アリンコの里の冬
冬は寒いだよ、鳥たちもじっと我慢だなー、
でも晴れた日は気持ちがいいんだなー・・・。
冬の最上川、時々白鳥も羽根を休める、
芭蕉も、ここ見たかな?
絵描きさん達、よく見かけるなー、
墨絵の世界だなー・・・。
山際に、ひっそりと・・・。
冬は厳しいんだけど、やがて春がくるんだよ、
小鳥たちの囀り、若葉の緑、いいよー・・・。
ここは、アリンコの里堀内と、お隣の大石田町との境界線付近だよー、
昔の人は冬、あるかないかの道を、ここまで歩いたんだよ、山越えてね、
もちろん車なんて、来れなかったし、ここまで来たらホッとしたろうなー。
これが月山だよ、今日はよく見えるよ。
クリスマスから、1月7日まで、ここの町内の家々に、みんなこんなイルミネーションが付くんだよ、
これなら、山里だって寂しくないだろう、ね、
ここ訪れた人、最初はビックリ、
これ若いお父さん達考えたんだなー・・・。
おまけだよ 1
おまけだよ 
おまけだよ 3
プラウザのXでお戻り下さい