土)
 野茂またもや勝てず5敗目、どうやら今年のタイガースの力からいくと勝ち星はなかなか増えそうもないですね。
はたして野茂は今シーズン何勝ぐらいいくんだろうか、なんとか10勝はして欲しいものだ、これからも我慢の投球が続くことだろう。
 パイレーツ戦はみなかった、負けたのは知っていたしあえて負け試合は見たくないのだ。

 タイガースの木田投手、日本球界に戻ってくることになりましたね、今シーズンはマイナーリーグに降格されていたが、早くメジャーにあがってきて野茂から木田への投手リレーをみたかった、これも叶わぬ夢になってしまった。
野茂がメッツ時代は吉井と同じだったが野茂が出されしまったし、その後吉井もロッキーズにトレードされてしまった。そう言えば吉井もいい投球しているのに勝ち星に恵まれませんね、結果が出ないといい投球しても負け癖がついてズルズルいってしまう。
切れずに根気よく向かっていくしかないか。
 ●2000年06月13日(火)
 野茂負け癖がついてしまったか6敗目です。対ブルージェイス戦2対4で負け投手か、先発投手で4点までは許せると思うんだがどうなんでしょうね、8回途中まで投げたんだからきちっと自分の仕事はやったと思う、毎度のことながらタイガース打線は打てませんですね、2点取るのが精一杯だこれでは先発投手は1点で抑えていかないと勝てないぞ。
元チームメイトのモンデシー今日の試合は出ていませんでしたね、どうやら急きょ歯の治療で欠場したらしい、思いっきりのいい豪快なスイングをみたかったですね。
 それにしても何でこんなにタイガース打線は打てないのでしょうか、俺には全く分からない、打順を替えてもかみ合わない、シーズン終了までこんなかたちで進んでいったらガーナー監督も頭にくるでしょう、野茂もいくらいいピッチングをしても負けが続くとなかなか勝てなくなっちゃうぞ。
●2000年06月23日(金)
 野茂またしても勝てません、本日8回まで投げて結局7失点、そんなに打たれたわけじゃないのにホームランでとられてしまう。タイガース打線もけっこうチャンスがあったがここで一発が出ない、ホントはがゆくなる、ここで絶対1点は入るところ無得点で終わってしまうとピッチャーも落ち込んでしまう、わかるよなその気持ち。
 野茂としては8回の2点がいたかったですね、抑えておけば最終回なんとか3点差をひっくり返すことができたかも。

 聞くところによると、ヤンキース投手陣がガタガタでどうしようもなく、先発投手をさがしているようだ、もちろん打線も良くないようで、タイガースのゴンザレストと野茂を獲得に動いているとの噂がある。これが現実になると面白いですね、野茂君のヤンキースのユニフォーム姿を見たいものです、多少得点を取られてもヤンキース打線だったらひっくり返してくれるでしょう。
しかし、タイガースはどう考えてもゴンザレストと野茂は出さないでしょう、もし出すとしたら相当な選手とのトレードになるでしょう。
 6月のシーズンひょっとして1勝もしないで終わってしまうかも、野茂なんとか勝ってくれ、負け癖がついてはまずいぞ、それにしてもブルージェイス戦の登板が最近多いですね。
●2000年06月28日(水)
 野茂3勝目ならず、5回まで6対3で勝ち投手の権利があり、リリーフ投手に任せたが結局3点差を守りきれず、同点にされてしまい延長11回辛くも1点勝ち越しでタイガースがヤンキースに勝った。
 決して野茂のできは良くなかった、良く3点で抑えたと思う、良くなくても見方打線が得点を取ってくれれば勝ちパターンにつながるんだ、リリーフ投手陣が頑張ってくれれば野茂3勝できたのに残念です。
野茂1塁塁審に助けられましたね、微妙な判定、あれは完全にセーフです、ヤンキース監督が抗議するのも無理はない、必要な抗議で退場させられたが、勢いでアウトにしちゃった感じですね、メジャーリーグでは良くあるケースですよ。
 それにしても今日の野茂は良くなかったです、フォアボールが多すぎましたね、大量得点につながるところをかろうじて抑えた感じです。3点のリードを守れなかったのは、中継ぎ投手の責任だけではなかったですね、守備陣ももう少し頑張ってくれないと、トンネルはするし、エラーはするし、完璧にゲッツーコースをとれなかったり、これでは勝てませんね、それから4番ゴンザレスなんとかならんのか、あなたがチャンスで打ってくれれば楽に勝てた試合でしたよ、スライダーにまったくあわない、かすりもしない、これではどうしようもない、振らなければ半分以上は完璧にストライクゾーンを外れたスライダーでした。
なんだか知ったかぶっていろいろ言っちゃいましたが、スライダーは横に流れていくから鋭角に曲がっていけばそう簡単には打てませんよね、しかも外に逃げていくんですから、これが真ん中には入ってくるスライダーだったら完璧にホームランをゴンザレスは打ったことでしょう。
 今日の試合野茂は勝ち投手になれなかったけど、タイガースが勝ってくれて正解です、これが逆転されて負けちゃったら、名門タイガースの名がすたるぜ。

