ラッチンはチンチラと言う動物をモデルにしたキャラクターの名前です。

チンチラはヤマアラシ類に属し、遠く南米のアンデス山脈に生息しております、

天然のものは、ワシントン条約において捕獲できないと聞いております。

しかし条約で指定される以前に毛皮用に人工繁殖されたものに限り、

取引が認められており、日本でも当目的のため輸入されました。

私は、当地域での産業としての見本に購入いたしました、

チンチラを抱いた瞬間、毛皮にするのなんか絶対いやだと思いました、

その旨を輸入業者の方に伝えましたが、取り合ってもらえませんでした。

すでに、日本各地におきまして、事業として取り組んでる方もおられました、

ある繁殖業者の方が出荷したところ、その方の子供さんが手紙をよこしたと、

輸入業者の社長さんが電話で笑っておられました、

内容は「うちのチンチラ毛皮にしないでください」とのことでした、

私にとって笑ってすむようなことではありませんでした。

そこで私は両者の納得いくような方法を考えました、

ペット産業ではと考へ、全国の方々にこの動物の可愛さを知ってもらおうと、

作ったのが、このラッチンというキャラクターです。

幸いなことに、某会社より私の案をもとに、

この動物のテレホンカードを出していただくことができました。

御陰様で当時この動物の珍しさもあって、各テレビ局で取り上げていただき、

この動物の可愛さを、日本全国の大勢の方に知っていただくことができました、

今では日本全国の、ペットショップなどで、見て頂けることと思います。



飲んべー トムちゃん でした、
手に持ってるの、500ml
の缶ビールだよ〜ん。
アリンコの晩酌相手だったのに、
今は高い空の上、
皆さん飲み過ぎには、
注意を・・・。
当時のテレホンカード、
気がついた時、
たった一枚が
手元に残ってました、
20万枚
以上売れたとか。
コレクターの方なら
お持ちのはず。
左から トム ウータン トッポ
臆病だけど、ものすごく人なつっこい、
これムーミンだったよなー、女の子。
産まれて一ヶ月くらい、可愛さ、
絶好調、まるでゼンマイ仕掛けの玩具、
取材に来た、某テレビ局のリポーター、
「このまま持って帰りたい」でした。
奥が トッポ のり食べてんだなー。
手前が ジージョ ご飯もらってる。
でも今二人とも、空の上、
ジージョは13歳まで長生き、
ほんと可愛かった。
私達の写真撮るより、この子達撮るのが忙しかった、
もう何百枚も、でも今回はこれ位にしておきます。
後ほど・・・.。
私は、一人も、ペットとしても、
出荷したことが、ございません、全員家族でした。

戻るアリンコの巣
曲ーほかほか
HOME