大リーグ00/05

●2000年05月02日(火)
 野茂ホワイトソックス戦、好投もむくわれず失点2で降板。また勝てなかった、防御率第2位の野茂君だがそれでも勝てないのか。結果的に延長12回さよなら4対3で勝タイガースの勝利で終わった。
それにしてもタイガースの打線はいったいどうしたのよ、もう最悪です、さいさんチャンスがあったのに連打がでない、ナイスピッチングの野茂もこれではお手上げです、これからもまだまだ我慢の投球が続くでしょう。
タイガースここまでで6勝しかしてない、そのうち野茂が先発したのが3試合、なのに野茂はまだ1勝しかしてない、タイガースのエースピッチャーは野茂であることは確かである、野茂が登板するときは絶対勝ちにいっているはずです。
 
 タイガースのリリーフ投手で、左のワンポイントで出てくるピッチャー、名前が出てこないがこのピッチャー、かなり以前に見た映画でブリキの太鼓の主人公に似ている、大きくなるときっとこんな感じになるんじゃないだろうか。
●2000年05月07日(日)
 タイガース逆転でツインズに勝つ、野茂7失点でノックアウトされたが結局タイガースが勝ったので負け投手にはならなかった。
しかし不思議なもんですね、前回の登板までは好投しても打線がしめりがちで得点とれず勝ち投手に恵まれなかったが、今度は完璧に打ち込まれて大量得点取られても、打線が爆発して逆転で勝ってしまう、いったいどうなっているんだい。
ツインズ戦録画してたが結局見なかった、どうも野茂が打ち込まれた試合は見たくないのだ。
 ロッキーズの吉井も1失点でも勝てず負け投手になってしまった、これで3敗目だ、吉井は野茂と違ってコントロールがいいし、打たせて取るピッチングなのでそう大崩する事はないが、ぐいぐい向かっていく野茂は崩れると大量失点につながる可能性が出てしまう、どっちがいいか人それぞれだろうがみてて楽しいのはやはり野茂の投球でしょう。
●2000年05月17日(水)
 野茂インデアンズ戦で3回ノックアウト7失点で降板。
どうした野茂君ずいぶん打ち込まれますね、フォークボールを見られるとつらい、全然振ってくれないしストライクゾーンにフォークボールを決めるのはかなり難しいことだ、早めにいいカウントに持ち込まないとフォークボールも生きてこないか。きわどいコースにストレートを投げるコントロールは野茂にはないしな、やはり球種を増やすしかないか。まっすく・カーブ・フォークボールともう一つ変化球があればいいのかも。
でもなあ、まっすぐが走らなければなんの意味もないしね、頼むからフォークボールに手を出してくれそう祈るしかない。
今日の球審外角が厳しかったですね、ストライクにとってもいいコースにけっこう行ってましたよ。

 佐々木こと浜の大魔人もメジャーリーグの厳しさを知ったようですね、そう簡単にはいきませんよ、甘いコースのストレートは一発でもっていかれる、メジャーリーグのパワーはすさまじいものがある。
 何事も1年目が肝心です、結果を残さないと来シーズンはもうない。まだシーズンは始まったばかりだし、日本プロ野球のおさえのナンバーワン投手じゃないか、是非おさえにもどってほしい。
●2000年05月23日(火)
 野茂久々の2勝目、勝ちにめぐまれなかったけど今回はきっちり勝ち投手になりました、おめでとうございます。
レッドソックスに7対5で勝ち、タイガース2勝1敗で勝ち越し、だいぶ調子よくなってきましたね、打線が爆発すれば後はいけいけで勝ち進んでいくだろう。
 高めをストライクに取ってくれて今回は投げやすかったようですね、フォークボールもきっちりストライクコースに決まっていたし、レッドソックス打線もさぞかし打ちずらかっただろう。
 ガーナー監督のコメントに野茂はちょっと肩に違和感があるようだ、我慢して投げているようだ・・・。
なんか心配ですね、まだまだ始まったばかりですよ、長いシーズンローテーションを崩さずコンスタントに投げるのがいかに困難なことか、しかし野茂はタフなピッチャーです、しかも実績のある投手ですきっと最後まで投げ続けるだろう。
 野茂と対戦したレッドソックスのマルチネス、ドジャース時代は同じチームで投げあっていたんだよね、マルチネスはドジャースのエースピッチャーですごかった。そう言えばバルデスもいたねどこのチームにいるのかな。
●2000年05月30日(火)
 野茂3勝目はお預け。
タイガース4対3でブルージェイスに勝ったけど、野茂が勝ち投手にならないとどうも気分が優れない、8回1アウトまで取りすんなりいくのかと思いきや打たれてしまった。
結局8回途中で降板してしまった、しかし野茂の表情を見るとそんなに悔しがってないようだ、どこか納得するところがあったのでしょう。
腕か肘か腰の痛みがありそうだがここまで投げれるんだったら大丈夫だろ、でも痛いのを我慢しているのかな。
 タイガース打線なんとかならんのかホント打てない、4バンゴンザレスいつになったら爆発するんだ、大金はたいて連れてきた4番バッターこのままで終わってしまうのか、この試合も後半ベンチに引っ込んでしまった、怪我してるならきっちりなおして頑張ってくれよ。

ブルージェイスに懐かしい選手がいましたね、ドミニカ出身のモンデシー、野茂とはドジャース時代同じチームメイトでしたね、あの当時から比べるとユニフォームのせいもあると思うがなんか小さく感じられた、以前は威圧感があったが今はそう感じられなくなった。
野茂がドジャースにいたときの仲間はほとんど他のチームに移ってしまった、まるで違うチームになってしまった、日本のプロ野球ではまったく考えられない話だ。

大リーグ00/04

●2000年04月01日(土)
 野茂開幕投手はいいことだが、ここ2試合ずいぶん打ち込まれていますね、大丈夫なのだろうか、まあいろいろと考えてテスト形式で投球しているんだろうが、ちょっと不安ですね。
次の登板が開幕戦になるので、2試合打ち込まれているので本番はきちっと投げ込んで押さえてくるでしょう、実績のある野茂君ですから、まあお手並みを拝見いたしましょう。
 同じくタイガースの木田君、3A降格ですか非常に残念ですね。野茂から木田への投手リレーをぜひ実現させてほしかった。
●2000年04月04日(火)
 野茂開幕投手、みごと勝利投手になりました、おめでとうございます。
今日の野茂は気合いが入ってましたね、あまり表情に出さない野茂だが、球審のあいまいなストライクゾーンの判定に抗議するしぐさを見せた。でもあの低めのコースは文句なしストライクですよ、日本のプロ野球だって文句なしにストライクですよ。
 7対4でアスレチックスに勝ったタイガース、野茂の投球が光りましたね、しかも野茂らしい勝ち方です、7回まで投げて3安打されたわけだが、しかもそれがすべてソロホームラン、三振8つ、これまたすべてフォークボールでしとめた。
まっすぐもけっこう走っていたし、これで今シーズンも活躍してくれるでしょう。野茂を軸にしてローテーションがまわっていくのは確実なので、軸がしっかりしていればタイガースも今シーズンはいいとこまで行くぞ。
 アスレチックスは流石重量打線ですね、ホームランバッターがワンサカワンサカだ、それに2番手に出てきたピッチャー、名前忘れたが、メジャーリーグらしい投球フォームのピッチャー、肩が強そうな投げ片ですね、自片が強いといった方がいいんでしょうか、スピードもあるし変化球も球種が多いようだ、まだ21歳だしこれから活躍する投手だろう。
 さて野茂の次回登板は、中4日のローテーションなので8日になるのかな、次回もきっとやってくれるでしょう。
●2000年04月16日(日)
 野茂マリナーズ戦、勝ち負けは関係なかったが7回途中まで0で押さえた、これは凄いぞ、この前も7回まで投げて同じく勝ち負けに関係なく得点なしで押さえた、打線がもう少し頑張ってくれれば3連勝も夢でなかったぞ。
特にまっすぐが良く走っていて見てて気持ちよかった、それにキャッチャーが素晴らしいですね、野茂も安心して投げられることだろう。
 マリナーズのおさえ佐々木が出てこなかったのがちょっと残念でしたね、結局2対0でタイガースが勝った、これだけの投球をしたんだから勝たなければタイガースの名がすたる、野茂にも申し訳ないことですぞ。
 タイガースのエースピッチャーは野茂ですね、ガーナー監督は野茂を信頼しているし、野茂が投げるときには勝ちにいっている、なぜか野茂が投げるとファインプレーが目立つ。
 今シーズンの野茂君コントロールもいいですね、ランナーが塁に出ても投球ホームも素早い、そう簡単に盗塁できないし、キャッチャーの肩も素晴らしいので、足を使う攻撃がやりずらくなっただろう。
●2000年04月21日(金)
 野茂4戦目の相手はレッドソックス。4点取られて6回途中で降板、結局10対0の大差でタイガースは負けてしまった、当然野茂は負投手です。
それにしてもタイガース打線はまったく打てません、いったいどうしんたんでしょうね、これではいくら投手が頑張っても勝てない、打たなきゃ勝てないんだから野茂はこれからも我慢の投球が続くでしょう。
 野茂今シーズンはすべてホームランで得点をあたえている、野茂らしいといえば野茂らしいんだろうが、昨日の試合はフォアボールが多かったようですね、フォークボールになかなか手を出してくれない、早いカウントで2ストライクとっても決め球のフォークボールを見逃されるとつらいものがある、ストライクコースに入るフォークボールを投げればいいことだが、そう簡単にストライクコースに落ちるたまを投げるのは難しいでしょう。
初めのソロホームランはいたしかたないが、その次のホームランは痛かった、ショートがハンブルしたためゲッツーをとれなくて塁に出してしまった、あそこできちっと押さえていればどう動いたかわからない試合内容だったような気がする。左打者の内角にスーと入ってくるボールをうまくすくい上げられてホームランされてしまうケースがみうけられますね、そこに投げるつもりじゃないんだろうが、逆玉でいってしまうか、ながれてスーと入ってしまうかでしょう。
 タイガース中継ぎ投手も頑張らないといけませんね、野茂が苦しみながら4失点で押さえたんだから、その後は何とか押さえて欲しかった、代わっていきなり大量点を与えてしまうのには正直がっかりです。

とにかくこれからのタイガースは打てないと勝てないんだから、打ちまくってくれ。観客も0点打線では見ててつまんないぞ。

大リーグ00/03

●2000年03月05日(日)
 タイガースの野茂君(日本時間3日)、当地でデビルレイズとの練習しあいに登板。先発で2回を投げて、1安打無失点の投球を見せた。
 急きょ組まれた試合で、主力抜きの打線が相手。場内放送もない中、速球、フォークボールともによく切れ、3三振を奪うなどタイガースでの初登板は上々の内容だったようです。
 1回に先頭打者をフォークボールで三振にしとめると、どよめきが起こったそうな。キャンプ地のレークランドのタイガースファンへの「名刺代わりの1アウト」といった感じだったそうです。
 カンセコなどの主力打線がいたらもっと盛り上がったことだろう。さてさて野茂君の六年目の大リーグ生活は、充実したものになりそうですぞ。数年前と違って、ひじの状態が完全になったようだし、今年は楽しみです。
●2000年03月22日(水)
 野茂、開幕投手決定おめでとうございます。野茂がタイガースの先陣を切って、マウンドに立つのが4月3日、オークランドのアスレチックス戦である。
野茂が開幕投手を務めるということは、野茂を軸にローテーションがくまれることになる。何と名誉なことかすばらしいですね。練習試合を含め4試合に登板して防御率1.93と文句なしの成績です、開幕を前にメッツを解雇された昨年の春とは雲泥の差だ。
 3日に野茂を起用することで、大リーグでもっとも重要視されている11日のデトロイトでの地元開幕戦先発は、生え抜きのモーラーにきまったもよう。そうなると野茂の地元デビューは13日の3戦目となる。
 タイガースのユニフォームもなかなか野茂似合うじゃないか、開幕戦を勝利投手となり勢いにのって今シーズンを突っ走ってもらいたい。

大リーグ00/02

●2000年02月20日(日)
 今期からタイガースでプレーする野茂君の背番号が23に決定したようですね。
ドジャース・メッツでは16、ブリュワーズでは近鉄時代の11、聞くところによると、11は1984年タイガースをワールドチャンプに導いたスパーキー・アンダーソン元監督の背番号で、16はアル・ニューハウザーの永久欠番のため、空いてる背番号の中から、ファンでもある元NBAシカゴ・ブルズのSGマイケル・ジョーダン選手がつけていた23を選択したようです。
まあ、俺としては背番号はどうでもいいから先発マウンドの勇姿を早くみたいのだ、できることなら開幕戦の先発をつとめてほしい、決して夢の話ではないでしょう、それだけの実力を兼ね備えたあなたなら絶対大丈夫です、そして木田にリレーして勝利投手となり、木田はセーブポイントをあげる、いいストーリーではありませんか、これまた夢の話ではありませんよ。
 ガーナー監督も良いコメントしてますね、「野茂には絶対の信頼を置いている。野茂が投げれば勝利のチャンスは多くなる。他のメンバーもいずれ同じ考えになるはずだ」最高ですね、流石ガーナー監督ですね、これ以上のコメントはないでしょう、野茂君も幸せな人ですね。

大リーグ00/01

●2000年01月09日(日)
 先日ラジオで占い師が野茂のことあーたらこーたら占っていたが。
なになに、野茂は疲れている日本に帰ってくるんじゃないですか。
おいおいホントかよ、いくら何でも今年はまだメジャーリーグで投げているでしょうよ。    なにやらロッキーズも野茂獲得に動いているようですね、早く決めてくれよ野茂君、やはり金銭面で折り合いがつかないんですかね、俺にはそんなことはどうでもいい、とにかくメジャーリーグどこのチームでもいいからマウンドに立つ野茂の姿を見たいのだ、まだまだ老け込む歳ではないだろう。
 オリックスのイチロウ、結婚したらなんだかんだ言われてますね、そんなのいいじゃないか、イチロウだって人間だぞいろんなことあっていいじゃないか、今シーズンは結果を出さないとまたなんだかんだたたかれるでしょうが、まだシーズンが始まらないのに先のことをいいますが、ぜひ来シーズン(2001年)はメジャーリーグで活躍して下さい。
●2000年01月18日(火)
 ブリュワーズからFA登録し、今年のシドニー五輪野球にオーストラリア代表として出場を予定しているデビット・ニルソン捕手が中日と契約した、あの野茂とバッテリーを組んでいたデビット・ニルソンが日本球界にくるんですか、これは凄いことです。俺のお気に入りの選手の一人なのでぜひ日本に来てメジャーの力を見せつけて欲しい。年棒はメジャーリーグの半分、一年契約だろうがよほど地元開催のオリンピックに出たいんだろう。

 メッツの吉井ロッキーズにトレード。コロラド・ロッキーズですか、比較的新しい球団ですね、日本ではあまり人気のないチームのようですが、コロラドは山形市とは友好関係にあるので結構気になる球団である。野茂もロッキーズにはノーヒット・ノーランをやってのけたし、強打者ガラガーガもいたことのある球団だし、個人的には好きな球団です、コロラドのホームグランドは打球が飛ぶので有名で投手泣かせの球場で有名ですが、だからこそ吉井には頑張ってもらいたいものです。

 FA選手で先発ローテーションに入る投手で残っているのは野茂だけになりましたね、野茂がロッキーズに行くのかと思っていたが吉井がいっちまった、そうなるとどこへ行っちゃうんでしょうね、なんかオリオールズの名前があがっているが・・・・・、どこでもいいから早く決めてくれ、間違っても日本に戻ってくるなよ、あなたはメジャーがよく似合う選手です、実績のある実力のある投手ですからどこへ行っても大丈夫だと思うが、できることならブリュワーズにとどまっていて欲しかった、これがおいらの本音です。
●2000年01月21日(金)
 昨日の新聞では、野茂タイガース入りが濃厚などと載っていたが、今日になってみると何やらはっきりしてないようだ、条件面があえばすぐ契約なんだろうがうまくいきませんね。昨年までブリュワーズの監督であったガーナーがタイガースの監督になったので、野茂獲得に力を入れてるんでしょう、それに野茂もやりやすいことは確かだろう、野茂を高く評価してたからね。
野茂がタイガースに決定すると、先発のもから中継ぎ木田へのリレーも観れることになるだろう。
 これで野茂は、ドジャース・メッツ・カブス3A・ブリュワーズと渡り歩いて今シーズンはどこへ行くんでしょう。
 一度野茂を出したメッツも野茂獲得に興味を示しているとは不思議なことですね、それならなんで吉井を出したんだよ、よく解らない世界だ。

 さてタイガースのユニフォームは野茂に似合うんだろうか、今までではメッツのユニフォームが一番あってましたね、オレンジのアンダーシャツが結構いいんですよ、バレンタイン監督もあのオレンジのアンダーシャツがきまってましたね。
タイガースに決定したわけではないが、できるなら、ブリュワーズと言いたいが、無理だと思うので、現時点で興味を持っている、カブス・メッツ・オリオールズ・タイガースの4球団のどこかにきまるでしょう・・・・・・・。
そうなるとやはりメッツがいいですね、ピアザと野茂のバッテリー復活でどうですか、ドジャース時代からのつきあいだし、それにメッツのユニフォームが一番ですよ。
●2000年01月27日(木)
 皆さんもご承知の通り野茂君はタイガースに決定しました、まずはおめでとうございます。
 さて野茂は何番手の先発ピッチャーになるでしょうか、もちろん先発ローテーションに入るのは確実でしょうが、まあ日本と違ってハードスケジュールで試合をこなしていくので、誰がエースピッチャーなんて関係ないと思う、あたえられた登板を完璧に押さえてくれ、これが俺の願いです。

 中日にくることになったデビット・ニルソン、ポジションはレフトですか、てっきり捕手だと思っていました、メジャーリーグで外野の守備についたのは見たことない、外野もできますとは聞いていたが・・・・・・。
それからデビット・ニルソンの名前ですけど、日本ではディンゴになりそうです、意味合いはちょっと忘れてしまったが、なぜか車のディンゴをイメージしてしまうのは俺だかな。
 

トップページ

過去の生活日記